• 締切済み

パニック障害なんでしょうか?

私の妹のことで相談させてください。 1. 稀に、夜中に突然叫びながら暴走することがあります。 寝る直前、夜中に目が覚めた瞬間などで、電気がついているかどうかは関係ないようです。 部屋を飛び出そうとしたり、手当たり次第に物を投げようとしたり。 何でも、不意に猛烈な不安感に襲われるそうなのです。 内容は、死んでしまったらどうしようとか、このまま寝たらもう起きられないんじゃないのかとか、そういったものだそうです。 傍目にですが、主に環境が変わったり、忙しい日が続くなどした時に多いように思います。 私がしばらく抱いていると落ち着いて、けろりとしています。 きそうかな? と解かることもあるそうで、そういった時は私が添い寝していると平気なようです。 2. 家を出ている弟が帰省したりすると、必ずといっていいほど、夜、「心臓がバクバクする」「気持ちが悪い」と言って横になっています。 こちらも、30分もすれば落ち着いているようです。 3. 血液検査の結果は問題なかったのですが、血圧が低い(最高血圧70前後)です。 4. 不正出血があります。 2~4から血液や循環器系の病気なのかなとも思ったのですが、「パニック障害」という病名を聞き、そちらの症状に似ているような気がして調べてみたのですが、発作の再発に対する不安感は常には全くないようです。 本人がカウンセリングなり病院なりに行けば一番良いのは解かっているのですが、嫌がります。 精神性のものだと診察等を強要するのは逆効果とも聞きますので、先ずは少しでも私が情報を集めておきたくて・・・。 曖昧な情報ばかりで返答のしようもない、というのはあるかと思いますが、ご質問いただければ、私で可能な範囲でできるだけ補足させていただきます。 これらの症状から、パニック障害の可能性はあるのでしょうか? また、他に確かめてみた方が良いことや、考えられる病名などあれば教えてください。 解かり辛い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#81996
noname#81996
回答No.4

こんばんは。 もう8年になるんですか? ここ数ヶ月の事だと思っていました。 8年で外出先での発作はないんですよね? やはりパニック障害の可能性は低いかと… 妹さんが病院へ行きたい と思うまで おそらく行かないと思います。 一つ方法として、妹さんを連れて行かずに お姉さまが病院へ行き相談をする という事です。 本人ではなく、家族が相談する事ができます。 ただ、患者本人ではないので保険がききませんので それなりに費用はかかりますが 専門医ですし、何か対処法・病気であれば病名を 何かしらアドバイスをもらえると思います。

noname#81996
noname#81996
回答No.3

#2です。 補足要求のお答えありがとうございます<(_ _)> 私はパニック障害者です。 しかし、お医者様ではないのでアドバイス的な事になりますが 症状を聞く限り、パニック障害の可能性はないと思います。 私が挙げました質問がパニック障害の代表的な症状です。 だいたいの方がこれに少なくとも2~3個はあてはまります。 しかし気になるのが ・不意に猛烈な不安感に襲われる ・弟が帰省したりすると、必ずといっていいほど、夜、「心臓がバクバ クする ・軽度の呼吸困難 これを踏まえますと、 【これからパニック障害になる要素がある】 様な事を考えられた方がいいかと思います。 妹さんは、なぜ病院へ行くのを嫌がってるんですか? 差し支えなければ、教えてください。 あとPDとは関係ないですが 不正出血続いていますか? 20歳を超えてるならば、一度子宮ガン検診と共に 診てもらった方がいいと思います。

ichika-338
質問者

お礼

再度のご回等、ありがとうございます。 病院に行きたくない理由は、弟(妹からすると兄)がかなり完璧な人間で、精神的に弱いのは悪いことのような言動をします。 それで、妹自身が認めたくないと思っているように見えるのですが・・・。 精神性のものは無理強いすると悪化するのではと、ズルズルと、もう8年近くになります。 ですが私自身の環境が間もなく変わってしまい、妹のことを注意して見てあげられる時間が減ってしまうもので、出来ることがあるのなら今のうちにと考えていました。 病名に見当がつけば、私なり周囲の者なりがすべきことも方向性が見えるかと思ったのですが、やはり難しいですね。 お話をうかがう限り緊急を要するほどではなさそうですが、折を見ながらカウンセリングなり病院なりを勧めてみます。 ありがとうございました。

noname#81996
noname#81996
回答No.2

症状をもう少し聞かせてください。 かなり細かくなりますが… ・電車に乗れますか? ・美容室行かれますか? ・すぐに席をはずせない場所へ行かれますか? ・人混みは大丈夫ですか? ・弟さんが帰省されてる以外で特定の場所で心臓がバクバクしますか? ・弟さんが帰ってくる とわかった時点で症状は出ますか? ・症状は心臓がバクバクするだけですか?例えば、冷や汗など

ichika-338
質問者

補足

レスありがとうございます。 電車、人の多い場所等へ行くことは問題ありません。 美容室や歯医者、映画館なども大丈夫です。 弟の帰省前後に1の症状が出ることはありましたが、絶対ではありません。 場所は、2は他に家族がいても症状は出ますが、1は必ず自室・かつ一人きりか私と二人だけの時+夜限定です。 外出先で症状が出たことはないそうです。 2の時は私の記憶にある限りですが、身体が冷えたり、目眩、気持ちが悪い、軽度の呼吸困難、身体に力が入らないなどの症状を訴えたことがあります。 パニック障害の場合は一人・外出先で症状が~とあったので、妹とは状況が異なっていますよね。 ただ、妹は貧血でもお酒に酔うのでも、自分にとって「他人」がいるような状況だと症状が出ないので、そういう人もいるのかと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.1

ほかにも回答しましたが、ここで「それを」相談されてどうするので しょうか? 回答者10人中6名がパニック障害と判定、よって、彼女はパニッ ク・・・ってなことは、ないし、そういうことをしてもいけません。 あと、あんまり回りが不必要にさわぐと、本当に『悪く』しますよ。 で仮に、誰かが「それは○○です。私もそうでした」という回答で したら、あなたもそう思い込む可能性があり、その○○の対処法を ネットで調べて、その処置を彼女に行ったら・・・って。 「『祈禱師』をよべばよい」という回答でも、「ありがとうございま した。よんでみます」ということになるのでしょうか。 やはり、家族のかたがすべきことは、専門医にみせることで、「そのた めに、どうすればよいか」などをこのサイトで尋ねるのが、もっとも 適するとわたしは思います。 彼女に病院にいってもらうようにするには・・・あなたの彼女への 『愛』が一番ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「パニック」=「パニック障害」?

