• 締切済み

悪口。

近隣住民に自分の想念が伝わってある事、ない事言われます。許せないのは「覚せい剤の事、考えている」です。自分は全然やましくありません。覚せい剤の事を頭で思っただけで駄目なのでしょうか?法的手段も含めて証拠を取って訴える事は出来るのでしょうか?相手は正体不明のためこういう場合はどう対処すればいいですか?

みんなの回答

回答No.4

>自分は全然やましくありません。 質問者さんは全然やましくありません。 私は質問者さんがある事、無い事言われているところを見たことがありません。 私も過去に、 「自分の想念が伝わってしまっている」。 そしてある事、無い事言われていると思っていた時があります。 そしてそれは、 実際に言われていたのかもしれません。 そして実は言われていなかったのかもしれません。 (私は確かに聞いたのですが、今思ってみれば実際わからなかったのです) そういう風に考えていた当初の私は、 非常に心身が疲れていたこともあり、判断力が少し低下していたのかもしれません。 (だからといって、質問者さんが同じとは限りませんけれど) 仮に、想念が伝わってしまっていたとしたら 質問者さんが良い事を考えた時にはそれも伝わるはずです。 また「覚せい剤の事を考えてる」と思われてしまっていたとしても、 本当にそうしていないのなら、それが真実には変わりありません。 皆色々な事を考えてしまう時があります。 今は難しいかもしれません。 ですけれども、皆を信じてみてあげてください。 思いは伝わるものです。 きっと、どこかで、質問者さんは近隣の住人さんをご信頼されていないところがあるのではないでしょうか? 今すぐに、というのは難しいかもしれません。 ですけれども、少しずつ、本当に少しずつで良いので周りを信じてあげていってください。 人を疑っている人は人に疑われます。 人を嫌う人は人に嫌われます。 人を信じる人は人に信じられていきいます。 人を好きな人は人を好きになっていきます。 もし想念が伝わっているのなら 質問者さんが相手を少しずつ許してあげて、信じてあげることで、 相手の人も変な事を考える事は無くなっていくと思います。 ある事、無い事言われるお辛さはわかります。 そして心苦しくなってしまう事があるかもしれません。 本当にお辛い時があると思います。 それでも、周りの人を信じてみてあげてください。 時には突き走っていいく考えも必要ですが、 時には一旦、ゆっくりと深呼吸をしてみて、周りを見る視野を広げることも大切です。 そして質問者さん。 確かに人は悪いことも言いますが、良い事もいいます。 悪いことを耳に入れていくと、気分が悪くなっていきますので、 悪いことはなるべく真に受けずに、良い言葉を探していってみてください。 変な話、不思議な話でもありますが、 悪い人と想っていた人でも、 時に自分に向けて良い事も言ってくれているものです。 また、想念が伝わることも 本当に少しずつ、無くなっていくと思いますよ。 (私の場合は想念が伝わること。  (実際に伝わっていたのかはまだ定かではないですが)  は軽かったのか、収めることができましたから。)  )) 本質的に想念も伝わらないものだと思います。 本当にそうなのか?と聞かれたらわからないところでもあります。 ただ、伝わるのしても、伝わらないにしても、 相手の良いところを見つけていくこと。 悪口だと想っていたところから良い言葉を見つけていくこと。 日常の中にある見えない良い言葉を見つけていくことは大切だと思います。 長文になってしまいすみません。 ただ、何かお力になりたいと思いましたので、 私なりに精一杯考えた上で回答させて頂きました。 皆に本当の事をわかってもらえるようになって、 想念が伝わらないようになることを切に願います。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

noname#83425
noname#83425
回答No.3

統合失調症の症状にこんなのがありました。 自我意識の障害 自己と他者を区別することの障害。自己モニタリング機能の障害と言われている。すなわち、自己モニタリング機能が正常に作動している人であれば、空想時などに自己の脳の中で生じる内的な発声を外部からの音声だと知覚することはないが、この機能が障害されている場合、外部からの音声だと知覚して幻聴が生じることになる。音声に限らず、内的な思考を他者の考えと捉えると考想伝播につながり、ひいては「考えが盗聴される」などという被害関係妄想につながることになる。 * 考想吹入(他人の考えが入ってくると感じる) * 考想奪取(自分の考えが他人に奪われていると感じる) * 考想伝播(自分の考えが他人に伝わっていると感じる) * 考想察知(自分の考えは他人に知られていると感じる) 同じ質問を何度も繰り返しているところを見ると、 -samurai-さんはこれらの妄想に取り付かれていると思われます。 今は精神科に通院中ですか? 「想念が伝わったり送られたりしている」 ことは主治医にちゃんと話しているのでしょうか? おそらく引っ越したとしても症状は消えないでしょうから、 もはや入院したほうがいいように思われます。 一度検討してみてください。

-samurai-
質問者

お礼

• formidable
回答No.2

とりあえず、被害状況を時系列でメモしましょう。 それと、これからもあるでしょうから、シッカリ、 録音・録画を録りましょう。 それから、弁護士さんに相談してください。

-samurai-
質問者

お礼

noname#94836
noname#94836
回答No.1

あなたはまず病院へ行ってください(精神科)。 完璧に被害妄想でしょう。 それに幻聴も聞こえてるようです。 誰かがあなたの目の前でそう言ったの? それに近隣住民は超能力者や宇宙人じゃないんだから、あなたが考えてるだけのことなんて知る由もありません。

-samurai-
質問者

お礼