• 締切済み

受け取ったチケットが違っていたら。。

引換証も無く、空港に行ってチケットを受け取りに行ったら、 チケットが契約内容と違っていました。 同日内乗り継ぎがあったのですが、帰りの便が翌日乗り継ぎになってました。 航空会社のミスではないことは、先に確認できたのですが、 旅行会社とは、まだ確認不十分で居ます。 どういった対応になるのしょうか? また、どう対応してもらうようにしたほうが良いでしょうか? こういったケースについてあったら、教えて下さい。

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 他の方も書かれていますが、契約する(料金を支払う)前に契約内容を確認されなかったのでしょうか。 国際線の航空券の場合は、パスポートに記載されている名前と航空券の名前が一文字でも違った場合は搭乗できませんし、日程確認の必要もありますから、日程表などの書面で確認が出来るはずです。 何らかの書面が交付され、契約されていたのであれば、当日日程が違っていても文句は言えないですよね。 もし確認できる書面などが何もなく、口頭確認のみで支払い、当日間違いが会った場合は、旅行会社側にも過失があると思いますので、日程の変更などにかかる手数料などを負担してもらったりできると思います。 格安航空券の場合は、航空会社側のミスであることはまずありませんし、変更できないことがほとんどです。旅行代理店と連絡がつかない場合などは、『旅行会社側のミスで日程が間違っている』ということを伝えて、手数料なしで変更してもらえないかどうかお願いしてみるしかないでしょうね。もちろん航空会社側には何の責任もないわけですから、下手に出るしかありません。 丁重にお願いしても日程変更に応じてもらえない場合には、旅行代理店と連絡を取り交渉するしかないと思います。

回答No.3

おそらく、格安航空券でしょうから、航空会社のカウンターでは変更は一切出来ないケースがほとんどだと思います。 契約内容が違うチケットを渡したということは、その旅行会社の担当者の責任です。文句を言って、旅程を替えてもらうか、賠償金をもらうべきです。 それにしても、旅程表などはなかったのでしょうか???

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

海外旅行ですよね! 最近は、ビジネスで海外出張はしません。年なもんで。 旅行社に頼むのが一番確実ですが、航空会社のチケットカウンターで、修正可能。成田にも、各航空会社のオフィスがあります。無い場合は、他の航空会社が代行している場合もあります。 私は、交通渋滞で、国際線に乗り遅れました。平日でしたので、すぐに、旅行社に電話して、代替の飛行機を予約して、成田で、変更してもらいました。 また、あるときは、会社のセクレタリーに頼んだのですが、予約日が翌日でした。知らずに、カウンターに行きましたら、日にちが違う、翌日分といわれましたが、その場、変更してくれました。(たまたま、空きがあったものですから。) 其のほか、霧のため、出発が2時間遅れました、乗り継ぎに間に合いませんでした。すぐに、代替の便を割り当ててくれました。 とにかく、発券の航空会社のチケットカウンターに行きましょう。

  • licht
  • ベストアンサー率32% (57/174)
回答No.1

まだチケットを受け取る前であると仮定します。 引換証がなくても、旅程表はあるでしょう? 私なら、あらためて旅程表どおりのチケットを手配するよう旅行会社に要求します。 もしどうしてもチケットが手配できない場合は、乗り継ぎ時の宿泊代を旅行会社に負担するよう要求しますね。 法的にどのように扱われるかまではわかりません。

