• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本円を確実に替える方法

6月22日にパリ経由でオランダに入ります。移住の 予定なのでどうやってお金を移動するのが一番 無難で安上がりでしょうか?出来れば自分のキャッシュ カードで引き出せればいいんですが・・・手数料が 200円かかるっていうし・・・どなたか良いアイデア はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

Barneyさんへ [準備] 1. まず、日本の郵便局で「ぱ・る・る口座」を開いてください。その口座に必要な額を振り込んでおきます。(注意: 印鑑・通帳は肉親の方へ預けてください。委任状をお忘れなく。) 2. 出国します。 3. 移住先の役所で住民登録をします。 4. オランダのPostbankに口座を開きます。極めて簡単、1ギルダーもいりません。(注意: パスポート等 身分証明はいります。念のために、こちらでの住民票を持参してください。) 5. Postbankから振込用紙が届きますので、一応待ってください。 (注意: この振込用紙は日本からの送金には使いません。ただ、Postbankのデータベースに、あなたの口座が開設・登録されるのを待つだけです。約 1-2週間、早ければ、数日) [振り込み] 6. 肉親の方へPostbankの口座、登録住所を知らせ、参考URLのいずれかの方法で振り込みを行ってもらいます。(注意: 依頼された郵便局員の方が未経験者ですとかなり大変です。本局に問い合わせをされたり、具体的方法がわかるまで、かなり待たされるかもしれません。『後日調べて連絡しますので』なんてことも。私の親の場合がそうだったそうです。) [待ち] 7. PostbankからBarneyさんへ振込通知が来ます。こちらでの手数料はすでに引かれています。(必要日数は参考URL参照+α、α=数日から1週間) [その他注意事項] 1. 振り込みは、EURO建てで行われ規定の比率でギルダーに換算されています。 2. 振込完了までの生活費が必要です。 3. http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tsk20300.htm の内容をお忘れなく。 私の場合は、300万円-日本での手数料を送ってもらい、Postbankの明細に、こちらでの手数料は日本円換算で約1,500円程度と記載されていました。(約9か月前) [不明点] 当時 300万以上の送金には、大蔵大臣の承認が必要とありましたが、参考URLにはのっていないようです。郵貯のホームページが移動になっていたことも今日知りましたが、私の時には、同じ内容のホームページに記載されておりました。 オランダより

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20300.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

ヨーロッパなら、郵便局の国際為替がよろしいのでは? どうせ、非ドル通貨対円の交換は不利ですが、郵便局は為替レートの変更が遅れる傾向があるので、たとえば円が下がり始めたとき、前の有利なレートで交換することができるのです。 ただし、現地の郵便局で多額の現金を手にする危険があります。安全で手間が少ないのは銀行です。それと、100万円くらいの金額になれば、銀行の送金手数料はそれほど高くなくなります。(為替レートに乗っけた『手数料』は別)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パリでの観光とベルギーかオランダへの移動方法について

