Mebius MURAMASA MT1-H3の新しいHDD換装後に不具合音が発生

このQ&Aのポイント
  • SHARPのMebius MURAMASA MT1-H3を使用している方が、新しいHDDに換装し、リカバリーを行った後に、マザーボードからジー・ジリジリという不具合音がする問題が発生しています。
  • オーディオドライバの更新モジュールをダウンロードしても改善されないため、物理的故障ではないかと心配しています。
  • 同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MURAMASAに詳しい方

SHARP MebiusのMURAMASA MT1-H3を使ってます。 この度、HDDの消耗に伴い、新しいHDDに換装して リカバリー(XP/Home)しました。 今まで煩かったHDDの動作音も無くなり快適になりましたが、 よく耳を澄ませると、明らかにマザーボードのどこからか 「ジー・・ジリジリ」という音がしています。 これはHDDのアクセス音とは違い、何もアクセスをしていない アイドリング時でも、音がします。 HDDからの音ではないと思います。(聞こえる場所が真逆ですから・・) メーカーサポートを調べましたら、 オーディオドライバの更新モジュールが配布されていました。 これによると、このようなジリジリ音等の不具合を解消する為の アップデートみたいです。 もちろん、このドライバを入れ替えましたが、 一向に改善されません。 音的には気にさえしなければ、そんな邪魔になる程ではないのですが、 このまま使用して大丈夫なものなのか・・・・。 また、物理的故障ではないのかと心配です。 同じような経験をされた方のアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

MURAMASAには詳しくありませんが・・・ HDDの騒音が無くなったら、今まで隠れていた音が 出てきた訳ですね。 文字だけでは音の種類がよく分かりませんが、私は コイル泣きだと思います。これは機種によってある とか無いとかではなくて、たまたま泣く個体だった ということだと思います。 我が家も時々、夜中の静かなときにACアダプターが 泣いたり、どうも電源タップも時たま泣いているよう です。いじめ過ぎたか・・・ まあ、これから変化が無いようであればあまり心配は 要らないと思います。

kaorichan2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ そうなんです、おそらく今まではHDDの動作音が煩く、 気づかなかっただけで、たぶん音は前から出ていたのでは と思います。 感じからすると、HDDのアクセス時の音にも似てますが、 どちらかというと、ノイズというか電子的?な音っていう感じです。 うまく表現ができないのですが・・・・。 コイル泣きというのもあるんですね。 今のところ、特に動作に問題があるとかではないので、 暫く様子を見ようかとは思っているのですが、 いきなりマザーが死亡したりとかしないかが心配って感じです。 少し、気にしすぎかな・・・・・・。

その他の回答 (1)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

既に改造しちゃった後ですが、ネットを見て良さげな改造やさんがありました。 相談だけは無理とうか厚かましいかもしれませんが、お金を払うから実物を見て改善を!と言えば、なんとかしてくれるかも。

参考URL:
http://www.ryoya.net/
kaorichan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくですが、業者に頼んで修理とかは考えておりません。 それをするくらいなら、中古のマザボを買って、自分で換装します。 そのくらいは出来ますので・・・・・。 私は、同じ機種を使っている、または使っていた方で このような症状が出た事がないかのアドバイスを頂きたいのです。

関連するQ&A

  • Mebius MURAMASA(PC-MT1-H5)のCPUを交換

    SHARPのMebius MURAMASA(PC-MT1-H5)のCPUを交換したいと考えています。 交換可能な最速CPUは何でしょうか? また、その際にBIOSや電圧等の変更も必要でしょうか? 教えてください。

  • マルチメディアオーディオコントローラーの再インストール

    誤って必要なドライバを消してしまったためか、音が出なくなりました。 マルチメディアオーディオコントローラーが働かなくなっているようです。 教えてgoo!や他サイトの過去履歴を見ても、パソコンの機種が異なると 対応も異なるようで、解決されません。 PCはSHARPのMURAMASA(PC-MM2-5NE)です。 SHARPのサイトでは、ドライバインストールのサポートはされていないようでした。 再び音が出るようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • HDD換装時にフレキシブル基盤がマザーボードから外れてしまいました。

