• ベストアンサー

夫婦で年金受給者ですが、夫が死んだ場合、妻は?

夫婦で厚生年金をもらっています。 75歳と73歳です。 仮に夫が20万円、妻はが10万円もらっているとして、夫が死亡した場合、妻がもらえる年金は、いくらになりますか? 多い方を選べると聞いたのですが、本当でしょうか? 心配していますので、ぜひ、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>ちょっと質問ですが、なぜ夫の遺族年金は10万円なのでしょうか? まず、国民年金の遺族基礎年金は18才到達年度未満の子(わかりやすく言うと高校生以下)のいる妻でなければ受け取れませんので、受け取るのは厚生年金部分のみとなります。 そして、遺族厚生年金は老齢厚生年金の3/4ですから、13.3万の3/4で約10万となります。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

こちらをご参照ください。 http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/izoku/izo-tyousei.htm 65歳以降の配偶者の場合、次のいずれかの形を選択することになります。  ・老齢基礎年金と老齢厚生年金  ・老齢基礎年金と遺族厚生年金  ・老齢基礎年金と老齢厚生年金の1/2と遺族厚生年金の2/3

• walkingdic
回答No.1

仮に夫が20万円、妻はが10万円もらっているとして、夫が死亡した場合、妻がもらえる年金は、いくらになりますか? 多い方を選べると聞いたのですが、本当でしょうか? 正確な金額は加入歴をみないとわかりません。 特に国民年金部分がいくらで、被用者年金部分や年金基金部分がいくらなのかは重要です。 仮に、夫、妻双方国民年金は満額受給し、その上乗せ部分は厚生年金だと仮定すれば、 夫:国民年金月:6.7万、厚生年金13.3万 妻:国民年金月:6.7万、厚生年金3.3万 ということになり、夫の遺族年金を選択すれば、夫の遺族厚生年金は約10万だから、 妻:国民年金6.7万+夫遺族年金10万=16.7万 となります。 あくまで仮定の入った金額です。 昔の人は大抵国民年金は満額になっていなかったりしますから、それにより金額もかなり異なることがありますので、確認しないとわかりませんよ。

wonder2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと質問ですが、なぜ夫の遺族年金は10万円なのでしょうか? すみませんが、ちょっとわからないので。