• ベストアンサー

コマンドラインで実行

DB2でコマンドラインから実行していますがうまくいきません。 select文で a   b ----------- 1   2 をテーブルが存在しない状態で出したいのですが db2 "select a,b from values(1,2) as table" としてもうまくいきません。 どのようにしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

Oracleでいうところの[DUAL]に相当するものがあるはず。 (SYSIBMだったか?詳細はリファレンスを参照してください) select '1' as a, '2' as b from SYSIBM みたいな感じだったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

DB2にそれ程、詳しくないですが、デタラメな構文になっているように思いますが? select 1 as a,2 as b from sysibm.sysdummy1 といった感じでは? sysibm.sysdummy1は、操作する表がない場合のダミーの表ですが、DB2ではDUALではないと思いました。sysibm.sysdummy1を指定するのが「DB2での一般的な使い方」かどうかは分かりませんが、そういった表が実装されているようです。