• ベストアンサー

出産後、洋服のサイズは元にもどりましたか?

妊娠4か月の者です。 最近太ってきたかな?と思ったのですが、 クローゼットの中の外出用のお気に入りワンピース9号が すべて着られなくなっていました。 普段着は数年で使い捨てできる安物をいつも着用していますが、 おしゃれ着は多少値が張っても、たしかな品質のものを買い、 7-8年は着回す主義で、今まで大枚はたいて買ったものが全部 着られなくなりとてもショックなのと同時に、近く、 おしゃれ着を着なければならない予定も入っており、 今回新たに購入しないといけないことになってしまいました。 今の私のサイズだと11号になるのですが、出産後もとのサイズに 戻ると仮定すれば、ここで大金を投じるのはもったいない気がします。 そこで皆様に質問です。 1.洋服サイズ、妊娠前と出産後で変化がありましたか? 2.もともと9号(ワンピース)の私が現在11号です。とくに 胸囲がきつくなっているのですが、仮に今11号を買った場合、 臨月まで着用可能なのでしょうか? もちろん個人差があると思いますので、皆様の実体験で結構ですので 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.3

二月に出産しました。 私の場合ですけど・・ 妊娠中9キロ体重が増加しました。 出産後1ヶ月で体重は妊娠前に戻りました。 お肉はたるんでますがウエストもだいだいは戻ったので、胸は少しきついものの妊娠前の服は着れます。 早まって捨てなくてよかったです。 胸の周りは早くから大きくなるのでどうしても服のサイズは上がりますよね。 これからはお腹も大きくなりますが臨月まではまだまだありますし、個人差もありますので今買った11号が臨月に着れるかはわりませんね。 買うならもう少し先になってお腹が少し大きくなってからではどうでしょう。 私は妊娠後、胸が大きくなりましたが6~7ヶ月位で少しおさまりました。 その代わりお腹はどんどん大きくなります。 いつおしゃれ着を着る予定なのでしょうか? あとは生地とデザインです。 ある程度伸縮性のある生地を選んだり、あまりタイトでなくフレアーのもの、ワンピースのウエストがハイウエストなもので 胸の下で少し絞られているような(ストーンとしたデザインだとお腹も大きくなるので必要以上に妊婦妊婦してしまって締りがないような・・)、 首から胸のデザインが丸首よりブイカットの物のほうが胸が少しきつくても何とかなるし、綺麗に見える気がします。 私の好みも入ってしまったかもしれませんので参考までに・・

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間近でおしゃれ着を着る予定は、とりあえずは今月末の結婚式です。 2週間前に出席した結婚式では、いつものワンピース(9号)が 着れたのに、ここ最近で胸囲とウエストがかなり変化したみたいです。 実は、「いかにも」のマタニティ・ドレスがあまり好みに合わず、 以前から、妊娠したときは絶対普通のワンピースで通そうと 考えていたのですが、甘かったですね・・・。 (私もハイウエストのデザインが大好きです) 今度の結婚式も、すぐ着られなくなるのが分かっているのに 大金を投じるのはもったいない気がしますし、悩みどころです。 やはりレンタルを考えるか、いっそのこと着物にしようかとも 思いますが、それもなんだか身体に負担がかかりそうですし・・・ 困りますね。

その他の回答 (7)

• boumori
回答No.8

No1の者です。 着物と出ていましたので一言。 妊娠6ヶ月の時に着物を着ました。 ゆるめに着付けてもらったせいか、着崩れしやすかったし、普段以上に立ったり座ったりがきつかったです。 あと、洋服以上にお腹が強調されたらしく、皆さんが妊娠に気がついてました。(8ヶ月くらいまで目立たなかったのですが。) 着慣れていないせいもあったと思いますが、大変だと思います。 トイレも面倒ですし。

ahaha33
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり着物は厳しいですか・・・ 着付けは自分でできますし、普段から着慣れているので イケるかなーと安易に考えていたのですが、 妊娠中の身体ではいろいろと不都合がありそうですね。 何より着物を着るとき、帯をしめたりするのに 無理な力をかけねばならないので、それが身体に負担かもと 思いなおしました。 たしかにお腹まわりは目立ちますよね。 やはり妊娠している方がお召しになっていた時、 私も一目でわかりました。

noname#62304
noname#62304
回答No.7

妊娠すると服に困りますよね。 妊娠だから妊婦服を着るようになるのは体系が変化するからわかるけど、最初はとっても勇気がいりました。なので、下だけを妊婦用のを購入して、上は普通の大きめのサイズを買っていました。 1.変化ありました。妊娠中は14kg増で、出産後-4kg減で、サイズダウンです。 2.4か月で11号ということは、臨月までの着用は難しと思います。後ろからみると変化がなくても、お腹の変化はありますから。 妊娠前に着ていたワンピースは7か月ぐらいまでしか着れませんでした。お腹の大きさは個人差が大きいんですよね。 今、購入するなら臨月まで着用できるタイプの方がいいかと思います。 昔と違って、マタニティードレスに見えないタイプのもで、産前、産後に着れるようにつくられているのがいろいろとありますよ。うらやましいかぎりです。 今は、好きなブランドのを購入しても、これからは上は着れても、下は難しいと思います。ワンサイズ大きいのを購入しても、臨月までは着れないし、産後はどのようになるのかわからない・・・。 一着、臨月まで着れる、気に入ったものを買った方が妊娠も楽しくなりますよ。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sweet-mommy/index.html
ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中から比べてー4kgとはすばらしいですね。 ほんとうに体重の変化は個人差があり、予想もむずかしそうですね。 ご紹介いただいたウェブサイト、チェックしてみました。 私の年齢ではデザイン的に厳しい(笑)ものもある反面、 かわいいワンピースなどもありましたので、 それらを組み合わせておしゃれして、楽しく妊娠期間を 乗り切れたらと思います。

