• 締切済み

大学編入可能か

こんにちは、私は、在日中国人です。専門学校を卒業して、貿易会社に就職したんですが、仕事をするたびに、だんだん、知識の足りなさを感じ、もう少し勉強したいなと思い始めました。中国で大学一年を出て、日本に留学しに来て、専門学校卒業です。大学の編入を望んでいる所ですが、可能何のでしょうか?可能であれば、どの学校が望ましいでしょうか?中国では経営の勉強をしてまして、日本の専門学校ではビジネスの翻訳の勉強をしてました。みんなにアドバイスをしていただければと助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• K96_w
回答No.4

>編入と言っても、何の科目になるんでしょか? 知識の足りなさを感じたのであれば、その足りないと思ったところを第一に考えるのがいいと思います。今後も貿易会社で働く前提で、いくつか案を挙げてみます。 ・貿易や流通そのものの知識→経済学部や商学部など ・世界各国と取引をするための知識→国際文化系、語学系など ・広くいろいろな知識をつけたい→教養系

noname#96559
noname#96559
回答No.3

今日は。専門学校は色々あります。大学編入のできる専門は正式にいうと、専修学校で以下の条件をクリアしたところだけです。 ・修業年限が2年以上 ・卒業に必要な総授業時間数が1,700時間以上 ・試験等により成績評価を、その評価に基づいて卒業認定を行っている

xinmingno
質問者

補足

みんなさんのご回答本当にありがとうございます。 今は大学を探そうと思ってるところですが、専門でビジネスの翻訳の勉強をしてました。編入と言っても、何の科目になるんでしょか? ご指導よろしくお願い致します。

• c80s3xxx
回答No.2

> 日本での専門卒業の学歴でしたら大学編入することはできますでしょうか? それは専門学校やあなたが卒業した課程によりけりです.専門学校と一口に言っても,じつはいろいろなパターンがあるからです. 卒業した専門学校の進路指導室等で,具体的な相談をした方が現実的です.

noname#69788
noname#69788
回答No.1

大学1年では不足でしょう。2,3年必要なのでは。

xinmingno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学一年では認められないということですが、日本での専門卒業の学歴でしたら大学編入することはできますでしょうか? またのご回答を待ちしてます。よろしくお願いいたします。