    SHARPのノートPC(mebius MM70)を使用しています。 先日HDDが壊れてしまい、換装を行いました。 HDDの換装自体は問題なくできたのですが、分解する時、スライドパッドからのフレキシブルケーブルがつながっているフレキシブル基盤がマザーボードから外れてしまいました(引っ張ったりしたわけではないので、出荷時のハンダ付けが弱かったのかと思います)。 元の位置にはめ込みましたが、案の定スライドパッドが使えません。この場合、自分での修理は難しいでしょうか? また、修理に出すといくらくらいかかるのでしょうか。 ちなみに、ある修理会社にメールしたところ、「破損した部分の詳細が不明なため金額のご連絡は難しい状況ですがタッチパッド部分の交換をするとして、約25000円前後と思われます。」と言われました。 こんなものでしょうか? ご教示ください。

  • マルチメディアオーディオコントローラのドライバ

    同系統の質問を読んだのですが、解決しなかったので質問します。 マルチメディアオーディオコントローラのドライバがインストールされていないらしく音が鳴りません。 使っているPCは、MEBIUS(SHARP)のPC-XG50Jです。 あんまりドライバとかに詳しくないのでどこでDLすればいいかとか、どうやってインストールすればいいかよくわかりません。 どなたか教えてはいただけないでしょうか?

  • FDドライバー

    PCはSHARP Mebius PC-MT1-H1Sです OS Win-MEです これにIBMのUSB接続のFD装置をつけたいのですが ドライバー等有りません ドライバーをダウンロード可能なサイトをどなたか教えて下さい。 FD装置はIBMのThinkPad-X20に付属していたものです MODEL NO.YD-8U10 となっています 宜しくお願いします

  • 古いノートPCの対応HDDを探しています

    1999年製のノートPC(SHARP Mebius PC-MJ100M)のHDDが故障してしまったためHDDの換装をしようとしています。 しかし、PCが古いため、HDDメーカーのHPを見ても対応情報が得られない場合がほとんどで、得られたとしても、現在生産中のものの中からは対応しているものが見つかりませんでした。 現在生産中のスペックのHDDは古いPCには対応していないのでしょうか? 対応しているものもあるとすれば、それを見つけるにはどうしたらよいのか教えていただけないでしょうか? もし、当該ノートPCのHDD換装に成功したことがある人がいましたら、 ぜひそのHDDを教えてください。 なお、現在のHDDはDK23AA-12(日立製、4200rpm、12GB、9.5mm厚、エンハンスドIDE接続)です。 よろしくお願いします。

  • 画面が全画面に表示されない+音がならなくて困っています

    Sharp メビウス PC-PJ2-W2 をWin98Sec使っていますが、画面が全画面に表示されない(中心部のみに表示)+音がならなくて困っています。ドライバーも手元になく、シャープのページ確認したのですが、これらのソフトは無いように思います。http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ2-W2/index.asp ドライバーの入手方法等教えていただけないでしょうか?

  • ドライバが見つからない MN-395-C33

    メビウスのMN-395-C33と言う元は98が入っていたパソコンに98SEをクリーンインストールしました。 初めは16色で音が出ませんでした。 モニターの方は何とかドライバを探し出し解決したのですがサウンドドライバがどうしても見つかりません。 何処で入手したら良いのでしょうか? MN-395-C33 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp

  • シャープメビウス MN-370-X20 のモデムドライバは必要?

    SHARP Mebius MN-370-X20 <参照URL> http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-370-X20/spec.asp 上記の機種に手持ちのWindows98SEをクリーンインストールしました。 しかし内蔵56kbpsモデムだけが使えません。 昔、ジャンボメビウス MN-8000 という機種に導入したときは、 標準33.6kbpsドライバ(windows98SE内)でOKだったのですが、 今回は、標準56kbps3種、33.6kbps等の標準ドライバで作動しません。 SHARPのHPで探してみたのですが、この機種のモデムのドライバは見つかりません。 なお、作動しないときの状況ですが、 普通に”ダイヤルアップ”で接続設定して、”接続”を押しても、 通話音を待つ事もなく、すぐにエラーが出ます。 (接続ができませんでした。 エラー630モデムが正しく応答していません) ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • Mebiusのドライバどこかのサイトにないでしょうか?

     SHARPのMebius PC-GP2-C5EをHDDなしで格安で売っていたので飛びついたのはいいけど 店の人に「シャープはドライバのダウンロードができないので グラフィックやサウンドが不安定かもよ ドライバをダウンロードできるとしたら海外にあるって聞いたけど大変だよ」 と言われ まぁOS買っても安いやと思い早速、試したら 案の定、デバイスマネージャで(ビデオコントローラ及びマルチメディアコントローラ)が?マーク !マークがついてて サウンドはまったくなりません どこかのサイトでドライバ等をダウンロードできるとこがあれば教えていただけないでしょうか? お願いします!!