ユーザーに対しての監査証跡(audit trail)設定方法について

このQ&Aのポイント
  • 特定のユーザーに対して、全てのテーブルへの全ての操作を監査証跡として残す方法を調べた
  • AUDIT文で一括設定する方法は見つからず、個別に設定する必要があるかどうかを調べた
  • 「audit all」コマンドについても情報がほとんどなく、理解に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーに対しての監査証跡(audit trail)設定方法について

(バージョン)oracle9i R2 ある特定のユーザーに対して、全てのテーブルへの全ての操作を監査証跡として残したいです。 書籍やネットで調べた限りでは、1回のAUDIT文で実行する方法は見つかりませんでした。できないのでしょうか? (全てのスキーマの全てのテーブルに個別設定が必要なのでしょうか?) また、「audit all」という書き方をネットで発見し、全ての操作に対しての監査が対象になると思っていたのですが、 「SELECT TABLEやINSERT TABLEなどの監査オプションは含まれません」という補足が書かれていました。 この「audit all」コマンドについてもネットで調べたのですが、情報がほとんど無く、理解できていません。 有識者の方、ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishi7474
回答No.2

Oracle9iR2のSQLマニュアルをもう一度ご覧になれば「ALLは、表12-1 の すべての文オプションを監査しますが、表12-2 の追加文オプションを 監査しません。」と書かれています。上の2表から、監査すべきことを 選んでAUDIT文を書くことになります。

その他の回答 (1)

• ishi7474
回答No.1

OracleのSQLマニュアルに全て書かれています。

tosshi_1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルを見ましたが答えは出ませんでした。 「audit all」は 順序(index)に対する監査なのでしょうか? 「ある特定のユーザーに対して、全てのテーブルへの全ての操作を監査証跡として残したいです。」が目的です。 その後の調査でsysユーザーに関しての監査は「audit_sys_operations」初期化パラメータの変更で可能である事がわかりました。 他の一般ユーザーに対しての監査方法が知りたいです。 ご存知であればご教授下さい。 よろしくお願いします。