• 締切済み

audit fileの監査ログについて教えてください

Oracleの初期パラメータでaudit_tail=OSにしています。 DBにアクセスしてSQL文を実行した場合の監査ログについてですが、 sysoperでDBにアクセスした時ですが、 select文を実行したときでもログがなかったり、一つだったり、2つだったり、 また二つの場合でもnormal userタイプだったり、sysdbaタイプだったりします。 詳しく例を挙げますと、下記4つのselect文を実行した結果です。 select 1 from dual; 結果:sysdbaタイプの1レコード select * from system.help;(データ取得できました)  結果:sysdbaタイプ1レコードの時もあれば、sysdba,normal2レコードの場合もありました。 select * from scott.bonus;(実在しますが、「ORA-00942: 表またはビューが存在しません。」エラーがでました)  結果:normalタイプ1レコード select * from iplocks.test;(実在しますが、「ORA-00942: 表またはビューが存在しません。」エラーがでました)  結果:レコードなし これにはなんらかのルールがあるようですが、どんなルールがあるか知りたいのです。 このレコードを読み込んで、どのユーザがどんなアクションをしたか監視していますが、 ログがないと困ります。一つのアクションで二つのログが出ても困ります。 どなたか知恵をお借りくださいますよう、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gdcootie
回答No.1

OSおよびOracleの製品バージョン情報を教えてください。

melanie_jp
質問者

お礼

OS:Red Hat Enterprise Linux 3.0 ES Oracle: Oracle 9i よろしくお願いします。