• 締切済み

次世代DVDはDVDドライブでも再生可能ですか?

パソコンに詳しくないので、超初歩的な質問でしたらすみません。 次世代DVDのBlu-Ray DVDまたはHD DVDというのは、普通のパソコンのDVDドライブでは再生できないのでしょうか?私のパソコンは、かれこれ3年くらい前に購入したLavieのLL900BDです。たぶん・・・無理ですよね??また、無理である場合、ブルーレイDVDまたはHD DVDを見たい場合は何か新たにハードディスクを購入して接続したりすれば見れるものなのでしょうか? あまりにも基本的な内容でしたらすみません。パソコン製造元のサイトの質問コーナーや、キーワード検索をかけて探したのですが見当たらなかったので。。 よろしくお願いします。

• a1973
  • お礼率81% (13/16)

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.3

#2さんに同意ですが、更に言うと Blu-RayまたはHD DVDやなどの高画質映像はCPU負荷が高いです。 LL900BDでは、外付けドライブを使用して再生までこぎつけてもコマ落ちして満足に見られない可能性もあります。

a1973
質問者

お礼

皆様ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます!! 大変参考になりました。 ブルーレイDVDの購入はひとまず見送ろうと思います。 ありがとうございます。

• mackid
回答No.2

BDドライブを購入すれば可能ですが、お使いのPCは15インチでしかも4:3のディスプレイです。ハイビジョンの16:9画面であるBDをそのPCで見ても、DVDと同程度の画質でしかも上下に黒帯が入ったかなり小さい画面になりますので、BDで見る意味がないと思います。

a1973
質問者

お礼

皆様ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます!! 大変参考になりました。 ブルーレイDVDの購入はひとまず見送ろうと思います。 ありがとうございます。

• Kz22
回答No.1

できません。 逆にDVDをBlu-Rayプレーヤーで再生することはできます。 Blu-Rayをパソコンで再生する場合、Blu-Rayドライブを新たに購入し、USBなどに外付けする必要があります。 大分安くなったとはいえまだ高価ですね。 参考URLをご覧ください。 またHD DVDはつい先日ニュースで話題になりましたが、東芝が撤退しましたので実質的に無くなった規格です。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0125/
a1973
質問者

お礼