• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

joinの場合のテーブル名の別名の使用方法

select * from table1 a,table2 b where a.field1=b.field1; とできますが select * from table1 as a left join table2 as b on a.field1=b.field1; とできません。 joinの場合にテーブル名の別名を使う方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

当方、PostgreSQL 8.0を使っていますが、 select * from t1 as x left join t2 as y on x.c1=y.c1 という別名を使った構文は使えるようです。 また、以下のようにインラインビューにする方法はどうでしょうか? select * from (select * from t1) as x left join (select * from t2) as y on x.c1=y.c1

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書き間違いでエラーが起きていたようです。 問題なく動作するようです。