関連するQ&A

  • 国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットで搭乗不可

     先日格安航空券で海外旅行に行きましたが、国際線の乗り継ぎ便に乗れずチケットを再購入しました。今後、同様なトラブルを防止する上でも教えてください。 (状況)  1.アムステルダム空港において国際線の乗り継ぎ時間が50分である格安航空券を、日本のチケット会社より購入しました。  2.チケット会社からの注意喚起には、購入したチケットの一部のみを利用することはできないとあります。  3.現実にはアムステルダム空港までのフライトに遅れが出て、次の国際便に搭乗することができませんでした。  4.上記2の条項より航空券を再購入しなければなりませんでした。  5.旅行会社に帰国後問い合わせたところ、アムステルダム空港の国際線乗り継ぎ時間は50分とされており、成立性の無いチケットは販売していない。との回答でした。 (質問、相談)  1.50分の国際線乗り継ぎの航空券はそもそも危険な商品であり、乗り継ぎができないような事態が発生したら、そのような航空券を販売しているチケット会社に賠償を求めることはできないのでしょうか?  2.アムステルダム空港における50分の国際線の乗り継ぎ時間は、あくまで乗り継ぎに必要な実行上最低時間の目安と考えます。その時間(50分)で国際線乗り継ぎチケットを販売するのであれば、チケット会社は、状況の2項の他に必要な、更なる注意喚起を怠ったといえないでしょうか? (その他)  チケット会社によると  1.今後も国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットは販売し続ける。  とのことでした。   皆様どのように考えられますか?   皆様もこのような事態に陥らないよう気を付けてください。

  • 乗り継ぎ一年オープンチケットについて

    乗り継ぎ一年オープンチケットについて 一年オープンの往復チケットで 福岡→成田→カナダ に来ました 帰りの便は一年間以内ならいつでも変更できるようになっているんですが 帰りに東京に少し(2、3日)滞在して帰りたいと思っています この場合 カナダ→成田 と 成田→福岡 の帰りの便の日程をずらして変更できるのでしょうか? もしできなければ国内線のチケットを捨てバスか何かの安い方法で帰らなくてはいけません 時差があるため航空会社になかなか電話出来ません。この前、日本の航空会社に電話したときは「回線が混雑しています、おかけなおしください」といわれつながりませんでした。 誰か教えてください、よろしくお願いします

  • 成田からタイのチャンマイにUN便からの経由便で向かいますが、スワンナブ

    成田からタイのチャンマイにUN便からの経由便で向かいますが、スワンナブーム?国際空港に23:55頃着で、乗り継ぎ便が翌朝6:30頃のタイ航空(国内便)発となります。その際、ホテルに泊まるには時間的にはあまり意味が無いと思い、空港で朝まで残りたいと思ってます。又、荷物も23:55着時には取り出さなければなりません。 帰りの便も方向が逆なだけで深夜着の翌朝6:30発で同じ状態です(国内→国際)。乗り継ぎ時(双方共に翌日発)の搭乗手続き時間帯の扱いも含み、皆さんはどの様に対応しておられるのでしょうか。?教えて頂けませんでしょうか。 尚、行きも帰りも乗り継ぎ便は空きの関係で、通しでのチケットではありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 全日空でワシントン・ダレス空港

    全日空でワシントン・ダレス空港へ行き、同日ユナイテッド航空に乗り継ぎをします。ワシントン空港には乗り継ぎの人専用の入国審査、セキュリティーチェックがあると聞きましたが、そこにも国内線用のチケットカウンターはあるのでしょうか?それとも成田で乗り継ぎの便のチケットも発券をしてくれて再度アメリカでのチェックインは必要ないのでしょうか?

  • アシアナ航空をどう思いますか

    名古屋からシェムリアプ 10/30発 11/4着で予約しました 連絡も全く無く勝手に減便とかで日程を変えられました。 10/30名古屋発ソウル着は変更なし 同日乗り継ぎのはずが勝手に10/31に変更になりました。 これは序の口で帰りの便は ソウル発名古屋行き11/4 8:50 が先に出発して シェリムアプ発が同日23;30というとんでもない物でした。但しEチケットはシェリムアプが11/3になってますが問い詰めたら11/3の便は無いという回答でした。 たまたま念のためサイトで確認しましたが、知らないで空港にいったらとんでもない事になるところでした。当然無料でキャンセルしました。写真をお見せできないのが残念です。biglobe id なので みなさんはこんな航空会社どうおもいますか。 私は予約もまともにできない発展途上国レベルだとおもいました。

