• ベストアンサー

NASの障害通知をメールでしたい

はじめまして 皆様の頭脳をお借りしたいと思い 投稿させて頂きます ご助力頂きたいと思います。 機種:BUFFALO Terastation TSHTGL この機種にて障害が発生した場合にメールにて 通知をしたいと考えています。 しかしながら、昨今のメール事情によりポート ブロックが掛かっているプロバイダを使用して いる為に587番ポートしか使えない様です。 Terastationも25番ポートのみみたいです。 (未確認) 障害通知のみなので、セキュリティ的には考え ていません。 この様な状況で障害通知をする場合どうしたら よろしいと思いますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K6A
回答No.2

TeraStation PROは最近のファームで認証が必要なSMTPにも対応したようです。 ですが、587番のポートに対応しているかどうかは試してみないと分かりません。 うちのは一番最初に出た銀色のタイプなので、あきらめてLAN内のサーバー機でSMTPを運用しています。

koushikun-mohi
質問者

お礼

ありがとうございました BUFFALOのHPに最新ファームがアップされており どうやら2008年4月9日付けのVer1.24にて SMTPのポート編集ができる様になったみたいです。 アップデートを実施しまして、テスト送信をしました所、 問題なくできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

2つのアプローチが有ると思う。  ・Terastationのメール送り先を同一LAN内のPCにしておき、そのPCにメールサーバソフトを動かして587番ポート経由で本来の送りたい先にメール転送させる  ・同一LAN内のPCに障害管理ソフトを入れて、SNMPでTerastationの障害をチェックし障害が発生した場合、障害管理ソフトからメールで通知させる   (Terastation側がどの様なMIBに対応しているか、事前にメーカーに確認しておく必要があると思う)

koushikun-mohi
質問者

お礼

なるほど、他のPCへメールサーバーソフトをインストールすると言う 事が現状難しい上、SNMPでの監視と言う事ですと、やはり他のPCへのソフト導入になるので、無理そうです。 ゆえに今回は、障害通知を諦めます。 ご助力頂きましてありがとうございました。