• ベストアンサー

丸ビルの展望台「ありません」

おはようございます。 最近、丸ビルでは展望スペースがあるにもかかわらず 「丸ビルには展望台はありません」 と看板が出されているようです。 高級レストラン街利用客への配慮だという噂はありますが、 (庶民の展望スペース利用に×ということかな) 詳しい事情を知っておられる方、教えていただきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

丸ビルにはまだ行っていないし詳しい事情は知りませんが、書き込みもないようなので設計者の立場で書いてみましょう。 貸しビルの有効面積はエレベーターなどを除く貸し室部分を多く取れば家賃収入は増える訳ですが、エレベーターホールの 空間は閉鎖的になるので、その階に来られた方のためにある方向に一部を外部に面した設計にしているのではないかと思います。 つまり設計意図は展望台ではなく、エレベーター廻りの共用部分の居心地の良さをお客様に感じて頂くために考えたので 都庁、サンシャイン、東京タワーのような展望台にする意図はなかったというだけの事でしょう。 これに似た例は恵比寿ガーデンプレイスのタワーにも一部ありますが広い廊下の一部分というだけのことです。 近々空いて来たら食事に行って見るつもりですが、東京は意外に廻りが低く汚い街なので、皆さん見に来なくなると思いますが。。。

関連するQ&A

  • バンコクのバイヨークスカイホテル展望台

    バンコクのバイヨークスカイホテル展望台に行きたいと思っています。 展望台の入場料は今いくらなんでしょうか?また、どこでチケットを買って、どこから入ればよいのですか? 展望台レストランを利用する場合はいくらからになりますか?この場合、予約した方がよいのでしょうか?来月の夜行きたいと思っていますが、混んでいるものでしょうか? その他お勧め情報等も併せてよろしくお願いします。

  • フジテレビの球体展望台

    フジテレビの球体展望台をパーティースペースとして、一般に貸してくれることを知りました。 ちょっと大人数のパーティーを企画中で場所を探しています。 すでにご利用されたかた、どんな感じだったか、感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • なぜビルの屋上を活用しないのか

    先日都心の展望台からビル街を見下ろす機会がありました。 その時に思ったのですが、屋上を活用しているビルがほとんどない!多くのビルで、屋上の一部分にエアコンの室外機等の機器を置き、残りの大部分のスペースはただの空きスペースになっています。せっかくの屋上が活用されていません。 最近流行りの屋上緑化にしても、確かに空きスペースにするよりは活用しているのでしょうが、出入り禁止になっているようで、人影はありません。 屋上にベンチをたくさん置いて、ビルに入居している会社の社員がお昼ごはんを食べられるようにしたり、公園として市民に開放したり、荷物置き場として活用したり、いくらでも活用方法はあるような気がします。 日本はこれだけ地価が高く、都心に人々が集中しているのに、なぜ屋上を活用しないのでしょうか。(ちなみにビル街だけでなく普通の家でも、屋根を瓦張りにしてしまったり、せっかくの屋上スペースを無駄にしています。) 何か、屋上を活用出来ない理由(法規制、歴史的経緯等々)があるのでしょうか。ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • 灯台・展望台の登場する映画を教えて下さい

    最近、高い所に登りたくてたまりません。 ビルやテレビ塔などは、なんとなく情緒がなくてつまらないです。 仕事が忙しく、旅行もままならない状態ですので、せめて映画で、私の好きな雰囲気の高い塔を味わえればと思います。 そこで質問させて頂きます。 灯台・展望台などを扱った作品、できれば塔の内部から遠くを眺めるシーンがある作品、階段を登る描写がある作品を教えて下さい。できれば、古めかしいものがいいです。 作品名と簡単な説明だけで結構ですが、もしお気に入りの映画でしたら、回答者様の思い入れもお書き添え頂ければ、映画を見る時の楽しみになります。 レンタルショップで借りれそうな作品を希望します。どうぞよろしくお願いします。

  • 皇居が丸見えのレストラン

    地方から遊びに来る友人が、丸ビルにある皇居が丸見えのレストランに行きたいといいます。私は以前モナリザに行って、「わ~、皇居がよく見える!」と驚いたのですが、友人と会う日はあいにくモナリザは貸切になっているそうで。丸ビルで、皇居の見えるお店を他にご存知なら教えてください。同じぐらいよく見えれば丸ビル以外でも構いません。どちらかというと高級志向のお店がいいです、予算は十分あります。

  • 2台分の駐車スペース利用について

    「車イスマークの駐車スペース」をご存知だと思いますが 障害などの理由があって「車の乗降に広いスペースを必要とする人」 の為の駐車スペースであると、私は解釈しております。 私の妻を介助しておりまして、介助する為に広いスペースが必要ですから 「車イスマークの駐車スペース」を利用させていただいています。 ところが、「車イスマークの駐車スペース」が最近は増えてきたとは言え まだまだ絶対数が不足していますので、訪れたお店や施設での利用を あきらめて帰ることなどもタマにはあります。 すでに「車イスマークの駐車スペース」を利用されている車両が 適正か不適正かという問題ではなく、「空きスペース」が無い事が問題となるのです。 そこで、提案なのですが、一般の駐車スペースでの「2台分を利用」 させていただければ、広さを確保できるので、乗降が可能となります。 広い駐車スペースが無くて困っているような人に対して 「2台分の利用」について、どのようなご意見がありますでしょうか? もちろん、大型トラックや大きな外車や高級車だから・・・ というような身勝手な理由は対象とはなりませんが。。。

