• ベストアンサー

ディーガで・・・

いつもお世話になっております 先日TH37PX70SKとい型番のビエラのプラズマを購入しました! そこで今使用しているDVDレコーダーはディーガなのですが地デジ対応ではなく新しく購入したテレビでは使えなくなるので新しくDVDレコーダーも購入しようと考えています! そこでディーガでビデオとDVDが使えるレコーダーで地デジ対応のものはなにがお勧めでしょうか?? 我が家では子供が小さいためどうしてもビデオが必要で大人はDVDが必要なのでどちらもついているものがいいのですが・・・ お勧めのものやなにかアドバイスがあれば教えてください!! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

ビエラ購入おめでとうございます。 回答ですが、どうもお子様が勝手にデッキを操作してVHSを見るような気配が・・・ 私は、オーディオなど大切にしているので子供といえ無邪気に雑な扱いをされるのは非常に嫌です。 文面より、すでにVHSもDVDレコーダー(地デジなし)はお持ちの様子。何も今回VHS付きのを買ってお手持ちのを捨てる必要もないかと。できれば、VHS単体は残してお子様専用機にされることを強く勧めたいです。 DVDのパナソニック DIGA DMR-BW700(12万弱)、BW800(15万弱)がお勧めです。ただ、店によっては品薄で値段はこんな感じですが納期が5月末とききました。2機種はブルーレイ対応の250GB、500GBです。その上の1TBは私の予算をオーバーしているためお勧めから外させてもらいました。 また、いまさら、VHS付きのDVDレコーダーもせっかくの薄型プラズマ購入の汚点になるかと思い勝手ながらお勧めから外しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

VHS+HDD内蔵DVDレコーダーでお勧めの機種は残念ながら有りません。 何故かと言えばVHS+HDD内蔵DVDレコーダーのVHS部分は安物のVHSデッキと同じで大変壊れやすい様です。 それに価格が7万円以上します。現在VHSデッキをお持ちでしたらそれを利用し、 新しくHDD内蔵DVDレコーダーを購入する方が良いと思います。 ちなみにテレビが新しくなっても地上アナログチューナー内蔵のDVDレコーダーが 利用出来なくなる事は有りません。 地上アナログ放送が停波するまでは録画は出来ますが、新しいプラズマテレビで見ると画質が悪く 感じるだけです。これを質問者様が許せるのであれば、2011年の地上アナログ放送停波するまでは 利用出来ます。 私でしたら、VHSデッキは買い換えずそのまま利用し、余ったお金で少しでもHDDの容量が大きい DVDレコーダーを購入します。ちなみにBDレコーダーは割高の為、今はお勧めしません。その内価格が 下がると思います。 出来ればDVDソフトの再生の為に、1080pアップスケーリングとHDMI出力に対応したDVDプレーヤーも 購入します。DVDレコーダーでも再生出来ますが、電源投入時の起動時間が多く掛かる為です。 お勧めですが、 HDD内蔵DVDレコーダーはDIGA DMR-XW320   http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html DVDプレーヤーはSONY DVP-NS700H http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/index.cfm?PD=30816&KM=DVP-NS700H