• ベストアンサー

京都観光

女房が舞妓さんになりたいという事で、来週2泊3日で京都旅行に行く事となりました。急な事で、フリープランの食事なしで宿だけは押さえたんですが、祇園意外どこに行こうか決めてません。 貧乏人ゆえに、リーズナブルな価格で京料理や甘味等を満喫したいと思っています。お薦めのお店などありましたら、お教え願いたいと思います。 又、観光スポットも通常と違った楽しみ方等の裏技的な事を知っていたら教えて頂きたいと思います。 些細な事でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

京料理も夜に・・となるとお高いです ですので、どうしてもそういうので食事されたかったら「ランチ」にすると手軽ですよ。 豆腐料理の安い店 ・とようけ茶屋(北野天満宮すぐ近く) http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm 混んでることが多いので開店と同時に入るくらいで予定を組まれてください 野菜が美味いです ・葱や平吉ゆるり屋 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000636874.html ランチでも夜にでも 美味しいですし量も多いのでいつも満腹になります(笑) 甘味処です ・文の助茶屋(八坂の塔のそば・二年坂にも出店はあります) http://www.bunnosuke.jp/ わらびもちやあんみつとか 安めのお店じゃないでしょうか? ガイドブックによく出てくるような甘味処はパフェが千円以上するお店も多いです 場所は京都らしい(祇園にある)ですが、食べ物は京都らしくは無い?でも、美味いです ・一銭洋食(お好み焼きみたいなもんです。店内がちょっと変わってる?おもしろい?) http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html あと・・ 清水寺参道のお寺にもっとも近い一番上にある八橋(おたべだったか?)のみやげ物やさんはお茶を振舞ってくれる上に試食し放題ですよ~ 錦市場にある「打田のお漬け物やさん」も試食し放題です。

c-snake99
質問者

お礼

とようけ茶屋 京野菜と生湯葉膳・とようけ丼・その他2品と注文し過ぎてしまい、何とか腹に収めたという感じでした。かなり豪華な昼食になってしまったのですが、お会計でまたびっくり、このボリュームで3300円程度とは信じられない驚き価格でした。 打田のお漬け物やさん 夜だったの閉まってました。近所の飲み屋さんで飲んだんですが、メニューに打田の漬物があったのにはびっくりしました。 葱や平吉ゆるり屋 豚ととろ鍋最高でした。ちょっと味わった事のない斬新で美味い鍋でした。 清水寺ではお薦めの店(良く読んでませんでした)を気にしつつも、ちょうど西尾というお茶を出してくれる八つ橋食べ放題のみやげやがあったのでたらふく食べました。同じ店のようですね! 一銭洋食・文の助茶屋は寄れませんでした。 今回はnemutaiazarasiさんのお薦めにかなり頼ってみましたが正解だったようです。夫婦共々満足しています。ありがとうございました。 200pt進呈したい気持ちですが無理なのでお許し下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご予算はいかほどでしょうか? 拝観料混みの1人1日のご予算を教えてくだされば、 その範囲内でアドバイスが出来るかと思います。 拝観料は1箇所500円とお考えください。 特に京都は観光地というだけあって他地域の寺社の拝観料と 比べてもとびきり高いです。 1日5箇所も周るお金に少し足せばリーズナブルな京懐石(昼)が食べれてしまいます。 京料理というと、京都の飯全般(普段飯も)を指すので、 京都ならではの物というと、豆腐と懐石料理でしょうか。 懐石料理ですと昼に弁当形式ですとリーズナブルに戴けます。 3000円台からあります。本格的な、1品ずつ出てくる懐石料理だと少なくとも 5000円からでしょうね。豆腐料理でオススメしたいのは、 ・湯豆腐・嵯峨野(嵐山近く) 3800円の湯豆腐&天麩羅セット。 http://r.gnavi.co.jp/k036300/ ・喜さ起(銀閣寺近く) 2000~4000円くらいの湯豆腐、湯豆腐&天麩羅セット。 http://www.kansai.com/gourmet/G0001670 観光名所からちょっと離れだけで人も少なく静かで美味しく戴けます。 GW中に私が楽しんだコースをご紹介しましょうか。 --:徒歩、==:電車、():行って無いけど近くにあるいい名所 四条駅==出町柳==京都精華大前--円通寺--京都精華大前==一乗寺--詩仙堂--恵文社一乗寺店--宝泉--ガケ書房(銀閣寺近く)--吉田山(京都大学近く)--茂庵(到着が大体14時)--吉田神社--(銀閣寺)--(法然院) ・恵文社一乗寺店 一度来店したら誰もがハマる変わった書店。 ファンは全国規模です。 http://www.keibunsha-books.com/ ・宝泉 大人向けの甘味処です。乳幼児は入れません。 わらびもちが有名で1000円程度。 http://www.housendo.com/housen.html ・ガケ書房 こちらも京都を代表するサブカル書店。 車が突っ込んでる外観も有名です。 http://www.kyoto-life.co.jp/ks/shop_etcs/gakeshobou.htm ・茂庵 吉田山山頂にあるカフェ。木陰で涼しく2階からは京都全域が見渡せます。 ランチ1300円程度、ケーキセット等もあります。 http://www.mo-an.com/ これでほぼ1日プランになります。 私が寄った寺は円通寺だけになりますが、それでも午前9時~午後5時くらいまで ゆったりとした観光ができました。ただ、一乗寺駅下車以降はずっと歩き通しになります。 それだけに吉田山山頂で京都市内を眺めつつの茂庵のランチは最高に良かったです。 ちょっとした工夫次第で幾らでもプランは変えられます。 例えば、宝泉の後南下して下鴨神社に寄り、出町柳駅経由して百万遍を通り銀閣寺方面、 或いは吉田山などへ行くのも良いです。また、この近辺は京都大学があるので学生向けで 雰囲気がよくリーズナブルなランチが取れるお店も多いです。(ひらがな館など)、 ・ひらがな館 http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic01_k_hiraganakan.html 吉田山へは行かずに、予約制の重森三玲庭園美術館へ行くというのもいいです。 こちらは東福寺方丈庭園などの現代的な石庭を造った重森三玲の子孫が管理している 庭園&美術館で、一見の価値ありですし、ちょっと京都慣れした人なら絶対に 見ておくべきポイントです。そして、帰りに吉田神社で参拝し、茂庵へ行くという手もあります。 書き出すと止まらなくなるのでこの辺で止めておきます。