  • 建築物(主に高層ビルなど)の模型が意外と無いんです。

    私は自他共に認める建築好きで、 最近流行の再開発なんかが大好きです。 分かりやすい所で言うと六本木ヒルズなんかが好きです。 で、部屋に六本木ヒルズのペーパークラフトを飾っていたりするんですが、結構しょぼいんです。 そこで、海外の建築物も含めて、もっとしっかりとした 模型みたいなものを売ってる場所は知りませんか?? 分かる人が少ないかもしれませんが、 六本木ヒルズの展望台の1階下にある模型みたいなものが欲しいです。 (上海のビルなどがプラスチックのような素材で ものすごくリアルに作られています) また、こういったものが好きな方が他にいらっしゃったら、 部屋にどんなものを置いているのか、聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • ビックサイト(国際展示場駅)近くのビルにある居酒屋

    先月有明コロシアムに行った帰りに、国際展示場駅の近くのビルにある居酒屋に行ったのですが、そのお店の名前がどうしても思い出せません。 ビルの地下か1F(吹き抜けになっていたような?)の奥の方にあり、他にもいくつも飲食店が入っていて、とんかつ屋やイタリアン系のレストランや確か高級仕様なファミリーマートもあったと思います。 お店は活気のある居酒屋で、塩味と味噌味のお鍋があり、他にもリーズナブルなメニューがたくさんあり、お客さんもたくさん入っていてにぎわっていました。 お店の方の話によると、渋谷にも店舗があると言われたのでそちらに行きたいのですが、お店の名前も場所も覚えていないので困っています。 これらの情報だけでピンとくる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • マナーが悪い客をネットに書く店をどう思いますか

    最近個人でブログをやっている店も多いですが、その中でマナーが悪かったり 嫌な客の事をネットに書く店をみなさんどう思われてるんでしょうか。 先日旅行先でフレンチレストランで食事をし、その際に私は軽度の障害があるため、 事前にその事をレストランに伝えて了承をもらった上で、 当日はいろいろと配慮をしていただきました。 その時は配慮して頂き食事を楽しめてありがたいと思ったのですが、 後日そのレストランのサイトを見たところ、そのサイトのブログに匿名ですが 私と友人と分かる形で、障害の事は書かずに店側に配慮させた私が マナーが悪い客であり、更に絶対にやらなかったことまで付け加えられ 私達がフレンチレストランでどんちゃん騒ぎをした非常識な客のように書かれていました。 コメント欄がなかったのでメールで、事情があって了承を得て配慮していただいたこと、 せめてない事は訂正してくれるよう書いたのですが、返事は来ず記事も訂正されませんでした。 この場合は明らかな嘘まで書かれたので余計嫌な思いをしたのですが、ネットを見ると 嫌な客の事をブログ日記等で書いていることが結構あります。 しかもジャンル的にマナーが厳しい、レストランで言うならフレンチ、イタリアンや 会席等の店のサイトでもそのようなことをやっています。 私も別種ですが客商売なので、嫌な客の愚痴をこぼしたくなる気持ちは よく分かるのですが、例え匿名でもそれを客に言ったり、客が見る可能性のある 店のサイトで口に出すべきではないと思っています。 聞いたり見たりした客が当てこすられているように受け取ったり、萎縮したり、第一 人の悪口自体聞いていて気持ちよくなる話題ではないと思うからです。 マナーの事について語るのはいいのですが、客を引き合いに出す方が余程店側の マナーに欠けているように思うのですが、私が個人的に腹が立ったので そう思うだけで、客の態度が悪くまた匿名なら書いても問題ないのでしょうか。

  • 阪急阪神の偽り食材 1人もわからず?

    一流デパートのレストランで食事をするような人は、舌がこえている、と思っていたのですが。 ネギの産地は料理されていればわからないかもしれませんが、「手ごねハンバーグが」が「パックハンバーグ」だったり「近海直送マグロ」が「冷凍」だったり、その他数え切れないほど「間違い?笑」があります。 これって、食していた人は誰もわからなかったのでしょうか? 単に「阪急阪神で食事をしたので、おいしかった、素晴らしかった」と言っていただけなのでしょうか? 何か、結局 舌 は庶民と同じだったのかな?(庶民でもわかるようなウソでも 相手が阪急阪神だと、「素晴らしい」と思いこんでしまう???) ネットで暴露される前から、何か ウワサ とか出ていなかったのでしょうか? まったく誰も何も気がつかなかったのでしょうか??? 本当にそうなら、他の高級店もやっていても誰も気が付きませんね、、