• ベストアンサー

デスクトップですか?ノートですか?

皆さんが使っているパソコンは、デスクトップ型ですか?ノート型ですか? 1.デスクトップ型 2.ノート型 3.その他 今後パソコンを買う時の参考にしたいです。ぜひお願いします。

noname#58998
noname#58998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaikagia
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.21

5年前のデスクトップ(サブ)と2年前のノート(メイン)の2台持っています。 近いうちに、買い替えよう(買い足し)と思っていますが、私もどちらにしようか悩んでます。 昔と違って、デスクトップは、液晶モニタになって、かつては大きな差だった設置スペースや価格的な差が小さくなった感じがします。 現状、ノートでも別に家の中で持ち運ぶことなんかほとんどないし、バッテリー駆動なんかしません。 結局、外付けHDDやプリンタの近くにテーブルを置き、その上に置きっぱなしです。 それらの配線に加えネット接続も有線LANですので、結局ノートだからといって配線がスッキリなんてことはありません。ゴチャゴチャしています。 作業効率は、フルサイズのキーボードのほうが絶対的に上ですし、画面も大きいほうが断然有利、価格も差が小さくなったといってもノートのほうが高いですから、 中間的な省スペースデスクトップがベストかなあなんて思っています。

その他の回答 (20)

noname#155097
noname#155097
回答No.20

デスクトップが2台とノートが1台です。 低価格ハイスペックを望むならデスクトップ、 家の中でも移動させて遣うことがあるならノートがお薦めです。

noname#59569
noname#59569
回答No.19

2.ノートです。 ・昔は「ノート=高い」と言うイメージだったが、最近は値段もこなれてきた。   (と言っても、未だに性能比ではデスクトップに敵いませんが…) ・自室が狭い部屋なので、デスクトップを置くスペースがない ・配線ゴチャゴチャが大嫌いなので、電源ケーブル一本で済む見た目のよさ ・拡張性や絶対的な性能は求めてない(ノートで出来る程度の作業しかしないし…) 昔のノートに比べて、かなりコストパフォーマンス上がってきてますしね。 私と質問者さんでは使うソフトや使用環境などは違うでしょうから、 そういう点を考えながらいい買い物が出来るといいですね。

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.18

メインはデスクトップ。サブでノート。かなり前にはラップトップも使ってましたね。

noname#93307
noname#93307
回答No.17

一番よく使うのは3、タワー型ですかね。 (といっても1と大差ないんですが) 外行く時はノートも使います、最近は主に EeePC を使用しています。 このPCの特徴としては、安い 小型 性能クソ、という事が上げられます。 しかしこのEeePCですが、ノートというよりモバイルPCに近いような大きさです。 デスクトップ型は持ち運べないという事以外はノートと比べ全てにおいて優れています。 持ち運ばないのならデスクトップでしょうね。 購入をお考えなら、多少知識は要るが日本PC販売メーカーは避け、 付属ソフトなし、OSなし、モニタなしの3万以下で買える本体なんかが良いんじゃないかと。

noname#59001
noname#59001
回答No.16

ノートですね。 負荷の低いときはファンが完全停止して無音ですし、使い終われば机の上から片付けられます。電源が不安定な環境でも電池に自動で切り替わるため停電の影響を受けません。 また、家にまともな机+椅子はワンセットしかないので机の上のスペースを常時食うデスクトップの選択はありえません。

noname#70523
noname#70523
回答No.15

ノート型です。 学校に持って行ったり出来るしスペースとらないので

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.14

2です。 持ち運べてバッテリー充電さへされていれば何処でも使えるからですね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.13

デスクトップ・B5ノート各1台所有です 家ではデスクトップを使っています(周辺機器が多いので) B5ノートは仕事で使っています、持ち運ぶのに軽いB5サイズにしました

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.12

ノート2台とデスクトップ1台です。 デスクトップは未だにWindows 98です。 メインはMacBook(Mac OS X Leopard・TigerとWindows Vista Ultimate)とDellのノートパソコン(Windows XP Home)です。

回答No.11

どちらも使ってます。 自部屋に、自作デスクPC2台、ノートPC1台あります。 デスクPCの方は主にゲーム等に使用しています。 で、ノートPCはインターネット程度しか使ってないです。 なので、デスクPCは高スペック、ノートPCは低スペックです。 ノートで性能を求めたら20万クラスの物を買い続けなければなりません。 デスクPCならパーツを変更すれば長く使えますし。

関連するQ&A

  • ノートがいいのかデスクトップか?長短

    今後買い換える場合ノートかデスクトップか迷ってます。 今はデスクトップです。 今はデスクトップですが、やっぱり時々テレビのある部屋にもって行った持ち運んだりして、違う部屋で寝転がってできたらいいなあと思ったりします。 ただノートよりもデスクトップのほうが値段、容量、画面の大きさ、使いやすさ。優れたとこがあるように思います。 ノートもかなり進化してるようなので、今後はノートがいいかなとも思います。みなさんはどういう判断で現在のパソコンを選びましたか? ノートかデスクトップかも教えてください。 PCは1台だけです。 やはり固定した場所でしか使えないのが不便と感じるならノートですか? 現在の両者のレベル比較、拡張性等アドバイスおねがいします。 また現在と違うタイプを今後買い換えるつもりの方もよろしくおねがいします。