• 01504
回答No.6

こんばんは。 妊娠中のワンピース大好き人間です。 通信販売の『エンジェリーベ』というブランドはいかがですか? カタログを取り寄せたところ 販売されているワンピースで結構かわいいものがありますし フォーマルのレンタルも掲載されていました。 通販ですので生地の質感はチェックできませんが おしゃれで、いかにもマタニティという感じでもなかったので 一度チェックされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.angeliebe.co.jp/
ahaha33
質問者

お礼

ウェブサイトのご紹介ありがとうございます。 さっそくチェックしてみましたが、たしかにマタニティとは いっても、普通のデザインとあまり変わらないものがたくさん あるのですね。マタニティも進化してるんですね~。 フォーマル用はともかくとして、普段着ということならば こちらは最適ですね!

• jinngoroo
回答No.5

NO3です。 まだまだ何回もおしゃれ着を着る予定があるんですね。 だったら高いものは買わないほうが良いです。 これから体はどんどん変わりますし、みかけだけでなく 中身も変わります。 着物。。いいかも~と思いましたがやっぱり苦しいかも・・ 苦しくなってもすぐ脱げないし、トイレに困るし。 これからは母体の循環血液量も増えるので、体が追いついて慣れるまで どきどきしたり、息苦しくなったりする事があると思います。 私はこれが結構辛かった。 お腹が大きくなれば今よりトイレも近くなるし。 レンタルでいいのがあればいいでね~(どうも完全マタニティーってデサインで「ん~」ってなっちゃうんですけど)

ahaha33
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 着物はやはり厳しいですか・・・・ 確かに今トイレがとても近いので面倒といえば面倒ですね。 さらに着物は、食べ物を食べると余計きつく感じられるので 妊娠していればなおさらですよね。 レンタルのフォーマル、少しチェックしてみたのですが ブラックの色目ばかりでカラーが少ないのが残念です。。。 でもあんまり贅沢いってられないですよね。

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 個人差があると思うので、何ともいえませんが・・・ 出産後に太ってしまった者です。 4ヶ月では、それ程胸囲の変化はありませんでした。 でも、腹部と胸囲ならば、出産後、時間が掛かれば戻ると思います。 1.は変化無しです。 2.については、個人差があるのでわかりませんが、   私は8ヶ月の頃、妊娠前と同じサイズで、胸から切り替わる   妊婦用ではない普通のワンピースを着ていました。   知人(9号)は、8ヶ月の頃、   普通着の11号のタイトなワンピースを着ていました。   今は、妊婦さん用の可愛いインポート物のワンピースは、 かなり出回っていますので、 普段のお洒落なら、それも良いとおもいます。 何十万円もするようなブランドの服であれば、 ブランド服の1日レンタルをすると良いかもしれません。 恐らく、着回す見込みの7~8年以内には、 サイズは元に戻ると思います。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8か月ごろまで妊娠前と同じサイズのものをお召しになっていた なんて、すばらしいですね~。 私はつわりがなかったせいか、人様より早く太ってしまった ようです・・・。 こんなに早く9号が着られなくなるなんて思ってもみませんでした。 こんな調子なので自分の体がこの先どう変化するかも 分らないので、やはりブランド服はあきらめ、マタニティ系の服で デザインの良さそうなものを上手に着こなすのがよいのでしょうね。

• Leo_5
回答No.2

6歳と1歳の2児の母です。 質問1について。私の場合、妊娠前は9号でした。出産後は、1人目→体重11kg増で6ヶ月後に9号サイズに、2人目→14kg増で9ヶ月後に9号サイズに戻しました。 私の普段着はジーンズが多いのですが、産後しばらくはウェストがきついため、妊娠前より1サイズ大きめのジーンズを新しく購入してはいていました。 質問2について。服のデザインにもよると思いますが、11号の服では臨月まで着るのは厳しいかもしれません。(胸囲と腹囲がかなりきつくなります) 私自身、妊娠中に3度ほど結婚式に出席しましたが、その時はマタニティ用ワンピースと、産前・産後で着回しできるように購入したボレロを羽織って出席しました。(ちなみにお宮参りの時にも着用しました)

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日11号サイズを試着してさえ胸囲がキビシイと感じましたが、 やはり臨月まで着るのは不可能なのですね・・・ いつものお気に入りブランドで マタニティ期間の外出用ワンピース(3シーズン用)を1着買って 結婚式もお友達との会合も、義両親との会食もそれで済ませよう と考えていたのですが愚かでした・・

• boumori
回答No.1

はじめまして。 あくまでも私のケースですが・・・。 1.洋服のサイズは妊娠前より落ちました。(9号→7号) 2.11号サイズを臨月まで着るのは不可能と思われます。手、足は太くなりませんが、腹囲がいく人は100cmまでいきますので。これは、身長や骨盤によりますが。 妊婦さん用に、フォーマルのレンタルがあります。 好みに合うかは分かりませんが、調べてみてはいかがですか? あと、体型戻しですが、16kg増えても戻る人は戻るし、戻らない人は戻らないので、本人しだいだと思います。 私は男の子を2人産んでいますが、結婚当時より3キロマイナスくらいです。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は逆にサイズダウンなのですね。 そういうケースもあることは予想外でした。 やはり現状、自分の体型がどう変化するかわからない状態で 高価な買い物をするのはリスクがありそうですね。。