• 締切済み

受け取ったチケットが違っていたら。。

引換証も無く、空港に行ってチケットを受け取りに行ったら、 チケットが契約内容と違っていました。 同日内乗り継ぎがあったのですが、帰りの便が翌日乗り継ぎになってました。 航空会社のミスではないことは、先に確認できたのですが、 旅行会社とは、まだ確認不十分で居ます。 どういった対応になるのしょうか? また、どう対応してもらうようにしたほうが良いでしょうか? こういったケースについてあったら、教えて下さい。

みんなの回答

• matilda
回答No.4

こんばんは。 他の方も書かれていますが、契約する(料金を支払う)前に契約内容を確認されなかったのでしょうか。 国際線の航空券の場合は、パスポートに記載されている名前と航空券の名前が一文字でも違った場合は搭乗できませんし、日程確認の必要もありますから、日程表などの書面で確認が出来るはずです。 何らかの書面が交付され、契約されていたのであれば、当日日程が違っていても文句は言えないですよね。 もし確認できる書面などが何もなく、口頭確認のみで支払い、当日間違いが会った場合は、旅行会社側にも過失があると思いますので、日程の変更などにかかる手数料などを負担してもらったりできると思います。 格安航空券の場合は、航空会社側のミスであることはまずありませんし、変更できないことがほとんどです。旅行代理店と連絡がつかない場合などは、『旅行会社側のミスで日程が間違っている』ということを伝えて、手数料なしで変更してもらえないかどうかお願いしてみるしかないでしょうね。もちろん航空会社側には何の責任もないわけですから、下手に出るしかありません。 丁重にお願いしても日程変更に応じてもらえない場合には、旅行代理店と連絡を取り交渉するしかないと思います。

回答No.3

おそらく、格安航空券でしょうから、航空会社のカウンターでは変更は一切出来ないケースがほとんどだと思います。 契約内容が違うチケットを渡したということは、その旅行会社の担当者の責任です。文句を言って、旅程を替えてもらうか、賠償金をもらうべきです。 それにしても、旅程表などはなかったのでしょうか???

• ojin
回答No.2

海外旅行ですよね! 最近は、ビジネスで海外出張はしません。年なもんで。 旅行社に頼むのが一番確実ですが、航空会社のチケットカウンターで、修正可能。成田にも、各航空会社のオフィスがあります。無い場合は、他の航空会社が代行している場合もあります。 私は、交通渋滞で、国際線に乗り遅れました。平日でしたので、すぐに、旅行社に電話して、代替の飛行機を予約して、成田で、変更してもらいました。 また、あるときは、会社のセクレタリーに頼んだのですが、予約日が翌日でした。知らずに、カウンターに行きましたら、日にちが違う、翌日分といわれましたが、その場、変更してくれました。(たまたま、空きがあったものですから。) 其のほか、霧のため、出発が2時間遅れました、乗り継ぎに間に合いませんでした。すぐに、代替の便を割り当ててくれました。 とにかく、発券の航空会社のチケットカウンターに行きましょう。

• licht
回答No.1

まだチケットを受け取る前であると仮定します。 引換証がなくても、旅程表はあるでしょう? 私なら、あらためて旅程表どおりのチケットを手配するよう旅行会社に要求します。 もしどうしてもチケットが手配できない場合は、乗り継ぎ時の宿泊代を旅行会社に負担するよう要求しますね。 法的にどのように扱われるかまではわかりません。