Mebius MURAMASA MT1-H3の新しいHDD換装後に不具合音が発生

このQ&Aのポイント
  • SHARPのMebius MURAMASA MT1-H3を使用している方が、新しいHDDに換装し、リカバリーを行った後に、マザーボードからジー・ジリジリという不具合音がする問題が発生しています。
  • オーディオドライバの更新モジュールをダウンロードしても改善されないため、物理的故障ではないかと心配しています。
  • 同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MURAMASAに詳しい方

SHARP MebiusのMURAMASA MT1-H3を使ってます。 この度、HDDの消耗に伴い、新しいHDDに換装して リカバリー(XP/Home)しました。 今まで煩かったHDDの動作音も無くなり快適になりましたが、 よく耳を澄ませると、明らかにマザーボードのどこからか 「ジー・・ジリジリ」という音がしています。 これはHDDのアクセス音とは違い、何もアクセスをしていない アイドリング時でも、音がします。 HDDからの音ではないと思います。(聞こえる場所が真逆ですから・・) メーカーサポートを調べましたら、 オーディオドライバの更新モジュールが配布されていました。 これによると、このようなジリジリ音等の不具合を解消する為の アップデートみたいです。 もちろん、このドライバを入れ替えましたが、 一向に改善されません。 音的には気にさえしなければ、そんな邪魔になる程ではないのですが、 このまま使用して大丈夫なものなのか・・・・。 また、物理的故障ではないのかと心配です。 同じような経験をされた方のアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

MURAMASAには詳しくありませんが・・・ HDDの騒音が無くなったら、今まで隠れていた音が 出てきた訳ですね。 文字だけでは音の種類がよく分かりませんが、私は コイル泣きだと思います。これは機種によってある とか無いとかではなくて、たまたま泣く個体だった ということだと思います。 我が家も時々、夜中の静かなときにACアダプターが 泣いたり、どうも電源タップも時たま泣いているよう です。いじめ過ぎたか・・・ まあ、これから変化が無いようであればあまり心配は 要らないと思います。

kaorichan2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ そうなんです、おそらく今まではHDDの動作音が煩く、 気づかなかっただけで、たぶん音は前から出ていたのでは と思います。 感じからすると、HDDのアクセス時の音にも似てますが、 どちらかというと、ノイズというか電子的?な音っていう感じです。 うまく表現ができないのですが・・・・。 コイル泣きというのもあるんですね。 今のところ、特に動作に問題があるとかではないので、 暫く様子を見ようかとは思っているのですが、 いきなりマザーが死亡したりとかしないかが心配って感じです。 少し、気にしすぎかな・・・・・・。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

既に改造しちゃった後ですが、ネットを見て良さげな改造やさんがありました。 相談だけは無理とうか厚かましいかもしれませんが、お金を払うから実物を見て改善を!と言えば、なんとかしてくれるかも。

参考URL:
http://www.ryoya.net/
kaorichan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくですが、業者に頼んで修理とかは考えておりません。 それをするくらいなら、中古のマザボを買って、自分で換装します。 そのくらいは出来ますので・・・・・。 私は、同じ機種を使っている、または使っていた方で このような症状が出た事がないかのアドバイスを頂きたいのです。