    バックパックを背負い初めてヨーロッパ旅行を計画している30代女です。 まず28日にロンドンに入国し12月5日の夜行バスにてパリに移動するのですが、パリへの到着予定が12月6日(日)の朝7時半ごろだそうです。 YHなどまだ予約はしていないのですが、大きいバックパックを背負ってYHの受付が始まるまで観光をしたいと思っております。 日曜日に到着を決めたのは行きたい、ルーブル美術館等無料になるからなのですが9時からしか入れないですね。 まず行きたいところはルーブル美術館・エッフェル塔・凱旋門・ヴェルサイユ宮殿・シャンゼリゼ通り・オルセー美術館・ノートルダム大聖堂・コンコルド広場などです。(最後の2つは没になっても結構です) まずパリに到着するのが早朝なので、朝食などをとりながら時間をつぶそうかとは思っているのですが どのようなルートで回ると効率がよいのかお教えいただきたく投稿させていただきました。 予定が決まっているのは、6日の早朝にパリに到着し 8日早朝からはモン・サン・ミッシェルに行くTGVなどは購入済みで 市内に戻ってくるのは19時前になるかと思います パリ観光に満足できれば9日にベルギーかオランダに移動する予定で パリ観光に時間が足りなければ10日に移動しようと思っています。 パリ・ミュージアムパスは購入する予定はないのですが 旅費がギリギリなのでなるべく節約できて且つ素敵な観光ができればと思っています。 到着した日曜日に無料で回れる美術館等を観光してから 月曜日は休みなのでヴェルサイユにも日曜日に観光したほうがいいのでしょうか?時間は足りますか? あと、「ここは観光すべき!!」というアドバイスもあればうれしいです。8日のモン・サン・ミッシェルから市内に戻ってくるのは夜になるのですが女一人だとその後はすぐYHに戻った方が安全ですか?女一人でも大丈夫ならYHに戻る前に観光もしたいのですが・・・・ それから、フランスを早朝からオランダに渡り深夜バスでベルリンに行こうと考えているのですが時間があればオランダにも寄りたいと思っています。ベルギーとオランダは1日で簡単な観光は可能ですか? オランダでアンネ・フランクの家とゴッホの美術館は必ず観光したいと思っていますがそうなるとベルギーの観光は時間的に難しいでしょうか? フランスからベルギーかオランダ行きの安い移動方法も是非アドバイスお願いします。 お金の余裕もなく時間も限られている中、行きたいところがたくさんあって悩むところなのですが無知な私に些細なことでも構わないのでお教えください。よろしくお願いします。長々と読んでくださりありがとうございました。

  • アムステルダムからパリへの移動手段

    オランダ、パリを母と2月に旅行します。アムステルダムからパリ間を移動できる格安航空券を予約できるサイト、どうやったら安く手軽に移動できるか。等教えてください。お願いします。アムステルダム2泊、パリ5泊の予定です。

  • アメリカで円預金をポンドにする方法

    アメリカ在住で、アメリカからイギリスへ旅行します。 旅行資金は、日本のCITIBANKの円預金口座にある円預金です。(これが大前提です。) この際、ポンドを用意する手立てとしてベストなのは何でしょうか。 なお、CITIBANK外貨キャッシュカードを持っていますので、アメリカで円をドルに換算してドルを引き出すことができます。 二つの方法がわかっています。 一つ目は、CITIBANKのバンキングカードを使って、イギリスで円をポンドに換算して引き出す。(換算レートは、アメリカドルを経由するそうで、合計手数料は10円/ポンドかかるそうです。) 二つ目は、CITIBANKの外貨キャッシュカードを使って、アメリカでドルを引き出して、アメリカ或いはイギリスでポンドに換金する。 これ以外に良い方法はありますでしょうか。 利用しやすさ、手数料等を勘案して決めようと思います。

  • 新生銀行の他行振り込み手数料300円とキャッシュバックについて

    9月から5回まで振込み手数料無料で六回目から300円かかるみたいですが、9月始めに振込もうとしたら、手数料300円と明記されたので、やめました。 ↑ その手数料300円キャッシュバックがあるって本当でしょうか? キャッシュバックってお金が戻ってくることですよね? 教えてください。

  • 海外(アジア)からの円送金

    アジアでもかなり辺鄙な国から、円で送金をしてもらう必要がでてきてしまいました。具体的には、イラン、アゼルバイジャン、ウズベキスタン、モンゴルといった国です。クレジットカード払いをお願いしているのですが、カード自体を持っていない人が多いのです。一人当たり5000円から10000円相当のお金を送ってほしいのですが、銀行経由だと、現地の銀行、日本の銀行の両方、手数料がかかってしまい、しかも円送金だと、さらに高くなってしまいそうです。郵便局の送金サービスでは扱っていない国ばかりです。カードを持っていない場合は、銀行経由しかないのでしょうか?例えば、現金を送ってもらうというような方法はありませんか?もし銀行経由しかない場合、少しでも手数料が安くなる方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • カナダからカナダドルで送金、日本円で受け取る・・

