• ベストアンサー

出産後、洋服のサイズは元にもどりましたか?

妊娠4か月の者です。 最近太ってきたかな?と思ったのですが、 クローゼットの中の外出用のお気に入りワンピース9号が すべて着られなくなっていました。 普段着は数年で使い捨てできる安物をいつも着用していますが、 おしゃれ着は多少値が張っても、たしかな品質のものを買い、 7-8年は着回す主義で、今まで大枚はたいて買ったものが全部 着られなくなりとてもショックなのと同時に、近く、 おしゃれ着を着なければならない予定も入っており、 今回新たに購入しないといけないことになってしまいました。 今の私のサイズだと11号になるのですが、出産後もとのサイズに 戻ると仮定すれば、ここで大金を投じるのはもったいない気がします。 そこで皆様に質問です。 1.洋服サイズ、妊娠前と出産後で変化がありましたか? 2.もともと9号(ワンピース)の私が現在11号です。とくに 胸囲がきつくなっているのですが、仮に今11号を買った場合、 臨月まで着用可能なのでしょうか? もちろん個人差があると思いますので、皆様の実体験で結構ですので 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.3

二月に出産しました。 私の場合ですけど・・ 妊娠中9キロ体重が増加しました。 出産後1ヶ月で体重は妊娠前に戻りました。 お肉はたるんでますがウエストもだいだいは戻ったので、胸は少しきついものの妊娠前の服は着れます。 早まって捨てなくてよかったです。 胸の周りは早くから大きくなるのでどうしても服のサイズは上がりますよね。 これからはお腹も大きくなりますが臨月まではまだまだありますし、個人差もありますので今買った11号が臨月に着れるかはわりませんね。 買うならもう少し先になってお腹が少し大きくなってからではどうでしょう。 私は妊娠後、胸が大きくなりましたが6~7ヶ月位で少しおさまりました。 その代わりお腹はどんどん大きくなります。 いつおしゃれ着を着る予定なのでしょうか? あとは生地とデザインです。 ある程度伸縮性のある生地を選んだり、あまりタイトでなくフレアーのもの、ワンピースのウエストがハイウエストなもので 胸の下で少し絞られているような(ストーンとしたデザインだとお腹も大きくなるので必要以上に妊婦妊婦してしまって締りがないような・・)、 首から胸のデザインが丸首よりブイカットの物のほうが胸が少しきつくても何とかなるし、綺麗に見える気がします。 私の好みも入ってしまったかもしれませんので参考までに・・

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間近でおしゃれ着を着る予定は、とりあえずは今月末の結婚式です。 2週間前に出席した結婚式では、いつものワンピース(9号)が 着れたのに、ここ最近で胸囲とウエストがかなり変化したみたいです。 実は、「いかにも」のマタニティ・ドレスがあまり好みに合わず、 以前から、妊娠したときは絶対普通のワンピースで通そうと 考えていたのですが、甘かったですね・・・。 (私もハイウエストのデザインが大好きです) 今度の結婚式も、すぐ着られなくなるのが分かっているのに 大金を投じるのはもったいない気がしますし、悩みどころです。 やはりレンタルを考えるか、いっそのこと着物にしようかとも 思いますが、それもなんだか身体に負担がかかりそうですし・・・ 困りますね。

その他の回答 (7)

  • boumori
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

No1の者です。 着物と出ていましたので一言。 妊娠6ヶ月の時に着物を着ました。 ゆるめに着付けてもらったせいか、着崩れしやすかったし、普段以上に立ったり座ったりがきつかったです。 あと、洋服以上にお腹が強調されたらしく、皆さんが妊娠に気がついてました。(8ヶ月くらいまで目立たなかったのですが。) 着慣れていないせいもあったと思いますが、大変だと思います。 トイレも面倒ですし。