c-snake99
質問者

お礼

hardtechnoさんのアドバイを確認する間もなく旅立ってしまいました。私とかなり違うプランをお持ちなのでもっと参考にしたかったと言うのが本音です。 京都のような所はもっとランチを活用すれば良かったと後悔しています。特に銀閣寺参拝直後の食事は場所決めに苦労したので、ひらなが館は後悔してやみません。 また我々の旅は、寺めぐりでパンパンのスケジュールで忙しい内容でした。計画自体が適当だったのか、出費も予想を遥かに超えてしまいました。皆さんのアドバイスがなければ、もっと出費がかさんでいたかと思うと恐ろしい次第です。 今後はもっとじっくり計画してから出発したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の観光と京料理

    日帰りで京都観光に行くのですが、あまり時間に余裕がありません。 お昼頃に着いて18時にはJR京都駅を出ないといけないのですが、 清水寺→祇園でご飯→金閣寺 という予定で無理はないでしょうか? また途中で寄れそうな場所がありましたらお願いします。 祇園でお勧めの京料理も知りたいです。 お昼で予算は~5000円程度です。 本格的でなくても、京都の味を満喫できれば充分ですのでお願いします。

  • 京都で舞妓体験

    こんにちは 春休みに京都で舞妓体験をしようと考えています 今のところ宿から近い「華陽」で 新橋・祇園散策プランにしようと思うのですが いろいろなHPなどを覗いているうちに 舞妓体験できるお店の中にもいいかげんな所が あることがわかってきました なんだか不安でしかたありません 「華陽」はどんなお店なのでしょうか? 舞妓体験をする際に注意するべきこともあわせて教えてください

  • 京都に修学旅行

     9月に修学旅行に行きます。  自由行動で平安神宮→舞子体験→清水寺→地主神社→京都駅→祇園→京都大学→宿というコースをとります。  食べ物がおいしい場所やおすすめスポットがあったら教えてくださいm(__)m

  • 雅な京都を満喫したい!

    雅な京都を満喫したい! 来月16日の京都祇園祭りの宵山を良い子の私は雅を満喫したいと思うとります。 町屋にお邪魔して屏風などを全てみて回る予定です。 そこでもしお茶ずけでもどうぞ♪とおよばれしても三回はお断りをしたいと思うとります。 そこで質問ですが 祇園の御茶屋さんで舞子さんを呼んで晩ご飯を食べると いくらくらいのお金がかかるのでしょうか? アバウトで結構ですので よろしくお願いします。

  • 京都の甘味屋さんの待ち時間をご教示下さい。

    11月上旬の日曜に京都に行く予定です。 美味しい甘味が食べたいのですが、ネットで調べたところ、ものすごく混雑しているようで…。 下記甘味屋さんのだいたいの待ち時間をご教示頂けると助かります。 (1)京はやしや (2)京きなな (3)祇園小石 (4) 伊右衛門サロン どれか一つのみでも、分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめ

    今月末に修学旅行で京都・奈良へ行きます。 奈良は行くところが決まっているのですが 京都は一日中、自由に行動していい事になっています。 専用タクシーで京都内ならどこへ行ってもいいので、 1日しか周ることのできない京都を満喫したいです。 一度も行ったことがないので、 限られた時間を失敗しないためにも おすすめの場所を教えていただきたいです。 もちろん、京都に興味があるので どこでも私にとっては素敵な場所だとは思いますが。 基本的に寺社を中心に周ることになっていますが あくまでも自由なので、どんな情報でもいいです。 今現在決まっているところは 清水寺・銀閣寺・・など有名なお寺です。 有名でなくて、もちろんいいです。 ○おすすめのお寺 ○おすすめの食事処or甘味処       (学生向けの値段で) ○おすすめのお買い物スポット       (京都のお土産を買う場所) ○舞妓さんがよくいるところ ・・などを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 京都観光に関して

