• ベストアンサー

1歳4ヶ月の子を連れての北海道旅行。

今月末ごろ、1歳4ヶ月の息子と主人と私の3人で北海道旅行しようと考えています。 目的は旭山動物園に行くことなのですが、旅行会社のパンフレットをいくつか見ても、なかなか良いプランがなく悩んでいます。 せっかく行くのだから、いろいろな所へ連れて行ってくれるプランにしようかとも思ったのですが、 夫婦2人ならともかく、まだ幼い子供を連れての旅行なので、やはりフリープランにするべきなのかとも思っています。 子供がぐずったりすると周りの方に迷惑をかけてしまいますし、 幼い子供と行く場合はフリープランにしたほうが良いでしょうか? 親子3人で行く旅行は初めてなので楽しめる旅行にしたいと思っています。 フリープランにするべきか、もしくはおすすめのプラン等アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

フリーブランといいますと、飛行機とホテルだけ決まっていてあとは自由というツアーでしょうか。 だとすると私は、フリープランでしか旅行をしたことがないような気がします。 小さいお子さんが一緒だと、機嫌の良し悪しもあるでしょうし、フリープランでレンタカーの方が落ち着きますよね。 最近よくテレビで旭山動物園のツアーが紹介されてますが、千歳IN&OUTで、動物園には2~3時間しかいれない、というもったいないツアーが紹介されてたりしますよね。 北海道は広いですので、移動だけでけっこうな時間が取られてしまいます。 フリープランにする場合も、あちこち欲張って移動時間ばかりが長くならないように計画立てた方がいいですよ。 今年は暖かいですし、この時期に旭山動物園目当て出来道されるなら、せめてINかOUTどちらかは旭川空港にして、動物園+美瑛&富良野を満喫するのもいいと思います。 層雲峡、天人峡、白金、十勝岳などの温泉もありますし。 こちらの宿は旭山動物園から割と近くで、落ち着きます。 http://www.hanakagura.co.jp/ 小さいお子さんがいるのでこちらはどうでしょう。 http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9.htm ゆっくり計画を立てて、いい旅行にしてくださいね。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、ぐずった時のことも考えてフリープランでレンタカーを借りるのが良さそうですよね!! 動物園以外におすすめの場所を紹介して頂けて助かります。 広すぎてどこへ行ったらいいのか分からず困っていました! 富良野にはアンパンマンのお店があるんですね♪ 息子は今アンパンマンブームなので、絶対連れて行ってあげたいです!! 参考になるアドバイスありがとうございました。 じっくり計画を立てたいと思います。

その他の回答 (2)

• happy26
回答No.3

幼いお子様がいるならフリープランが良いと思います。 何かと融通がきくと思うからです。 旭山動物園を目的なら、旭川を拠点にすれば良く、富良野・美瑛なら旭川からさほど離れておらず良いと思います。 北海道は想像以上に広いです。無理のない様に日程を組まないと殆んど、移動に時間を使ってるという事になってしまいます。 IN・OUTを旭川空港が理想ですが、旭川空港は便が少ないので、新千歳空港の利用の方が現実的だと思います。 JR新千歳空港駅~JR旭川駅は、特急スーパーホワイトアローが空港まで乗り入れ運転しているので便利ですよ。 札幌駅まで行って、特急に乗る方法もありますが。 時間は1時間40分ほどです。 空港~札幌~旭川は、JR北海道のドル箱路線で本数も多いです。

megumegu41
質問者

お礼

子供のことを考えてフリープランにしようと思います。 アドバイスを参考に、無理のない日程を組みたいと思います。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

>幼い子供と行く場合はフリープランにしたほうが良いでしょうか? 当然です。北海道を、バスで強行軍を組むようなツアーは、東京から名古屋までバスで往復するのに匹敵する距離を移動するツアーもあります。さすがにバス移動ツアーは避けるべき。 何日かけて行くか知りませんが、お子様向けな所としては、 ・旭山動物園 ・富良野アンパンマンショップ&ジャム園、チーズ工房 ・札幌 白い恋人パーク http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/park/ ・さとらんど http://www.satoland.com/enjoy/05.html ・滝野すずらん公園 http://www.takinopark.com/03_ENJOY/enjoy.html この、旭川、富良野、札幌の3カ所に行っておいたら、移動距離もそんなになくて無難でしょう。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3泊4日で行く予定です。 子供向けな所をいくつも紹介して頂けて嬉しいです。 ぜひぜひ行ってみたいと思います。 とても参考になるアドバイスありがとうございました!!