ahaha33
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり着物は厳しいですか・・・ 着付けは自分でできますし、普段から着慣れているので イケるかなーと安易に考えていたのですが、 妊娠中の身体ではいろいろと不都合がありそうですね。 何より着物を着るとき、帯をしめたりするのに 無理な力をかけねばならないので、それが身体に負担かもと 思いなおしました。 たしかにお腹まわりは目立ちますよね。 やはり妊娠している方がお召しになっていた時、 私も一目でわかりました。

noname#62304
noname#62304
回答No.7

妊娠すると服に困りますよね。 妊娠だから妊婦服を着るようになるのは体系が変化するからわかるけど、最初はとっても勇気がいりました。なので、下だけを妊婦用のを購入して、上は普通の大きめのサイズを買っていました。 1.変化ありました。妊娠中は14kg増で、出産後-4kg減で、サイズダウンです。 2.4か月で11号ということは、臨月までの着用は難しと思います。後ろからみると変化がなくても、お腹の変化はありますから。 妊娠前に着ていたワンピースは7か月ぐらいまでしか着れませんでした。お腹の大きさは個人差が大きいんですよね。 今、購入するなら臨月まで着用できるタイプの方がいいかと思います。 昔と違って、マタニティードレスに見えないタイプのもで、産前、産後に着れるようにつくられているのがいろいろとありますよ。うらやましいかぎりです。 今は、好きなブランドのを購入しても、これからは上は着れても、下は難しいと思います。ワンサイズ大きいのを購入しても、臨月までは着れないし、産後はどのようになるのかわからない・・・。 一着、臨月まで着れる、気に入ったものを買った方が妊娠も楽しくなりますよ。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sweet-mommy/index.html
ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中から比べてー4kgとはすばらしいですね。 ほんとうに体重の変化は個人差があり、予想もむずかしそうですね。 ご紹介いただいたウェブサイト、チェックしてみました。 私の年齢ではデザイン的に厳しい(笑)ものもある反面、 かわいいワンピースなどもありましたので、 それらを組み合わせておしゃれして、楽しく妊娠期間を 乗り切れたらと思います。

  • 01504
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

こんばんは。 妊娠中のワンピース大好き人間です。 通信販売の『エンジェリーベ』というブランドはいかがですか? カタログを取り寄せたところ 販売されているワンピースで結構かわいいものがありますし フォーマルのレンタルも掲載されていました。 通販ですので生地の質感はチェックできませんが おしゃれで、いかにもマタニティという感じでもなかったので 一度チェックされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.angeliebe.co.jp/
ahaha33
質問者

お礼

ウェブサイトのご紹介ありがとうございます。 さっそくチェックしてみましたが、たしかにマタニティとは いっても、普通のデザインとあまり変わらないものがたくさん あるのですね。マタニティも進化してるんですね~。 フォーマル用はともかくとして、普段着ということならば こちらは最適ですね!

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.5

NO3です。 まだまだ何回もおしゃれ着を着る予定があるんですね。 だったら高いものは買わないほうが良いです。 これから体はどんどん変わりますし、みかけだけでなく 中身も変わります。 着物。。いいかも~と思いましたがやっぱり苦しいかも・・ 苦しくなってもすぐ脱げないし、トイレに困るし。 これからは母体の循環血液量も増えるので、体が追いついて慣れるまで どきどきしたり、息苦しくなったりする事があると思います。 私はこれが結構辛かった。 お腹が大きくなれば今よりトイレも近くなるし。 レンタルでいいのがあればいいでね~(どうも完全マタニティーってデサインで「ん~」ってなっちゃうんですけど)

ahaha33
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 着物はやはり厳しいですか・・・・ 確かに今トイレがとても近いので面倒といえば面倒ですね。 さらに着物は、食べ物を食べると余計きつく感じられるので 妊娠していればなおさらですよね。 レンタルのフォーマル、少しチェックしてみたのですが ブラックの色目ばかりでカラーが少ないのが残念です。。。 でもあんまり贅沢いってられないですよね。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

