Mpeg2再生で音声が出ない

このQ&Aのポイント
  • Windows XP ProのVY10F/BH-LでMpeg2再生時に音声が出ない問題が発生しています。
  • AVCHDタイプのDVDをHDWritaで取り込み、Mpeg2に変換する作業中にPCがフリーズしました。
  • B機では問題なく再生できるが、A機では画像は問題ないが音声が出ない状態です。Win MediaPlayerやMdiaPlayerClassicでも問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mpeg2再生で音声が出ない

VY10F/BH-Lを2台所持しています。(長文です) どちらもWin XP Pro P-M1.0GHz 512Mで60G(A)と20G(B) です。リカバリーはそれぞれのHDD内にあるリカバリー域からのリカバリーを行っています。リカバリー後のA機はWin XP SP1でしたが、現在はSP2にしています。B機は始めからWinXP SP2です。  HDC-DX1で撮影したAVCHDタイプのDVDを、A機でHDWritaにてPCに取り込みました。その後Mpeg2に変換すべく作業中に、PCが突然フリーズして通電すら出来なくなりました。  てっきり電源系統に何らかのトラブルが生じ、MBの交換も止むなしと諦めました。  A機に搭載していたHDDをB機に乗せ変えて、その後の変換作業はこともなく終了しました。再生もB機では何の問題もなく、12CmDVDへのコンバートも外付けDVD機で出来ました。また外付けDVD器を介しての再生も問題ありません。  問題なのはフリーズした状態のA機です。  一度は諦めていたのですが、B機から外したHDDを装着して起動しましたところ、フリーズした当日はやはり通電すら出来ませんでした。  20時間程が過ぎた翌日に再度確認のため通電すると、これまでのことがまるで嘘のように今まで通り起動でき、現在も何のトラブルもなく稼動できています。原因は今も把握できていません。  しかしA機で唯一問題なのが、B機でMpeg2に変換したファイルをA機にコピーしても、画像は問題なく再生出来るが音声が全く出ません。外付けDVDを介しても全く症状は同じです。  Mpeg2再生には当初B機と同じWin MediaPlayer Ver9を使っていましたが、現在はVer11にしています。しかし音声は全く出ませんで、当然のようにBIOS UP、サウンドドライバーUPなど一応考え付くチェックは行い実行もしました。  また再生プレーヤも、MdiaPlayerClassicとMPEG2JPGでもテストしましたが、全てで画像は問題ないものの音声が出なくて、今回の質問となりました。  以上の経緯がありますが、何か他にお心当たりやお気づきのことがありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.1

音声が出ないのは貴方が作ったMpeg2音声だけなんですか? 他の音楽(起動音とかの音声含む)は出てるんでしょうか? そのMpeg2に特殊な音声プラグインが必要ないのでしたらハードウェアの故障も考えられますね。 もう少しテスト状況など詳しく書いたほうが良いと思いますよ。

goskfurutone
質問者

お礼

変換に用いたHDwriterに問題があることが判明し、自己解決出来ました。

goskfurutone
質問者

補足

>他の音楽(起動音とかの音声含む)は出てるんでしょうか?  デバイスのサウンドチェックでも起動音、終了音など設定してありますのは全てに問題なく再生できています。またAVI方式の動画も問題なく動画音声共に再生できています。  ハードウエアの故障であれば、Mpeg2にのみ適応されないとするのが考え難いのです。現に別のVY10F/BH-L機では同じファイルが問題なく再生出来ていますので、今回のMpeg2に限っていることが何とも不可思議なのです。  今回のトラブルでは幸い全く同じPCが手元にあったので、自作のMpeg2ファイルが全く異常でないことが判明しました。これが1台のみであった場合はもっとはまっていたと考えると、少しは気休めになっています。  現在知人にコンバートしたDVDを渡してあるので、数日中にはその結果もわかるのではと思っています。  少ないとは思いますがこのPCをお使いの方で、Mpegファイルを再生された方がいらっしゃればと、期待をしてお待ちしています。  他にお気づきなことがありましたら、アドバイスいただければとお願いします。