    京都観光に関して 来週から3泊4日で京都を訪れます。 目的はご朱印、トロッコ列車乗車、京料理、スイーツ、雑貨巡りです。 滞在期間は1日目の11:00から4日目の14:30です。(京都駅周辺に滞在) 何せ修学旅行以来の京都なのでよくわからずみなさんの良いアドバイスをと思って投稿しました。 私なりのプランをまとめてみました。 1日目 清水寺→天(抹茶チーズケーキ)→八坂の塔→高台寺→八坂神社→知恩院→祇園探索(鍵善良房でくずきり)→夕食(とりやさ)→ホテル 2日目 平安神宮→銀閣寺→茶房いせはん(パフェ)→下鴨神社→上賀茂神社→今宮神社(あぶり餅一和)→大徳寺→金閣寺→時間があれば龍安寺→祇園探索→夕食未定→ホテル 3日目 JRで亀岡駅→トロッコ列車→豆腐料理松籟庵で昼食→天龍寺→野宮神社→清涼寺→大覚寺→松尾大社→すず虫寺→祇園探索→夕食未定→ホテル(プランに無理があるかも・・・) 4日目 京都駅周辺に絞り三十三間堂→豊国神社→東寺→京都駅までかなと思っています。 このプランの中では有名な観光箇所の二条城や京都御所、保津川下り、北野天満宮等々、時間の都合上入れられなかったのが残念ですがこれが精一杯かなと考えております。 私のプランの感想を頂ければうれしく思います。宜しくお願いします。又もっと良いプランがあれば教えていただけないでしょうか?合わせて宜しくお願いします。

  • 京都観光のプラン、これでまわれますか?

    先日、宇治・嵐山などについて質問させていただきました。 あれから本やサイトで調べていたら、行きたい場所がかなり増えてしまい… 自分なりにプランを考えてみましたが、かなり詰め込んでいると思うので、 これは厳しいなどアドバイスいただけると嬉しいです。 ○1日目 京都駅(10時着)→ 奈良線で黄ばく駅(たまき亭)→ 宇治→ 伏見稲荷大社 → 東福寺→ 祇園で甘味→ 錦市場 → 宿C/I→ 先斗町で夕食(18時予定) → 東山花灯路  ○2日目 三十三間堂→ 清水五条で昼食(11:30予約済)→ 祇園でお茶→ 清水寺~八坂神社エリア → 銀閣寺→ 宿にて夕食 ○3日目 南禅寺→ 岡崎で昼食→ 出町ふたば→ 宝泉→ 龍安寺→ 嵐山→ 京都タワー (補足) 宿泊は三条京阪付近です。 宇治では、平等院、中村藤吉、宇治上神社を予定しています。 伏見では、千本鳥居がメイン、時間を考慮して“おもかる石”まで行ければ・・・ 嵐山では、天龍寺、渡月橋、竹林の道、野宮神社を予定しています。 枯山水やお庭をみたいという希望があり、行きたい食事・甘味処の場所を考えて 頭をひねって考えてみましたが、果たして可能なプランでしょうか?(^^;) どなたかお知恵をお貸しください、よろしくお願いします!!

  • 京都駅周辺の観光地

    こんばんは、見難い文面かと思いますがお許しください。 この度、京都に観光と思っています。テーマは「日本の和」という感じで京都に「和」を探しに行こうと思ってます。 代表的なのは祇園の舞妓さんだと思うんですが、京都駅から徒歩で祇園まで移動できそうですか?(19歳の大学生3,4人です) 場所は地図で調べたのですが初めてということで、京都駅から、祇園までの距離感覚が分かりません。実際に歩いて言った方などのお意見が聞ければ嬉しいです。 (時間はどのくらいか、帰りも歩いて帰れるくらいの余裕が残るか) あと、京都駅周辺で日本の和を感じられる場所はございますか? 街並みでも、人相でも、お奨めスポットでも何でもかまいません。 最後に、上記の話とは逆になるのですが最近できた新しいデパートや都会を感じられるような場所もございましたら教えてください。 一応、自分なりに調べた上での質問です。上記の中でも調べたら分かることも沢山あると思いますが、皆様の新鮮な(いろんな方)意見が聞きたいです。 主に、写真を撮る予定です。 大変、話がゴチャゴチャになりましたが、回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 京都観光の効率よいまわり方を教えてください

    今度の連休(3/20-21)を利用して関西に住む友人と再会し、京都で一泊二日で観光することになりました。 20日10時頃京都に着き、21日19時位に出発。限られた時間で京都を満喫したいので、効率よくまわりたいと思っています。 京都に詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。 当方30代前半女性二人、京都は2度目です。 20日の宿泊先は四条大宮近くです。 コンテンツとしては ☆世界遺産他観光(平等院、金閣寺、南禅寺、平安神宮、清水寺、下鴨神社、二条城など) ☆舞妓体験(20日16時から2時間半) ☆京都らしい食事(安価な京懐石、お抹茶、葛きり、おばんざい)を堪能する