    呼吸が早くなる、不安、不眠、恐怖感などの症状で1ヶ月程前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなり、指がしびれ、その後号泣してしまうと先生に話すと、「パニックやねぇ…」 と言われました。 パニック障害ってことでしょうか? 病名がはっきりしないのも自分の体がどうなっているのか不安ですが、病名がつくのも怖く、その時聞けませんでした。 ご回答下さると嬉しいです。

  • パニック障害?

    土日も休みなく平日も深夜まで残業をする毎日を過ごしていたら、ある日突然帰宅途中に ・左半身(特に左手)の感覚がなくなる ・まっすぐ歩けない ・意識を失いそう(でも意識ははっきりしている) ・体から感じる恐怖感 という状態になり動けなくなって救急車で運ばれました。 脳のCTでは異常がなかったけれど血圧が高かったらしく降圧剤を飲み点滴うって帰らされました。 その後、また倒れるのではないかという強い不安感や様々な感覚異常があり病院へ行き精神科にかかることとなりました。 抗不安薬(デパス)を飲むと症状が良く緩和されるので 倒れた原因はパニック障害で不安神経症なのかと思っていたのですが 主治医に病名を聞いたところ「うつ病」だと言ってました。 最初に動けなくなったのはパニック障害ではないのでしょうか?

  • 私はパニック障害でしょうか?

    過去に何度も失神したことがあります。 血液検査をしても何の異常もなく、迷走神経反射や起立性低血圧ではないかと言われてきました。 大人になってからは、年に何度か倒れる程度になりましたが、治療のしようもないのでそのことでは病院にはかかっていません。 つい先日、会議室のような場所で何名かで座ったまま話を聞く機会があったのですが、始まって30分程で具合が悪くなり退室した後倒れてしまいました。 倒れることには慣れているため、またこれだという感覚です。 倒れる少し前に自分でもわかります。 パニック障害について調べると、死んでしまうのではないという恐怖感があるとネットに載っていました。 症状は当てはまることが多いのですが、これだけが違います。 恐怖感がない場合はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害?

    高校3年生の女子です。 先日、夕食を食べていた時に急に耐え難い不安感と吐き気、手足のしびれに襲われました。 それまで全く体調が悪くなかったのに、急に症状が出たのでパニックになってしまい、不安感を抑えようとすればするほど症状が悪化しました。 とりあえずお風呂に入ったら治ったので、その日は大丈夫だったのですが、数日経った今でも食欲が無く、夜になると理由もなく不安感が強くなります。また、数日間下痢が続いています。 最近は試験があり、ストレスが原因の風邪などだと思っていましたが、怖くなってネットで調べたところ、パニック障害の症状に当てはまるんじゃないかと思いました。 やはり、これはパニック障害なのでしょうか?また、仮にパニック障害だった場合、しばらくはこの症状が続いてしまうんでしょうか? 拙い文章ですみません。このままでは今後の受験勉強に影響が出てしまうので、なるべく早く解決したいです。ご回答よろしくお願いします。

  • パニック障害

    ・急に不安感が襲いかかってくる ・ふらつき(めまい) ・少しの汗 ・呼吸が難しくなる ・自分を保て無くなるんじゃと思う ・先の事を考えると、またあぁなるんじゃ無いかとまた不安感がくる これらはパニック障害なのですか? また、ストレスからくる精神的なものの症状とは何なのですか? 良ければご回答ください  

  • パニック障害…なんでしょうか?

    はじめて質問します、学生です。 私は度々体質なのか気を失って倒れる事がありました。 先日、腹部の不快感や喉に何か詰まったようなかんじ、 動悸もしてさらには体質である気を失う感覚が急に襲って来て、 ベットに寝たのですが不快感もなにも収まらず 体は何故か硬直してしまって動けずにしまいには1人泣きながらわめいてしまいました。 30分くらいすると、症状も落ち着いて来てとりあえず寝ていました。 医者は特に異常はないと言っており、体質の方でてんかんを疑われたのですが 母や父から「パニック障害か不安神経症じゃない?」と言われました。 以来、3日経ちますが時折前途の様な窒息感や気を失う感覚、 動悸などは不定期に襲って来ます。 その度に泣いて寝ての繰り返しです。 これは母や父の言うとおりパニック障害や不安神経症なのでしょうか? それともただ精神的に私が甘えてるだけなのでしょうか? もしパニック障害なら何処にかかればいいのでしょうか? そうだとしたら発作症状(?)はどうしたらよくなりますか? 長々と意味わからなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • パニック障害についての質問です。

    パニック障害を患っており、血圧が急上昇する症状で悩んでいます。 上昇時170/100ぐらいになり全身に大量の汗をかき、血の気が引き気持ち悪くなります。平常時125/80ぐらいです。ソラナックスを飲み、暫くすれば、治まるのですが、同じ様な症状の方は、いらっしゃいますか? このような症状もパニック障害の一種なのでしょうか?