こんにちは。 個人差があると思うので、何ともいえませんが・・・ 出産後に太ってしまった者です。 4ヶ月では、それ程胸囲の変化はありませんでした。 でも、腹部と胸囲ならば、出産後、時間が掛かれば戻ると思います。 1.は変化無しです。 2.については、個人差があるのでわかりませんが、   私は8ヶ月の頃、妊娠前と同じサイズで、胸から切り替わる   妊婦用ではない普通のワンピースを着ていました。   知人(9号)は、8ヶ月の頃、   普通着の11号のタイトなワンピースを着ていました。   今は、妊婦さん用の可愛いインポート物のワンピースは、 かなり出回っていますので、 普段のお洒落なら、それも良いとおもいます。 何十万円もするようなブランドの服であれば、 ブランド服の1日レンタルをすると良いかもしれません。 恐らく、着回す見込みの7~8年以内には、 サイズは元に戻ると思います。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8か月ごろまで妊娠前と同じサイズのものをお召しになっていた なんて、すばらしいですね~。 私はつわりがなかったせいか、人様より早く太ってしまった ようです・・・。 こんなに早く9号が着られなくなるなんて思ってもみませんでした。 こんな調子なので自分の体がこの先どう変化するかも 分らないので、やはりブランド服はあきらめ、マタニティ系の服で デザインの良さそうなものを上手に着こなすのがよいのでしょうね。

  • Leo_5
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

6歳と1歳の2児の母です。 質問1について。私の場合、妊娠前は9号でした。出産後は、1人目→体重11kg増で6ヶ月後に9号サイズに、2人目→14kg増で9ヶ月後に9号サイズに戻しました。 私の普段着はジーンズが多いのですが、産後しばらくはウェストがきついため、妊娠前より1サイズ大きめのジーンズを新しく購入してはいていました。 質問2について。服のデザインにもよると思いますが、11号の服では臨月まで着るのは厳しいかもしれません。(胸囲と腹囲がかなりきつくなります) 私自身、妊娠中に3度ほど結婚式に出席しましたが、その時はマタニティ用ワンピースと、産前・産後で着回しできるように購入したボレロを羽織って出席しました。(ちなみにお宮参りの時にも着用しました)

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日11号サイズを試着してさえ胸囲がキビシイと感じましたが、 やはり臨月まで着るのは不可能なのですね・・・ いつものお気に入りブランドで マタニティ期間の外出用ワンピース(3シーズン用)を1着買って 結婚式もお友達との会合も、義両親との会食もそれで済ませよう と考えていたのですが愚かでした・・

  • boumori
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

はじめまして。 あくまでも私のケースですが・・・。 1.洋服のサイズは妊娠前より落ちました。(9号→7号) 2.11号サイズを臨月まで着るのは不可能と思われます。手、足は太くなりませんが、腹囲がいく人は100cmまでいきますので。これは、身長や骨盤によりますが。 妊婦さん用に、フォーマルのレンタルがあります。 好みに合うかは分かりませんが、調べてみてはいかがですか? あと、体型戻しですが、16kg増えても戻る人は戻るし、戻らない人は戻らないので、本人しだいだと思います。 私は男の子を2人産んでいますが、結婚当時より3キロマイナスくらいです。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は逆にサイズダウンなのですね。 そういうケースもあることは予想外でした。 やはり現状、自分の体型がどう変化するかわからない状態で 高価な買い物をするのはリスクがありそうですね。。

関連するQ&A

  • サイズを取るか色を取るか。。

    欲しいワンピースがあるのですがサイズが小さいサイズしかありません。 海外のサイトでみつけたワンピース。 とっても気に入ったので購入を考えてるのですが 私の欲しい色が青系。 でもそれだと7号しか無いとの事。 普段9号なのですが、9号だと赤系しかありません。 サイズの詳細を見ると胸囲も胴周りも1,5センチしか変わりません。 着丈は同じでした。 赤系は派手かなぁ。とも思いますがサイズが小さいのも。。。 皆さんならサイズを取りますか? 色を取りますか? デザインは本当に気に入ってます。