    私のカナダ人の知人が、同国の親類からの送金を受け取る予定です。銀行、郵便局、小切手、現金送金、振込、取立て、いろいろあると思います。 しかし、送る側、受け取る側、それぞれ手数料が発生します。送る側はカナダドル、受け取る側は日本円です。 日本国内では、親子の送金などで通帳とキャッシュカードの利用で、送金せずに、子供が現金を銀行から引き出せます。このような、またはこれに似た方法で、国際間の資金移動を限りなくコストゼロで行なう方法はないのでしょうか。 普通に送金すれば数千円の手数料は必死だと思います。送金金額は数十万円だと思います。今後のために知識として知りたいと思います。 尋ねられた手前、正解を教えてあげたいと思います。 また、カテゴリーについても、こちらのほうが詳しい方が多いと思い、ここで質問しました。

  • 原付きを購入するにあたって

    近々、免許を取得予定なのでそれにあったて原付きの購入を考えています。そして、一昨日近くの自転車屋に原付きの下見に行ったのですが新品しかなく10万程でした。自分は、アルバイトをしていて月に3万円5千円程の収入があります。駄目もとで自転車屋のオヤジに「これって分割ってできる?」と聞いたところ10回払いでも20回払いでもいいよと言っていたのですが、キャッシュカードがどうのこうの言ってました。キャッシュカードは持っているのですが1万円程度しか入ってません、とりあえず10日に給料(3万)貰えるのでそれをあわせて4万を頭金に購入できるでしょうか?しかし、そうなるとキャッシュカードにはお金がはいってない状態になるのですが。毎月キャッシュカードにお金をいれていけばいいのでしょうか?よくわかりません。教えてください

  • 移住で日本円を換える際

    海外旅行みたいに少しだけ両替するのではなくて 「海外移住でもうほぼ日本に帰らない、だから日本円の貯金2000万円を全額ドルに変えたい」みたいな場合 ・どこでどういう風にまとめて換えるのでしょうか?(メガバンクならできるとかですか?) ・そもそもそんな大金を持って空港を通れるのでしょうか? ・田舎に住んでいて地銀でできるのですか? ・やっぱりそれだけのお金をまとめて両替する場合手数料も結構高いのでしょうか?

  • カナダCIBCの貯金を日本に持ち帰る方法

    カナダのCIBC で口座を開く予定です。 ワーキングホリデーで行くので、一年後貯まったお金を 日本に持ち帰りたいのですが、例えばCD$5000 として *T/Cに変えて持ち帰り、日本で現金にする。←両替手数料が2回 *銀行間で送金(郵貯、三井住友、UFJが可)←カナダと日本の銀行で手数料                    (ほかに仲介する銀行があるかわかりません!) *カードにPLUSマークがついていれば、キャッシュカードを持ち帰り、郵貯のATMから引き出す。(手数料がわかりません!) 自分なりに調べた所、手数料が特に高くなければ3番目がいいかな、と思ったのですが、 これだと、口座は開いたままで、残額がなくなると維持手数料発生しても払う事もできず、 自然に解約のようになるのでしょうか? 事前に申し込めばFAXで解約できる所もあるようですが。 また、CIBCのカードにPLUSマークがついているかもはっきりわかりません。 カナダから日本へのお金の持ち帰り方、いい方法ありましたら教えてください!

  • 海外送金?海外で引き落とし日本から入金

    こんにちは 色々検索したのですがよく理解できないこともあったので改めて質問させていただきます。 ワーキングホリデーで4月からトロントに行くのですが 今ワールドキャッシュカードをどこで作ろうか悩んでいます。 そこでよくわからないことがあるのですが 海外送金の場合は大体どこの銀行も4000円かかると思うのですが、日本にいる家族に自分の口座に10万円入れてもらったとします。そしてトロントで10万円引き落としたとします。 これは海外送金になるのでしょうか? もしくは普通にお金を預けて引き落としたということになるのでしょうか? キャッシュカードを2つ作って1つは親に。 この場合は1つの口座の取引なので手数料はかからないと思うのですが それは日本で入金 私が海外で引き出しということになるのですが、それが海外送金なのでしょうか・・・? 意味がわからないかもしれないのですが回答よろしくお願いします!