  • チケットが届きましたが・・・・

    今週に初めて北海道-東京間1人旅するんですが、 オリエンタルブラザー株式会社 アイチケット 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-13-1 第4ミチワビル 5F TEL 03-5542-2022  FAX 03-3537-0246 http://www.ai-ticket.com info2@ai-ticket.com 担当:服部 ここで往復のチケット頼んで、今日届いたんですけど 航空券ではなくて、航空券引換証のみでした。 てっきりチケットが入っているのかなと・・・。 往復分の、学校のお便りみたいなのが二枚入ってて、 内容はしっかりしてて、 ハンコが押してありました。何か空港で手続が必要みたいなこと 書かれていてどんなんだろうなと、 正直行けるのかなと少し不安です。 そこで詳しい方にお聞きします。 過去にここでチケット買った人で自分と同じケース の人っていますか? スカイマークで行きます。

  • 広州白雲空港 国際線から国内線の乗り継ぎ

    広州白雲国際空港(中国)の乗り継ぎについて 国際線から国内線の乗り継ぎを行う予定です。ともに航空会社は中国南方航空(便違い)です。 初めてなので乗り継ぎの流れを教えて頂きたいです。 羽田空港 ↓ 広州白雲空港 ↓ 海口美蘭空港(ここで荷物受け取り)です  看板はtransferを目指して進めば良いですか? 詳しい方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • チケットのキャンセル待ち

    10日後にベトナムへ行かなければならないのですが、帰りの航空券がどこに問い合わせてもキャンセル待ちという返事なのです。 ネットで安いチケットの検索をかけるとエバー航空がでてきて ことごとく復路の台北ー関空が満席、といわれます。 代理店にも行ってみましたが10万を超えたりしていて、とてもじゃないけど払えません。 キャンセル待ちって、果たして出るものなんでしょうか? アジアでの乗り継ぎ便でいろいろ探してみてはいるのですが。 なんとかして行かなければならないので、待っているだけというのは胃がきりきりしてしまいます。

  • パリシャルル空港での乗り継ぎについて

    こんにちは。 パリ(シャルル)の空港での乗り継ぎについて、質問させて頂きます。 年末にモロッコのカサブランカまで行こうとしておりますが、往路のパリでの乗り継ぎが心配です。 まだチケットは購入しておりませんが、具体的に、 ----------------------------------------------------------------- 中国東方航空MU553便 2012/12/28 23:55 シャンハイ(上海) (上海浦東国際空港) 出発 2012/12/29 05:30 パリ (シャルルドゴール国際空港) 到着 エールフランスAF1896便 2012/12/29 07:20 パリ (シャルルドゴール国際空港) 出発 2012/12/29 09:20 カサブランカ (モハメドV 空港) 到着 ----------------------------------------------------------------- のようなスケジュールになっており、パリにて1時間50分しか乗り継ぎ時間がありません。 同じ航空会社であればそれほど心配はしませんが、このように航空会社が異なると(MU→AF) パリの空港で再度チェックイン等を行わなければならないため時間がかかると思っています。 この空港は初めてですので、都合もよくわかりません。 このケースで乗り継ぎは可能でしょうか? お手数ですがご解答お待ちしております。

  • 旅行会社とのトラブル・・・

    某旅行会社にて海外への個人旅行のための航空券のチケットを手配してもらい、代金も振り込み、問題なく旅行会社からチケットが届きました。 が、しかし旅行当日、空港のチェックインカウンターにて、その航空券を見せたところ予約がすべて旅行会社のミスでキャンセル扱いとなっておりました。なんとか予約していた往路の便は空きもあったため、搭乗することが出来たのですが、帰りの便は空きが無く、その場で用意が出来ず、現地で旅行会社と連絡をとりつつ、復路は予定していた便より10時間ほど遅い便に搭乗する事になりました。  同じ日に帰る事は出来たとはいえ、半年近く前から予約をとり、その便で帰る事を前提に予定を組んでいたのが多少なりとも狂った事、トランジットで無駄な時間を省きたいと思っていたにも関らず、トランジットが5時間あった事、また旅程の間、帰りの心配をしながら旅行をしていたとあって、何なりのディスカウントを要求したいと思っていますが、帰りの便は予定日の同日に着いたことから、このような要求は不当なのでしょうか? ちなみにクラスはYからHへと変更されただけで代わってはおりません。チケットそのもの代金は新たに用意されたチケットのほうが往復で一人5万ほど安いようでした。