  • 出産前の母乳とブラの着用・サイズについて

    現在妊娠8ケ月なのですが、特にマッサージをしてるわけではないのに最近毎日母乳がチョロっと出てTシャツが汚れます。 現在専業主婦なので家ではノーブラで過ごしてるんですが(外出時は着用します)、母乳が服に付くと普通の洗濯ではなかなか落ちないようですので、きちんと毎日ブラを着用していた方がいいのでしょうか? でも締め付けもあまり良くないような・・・。 あと、これから出産に向けて、胸のサイズってまだまだ大きくなるのでしょうか? 現在使用してるブラは出産後も着用出来るのですが、今から買い足しするとすれば1サイズ大きいのを買った方が良いのかな・・・とも思ったりします。

  • 出産祝いにサイズ90ってどうですか??

    出産祝いを買いました。 去年の秋出産した赤ちゃんです。 半袖のワンピースなので、6月~9月に着れると思います。 少し大きめ(なるべく長く着れるもの)の80か90にしようと思って買いに行ったのですが、気に入ったものが90しかなく90にしました。 そこで、今回は既に購入&配送手配済みなので変更はできないのですが、今後の参考のために、お子様のいる皆様、教えてください。 お祝いで90サイズをいただくというのは、「大きすぎ・・」と感じるのでしょうか? 80の方がお勧めでしたでしょうか? 今回贈った先は、去年出産した赤ちゃんで、今3か4ヶ月です。

  • 落札して届いたお洋服が臭いんです(>_<)

    ヤフオクで2,3回着用というワンピースを4千円で落札しました!定価はわからないんですが、多分1万5千円ぐらいです。それが今日届いたんですが、かなり臭いんです。はっきり言ってワキガのようなニオイがします。臭くて着ることもできないですし、他のお洋服に移ってしまう気がしてクローゼットにも入れれません。どうしたらいいと思いますか?お洋服・対応は満足しているので、返品したい訳ではないんですが、評価等に書くのは失礼かなと思って・・皆さんならどうするか教えてください。特に神経質ではないと思います。

  • 出産後、味覚・食欲は元に戻る?

    現在、37週の妊婦です。 つわりが妊娠6ヶ月まであり、その後はお腹がグングン大きくなって、胸焼け・胃もたれで、この妊娠期間中、ほとんど美味しくご飯を食べられません。 さらに臨月に入ってからは毎日嘔吐してしまう日々です。 生むまでの辛抱!と思って耐えているのですが、最近とっても不安になってきてしまいました。 それは「本当に出産したら食欲も味覚も元に戻るのかな?」っていうことです。 今、うどんや豆腐しか消化できないようで、そんなものしか食べられません。 お肉や脂っこいものを見ると美味しそうで、食べたくて、でも食べたら吐くのがわかっているので食べられず、涙が出てきます。 出産後はまた何でも美味しく食べられるでしょうか? バカみたいな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 臨月に入って腰痛がひどいです。出産が近いってことでしょうか?

    今日から臨月に入りました。初めての妊娠・出産です。この2,3日夜になると決まって生理痛のような腰痛に襲われます。出来ればもう少しお腹にいてもらいたいと思ってるのですが・・・この腰痛は出産が近いってことでしょうか?痛みは強くなってくる感じはあまりなく、ただ割りと長い時間続きます。それとも臨月になると皆さん腰痛に悩まされたりするのでしょうか?初めての出産の上、海外在住なのでちょっと心配になってます。どなたか出産経験のある方、お話聞かせてもらえるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • マタニティウエアの大きいサイズ

    義姉が夏に出産をひかえています。 体格がけっこう大きいので、地元の店にマタニティウエアを買いに行ったところ、合うサイズがなかったそうで、通販で大きいサイズのマタニティウエアを 購入したいそうです。 普段は、13~15号くらいの服を着ています。 臨月になっても着られる大きなマタニティウエアの 通販の店を探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 出産祝いで90のサイズはおかしい?