  • デスクトップのパソコンVSノートパソコン

    それぞれ長所や短所があると思うので、パソコンに詳しい方教えてください! 私は以前、デスクトップを使っていましたが、故障して今度はノートパソコンを使おうか考えています。 ノートパソコンは安いし、配線なしなのでいいかなって思いました。 みなさんはデスクトップかノートパソコン、どちらを利用していますか? 回答待っています。参考にさせていただきます。

  • デスクトップかノートか・・・

    お世話になります。 近々パソコン購入予定です。 今、デスクトップ型かノート型か悩んでいます。 固定電話が日本テレコムなのでyahooBBに申し込もうと思っています。 先ほどyahooBBを見ていたら無線LANというものを発見しました。 こればらどこの部屋でもできていいかなと思ったのですが、持ち運ぶって事はノートじゃないと無理ですよね? でもノートは以前1回父親のを借りた時、毎日会社でデスクトップ型のボードを打っている私的にボードを押した気がしなくてしっくりこなかったんです。 まぁ、これはさておき 配線ゴチャゴチャのデスクトップ型と、無線LANのノート型。 生活状況にもよりますがどちらの方がいいでしょうか? 実際使用してみての利点や不利点など教えていただければなと思います。 ぜひ購入時の参考にさせてください。

  • 自宅で使っているパソコンはデスクトップですか?ノートですか?

    自宅で使っているパソコンはデスクトップですか?ノートですか? また、今後買い換えるならどちらを選びますか?

  • ノートとデスクトップはどちらが良い?。

     まずお聞きしたいことは、ノートPCとデスクトップ型で同等なスペックの物を揃える場合どのくらいの、価格差比率になりますか?。    あと、ノートパソコンとデスクトップ型パソコンのどちらがいいのか、ご意見 をお待ちしています。

  • ノート型とデスクトップ型をつなぐことは可能??

    ノート型とデスクトップ型のパソコン2台を持っているのですが、ノート型にデスクトップのテレビとキーボードと繋げることは可能でしょうか? 使うときは、デスクトップのテレビとキーボードを使用します。 そのときは配線はどうなるのでしょうか??

  • ノート型用とデスクトップ型用ってあるのでしょうか?

    こんばんは。新しくノートパソコンを買いました。 1.メモリには、ノート型用とデスクトップ型用ってあるのでしょうか? 規格が合えば、ノートもデスクトップも区別ないのでしょうか? 2.仮に区別があったとして、ノート用の安いメモリ(ノーブランドなど)って あるのでしょうか? ちなみにパソコンはCASIO CASIOPEA FIVA MPC-216XLです。

  • ノート型かデスクトップ型か迷っています。

    今春から大学へ通うため一人暮らしをするので、 新しくパソコンの購入を考えています。 (中古のFUJITUのノートを使っていましたが、故障しました) 最初はノートパソコンをと思ったのですが、 やはりデスクトップの方が使いやすいし、 けっこう広い部屋が見つかったので、 デスクトップにしようかと思いはじめました。 学生の方はノートだけという人も多いようですが、 私は小説を書いているのでワードを頻繁に使います。 (大学も小説を書く学部です) ノート型とデスクトップ型を比べたときの、 両者のメリット、デメリットを教えてください。 ワードを頻繁に使うのなら、やっぱりデスクトップの方が良いでしょうか? (ノートのキーボードはキーが沈まないので打ちにくい感じがします) よろしくお願いします。

  • デスクトップとノート

    知り合いが今度パソコン買うんですが、デスクトップとノートで迷っているようです。 持ち歩くかどうかは定かでないらしいのですが、もし持ち歩かないと仮定したら、 デスクトップを買ったほうがぜったいに良い!・・・ですよね? 私は、漠然とそう思っているのですが、 でも理由を聞かれると、ちょっとしか思いつかない・・・(^_^;) 私はデスクトップしか買ったことないし、あんまりノートについては知らないんですけど。。。 そこで、デスクトップの方が良い!と思う方、その理由を 思いつくだけ教えてください。 逆に、ノートの方が良い!と思う人がいたら、その理由も教えてください。 あくまでも、持ち歩かずに家で使用する、という場合でです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ノート型とデスクトップ型について

    仕事でMacを使用することになったので、ご相談させてください。 職場ではできるだけ大きいモニターの方がいいため、デスクトップ型を使いたいのですが、家に持ち帰って仕事をする場合もあると思うので、ノートパソコン型を購入しようと思っています。 そこで、ノートパソコン型のMacを、大きなモニターに出力して使える方法があったら教えてください。 会社ではノートパソコンをデスクトップのモニターにつないで、そちらのモニターで仕事をしたいと考えています。 これは使いにくいでしょうか。また、余計な出費になってしまうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac