• ベストアンサー

デスクトップですか?ノートですか?

皆さんが使っているパソコンは、デスクトップ型ですか?ノート型ですか? 1.デスクトップ型 2.ノート型 3.その他 今後パソコンを買う時の参考にしたいです。ぜひお願いします。

noname#58998
noname#58998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaikagia
回答No.21

5年前のデスクトップ(サブ)と2年前のノート(メイン)の2台持っています。 近いうちに、買い替えよう(買い足し)と思っていますが、私もどちらにしようか悩んでます。 昔と違って、デスクトップは、液晶モニタになって、かつては大きな差だった設置スペースや価格的な差が小さくなった感じがします。 現状、ノートでも別に家の中で持ち運ぶことなんかほとんどないし、バッテリー駆動なんかしません。 結局、外付けHDDやプリンタの近くにテーブルを置き、その上に置きっぱなしです。 それらの配線に加えネット接続も有線LANですので、結局ノートだからといって配線がスッキリなんてことはありません。ゴチャゴチャしています。 作業効率は、フルサイズのキーボードのほうが絶対的に上ですし、画面も大きいほうが断然有利、価格も差が小さくなったといってもノートのほうが高いですから、 中間的な省スペースデスクトップがベストかなあなんて思っています。

その他の回答 (20)

noname#155097
noname#155097
回答No.20

デスクトップが2台とノートが1台です。 低価格ハイスペックを望むならデスクトップ、 家の中でも移動させて遣うことがあるならノートがお薦めです。

noname#59569
noname#59569
回答No.19

2.ノートです。 ・昔は「ノート=高い」と言うイメージだったが、最近は値段もこなれてきた。   (と言っても、未だに性能比ではデスクトップに敵いませんが…) ・自室が狭い部屋なので、デスクトップを置くスペースがない ・配線ゴチャゴチャが大嫌いなので、電源ケーブル一本で済む見た目のよさ ・拡張性や絶対的な性能は求めてない(ノートで出来る程度の作業しかしないし…) 昔のノートに比べて、かなりコストパフォーマンス上がってきてますしね。 私と質問者さんでは使うソフトや使用環境などは違うでしょうから、 そういう点を考えながらいい買い物が出来るといいですね。

• cosomo7
回答No.18

メインはデスクトップ。サブでノート。かなり前にはラップトップも使ってましたね。

noname#93307
noname#93307
回答No.17

一番よく使うのは3、タワー型ですかね。 (といっても1と大差ないんですが) 外行く時はノートも使います、最近は主に EeePC を使用しています。 このPCの特徴としては、安い 小型 性能クソ、という事が上げられます。 しかしこのEeePCですが、ノートというよりモバイルPCに近いような大きさです。 デスクトップ型は持ち運べないという事以外はノートと比べ全てにおいて優れています。 持ち運ばないのならデスクトップでしょうね。 購入をお考えなら、多少知識は要るが日本PC販売メーカーは避け、 付属ソフトなし、OSなし、モニタなしの3万以下で買える本体なんかが良いんじゃないかと。

noname#59001
noname#59001
回答No.16

ノートですね。 負荷の低いときはファンが完全停止して無音ですし、使い終われば机の上から片付けられます。電源が不安定な環境でも電池に自動で切り替わるため停電の影響を受けません。 また、家にまともな机+椅子はワンセットしかないので机の上のスペースを常時食うデスクトップの選択はありえません。

noname#70523
noname#70523
回答No.15

ノート型です。 学校に持って行ったり出来るしスペースとらないので

• kei811
回答No.14

2です。 持ち運べてバッテリー充電さへされていれば何処でも使えるからですね。

• coco1701
回答No.13

デスクトップ・B5ノート各1台所有です 家ではデスクトップを使っています(周辺機器が多いので) B5ノートは仕事で使っています、持ち運ぶのに軽いB5サイズにしました

• to9311mu
回答No.12

ノート2台とデスクトップ1台です。 デスクトップは未だにWindows 98です。 メインはMacBook(Mac OS X Leopard・TigerとWindows Vista Ultimate)とDellのノートパソコン(Windows XP Home)です。

回答No.11

どちらも使ってます。 自部屋に、自作デスクPC2台、ノートPC1台あります。 デスクPCの方は主にゲーム等に使用しています。 で、ノートPCはインターネット程度しか使ってないです。 なので、デスクPCは高スペック、ノートPCは低スペックです。 ノートで性能を求めたら20万クラスの物を買い続けなければなりません。 デスクPCならパーツを変更すれば長く使えますし。