    昨年夏に友人が出産しました。 欲しい物は大体揃ってるから服がいい!(サイズの指定なし。聞けばよかった・・)というので、 90のサイズの友人好みのブランドの服を贈りました。 そして、今年の正月に会った時のその友人の皆の前での一言 「出産祝いはすぐ使えるのじゃないとねぇ~」と2回も言いました。 友人に出産祝いを贈った時は(離れているので宅配です)、メールで 「お姉さん服だぁ~かわいい~ありがとぉ~」ときました。 お姉さん=すぐ使えないですよね。 友人の中でその子の出産は遅い方で、今までの私の出産祝いと子育ての経験上で 90のサイズが一番重宝しました。 私自身も90サイズの服を貰って「大きくてまだまだ使えないじゃん」なんて思いましたが 先に育児されている方達は一番使うサイズだって分かってるんですね。 育児サイトを見ても90のサイズは人気でした。 でも、どうなんでしょう? 出産祝いに90はおかしいでしょうか? ちなみに、その友人は私の子を見に来たのに一人だけ手ぶら・出産祝いすら なかった子です。 言われた時にすぐ突っ込めればよかったんですが、絶句してしまい何も言えませんでした・・

  • 里帰り出産 産後の洋服・下着等について教えてください

    現在9ヶ月の初産の妊婦です。 まもなく里帰り出産に向けて帰省します。 ちなみに、産後2ヶ月まで、実家に居る予定です。 荷物をまとめている最中なのですが… 産後の洋服・下着のことについて悩んでいます。 子どもを産んだからといって、 すぐに妊娠前のサイズには戻らない事は聞いているのですが、 かといってマタニティサイズは大きすぎるとか… 皆さんは、産後すぐ~2ヶ月間位は、 どのサイズの下着・服を着られていましたか? 例えば、 下着(パンツ)は、妊娠前のサイズとか、 ジーパンは、妊娠5ヶ月位のサイズとか… 具体的に教えていただけたらありがたいです。 色んなサイズをすべて実家に持ち込めれば完璧なのでしょうが、 荷物が既に膨大になっているので、極力減らしたいです。 産後は、足りないから買いに行けばいい…と言うのも なかなか容易ではないと思うし…金銭的にも… 旦那に後から送ってもらえば…と言うのもありますが、 私の荷物をあまり把握していない為、探し回って メチャメチャになるので、それも無理っぽいです… 人それぞれかとは思いますが、 体験談を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

  • 妊娠中。結婚指輪購入に悩んでいます...。

    現在妊娠8ヶ月くらいです。 結婚指輪をどれにするか、やっと決めました。 この間、二回目に指輪を試着?してみたのですが、指が太くなってる? 今までは5号がぴったりだったんですが、7号を試してみたら、 きつくて抜けないんです!!! なぜか間接もきつくなっていて・・。 妊娠中だからむくんでいるのでしょうか? 妊娠後、特に指が太くなるような行動をした覚えはないです。 出産後、また元に戻ってしますのでしょうか? 購入予定の指輪がサイズのお直しが無理なもので、二つで20万します。私達にとっては高いものなので、サイズが合わなくなったりしたらショックです。 妊娠中に7号か8号を買おうか悩んでいます。 赤ちゃんが産まれれば、買いにゆくのも大変そうで、出来れば妊娠中にと思っているのですが・・・。 因に自覚症状としてはあまりむくみは少ない方だと思うのですが・・。 皆さんならどうしますか? 妊娠前・妊娠中・出産後は皆さんは指のサイズが変わったりしましたか?良かったら教えて頂けたら嬉しいです。