• 締切済み

神社に詳しい人 教えてください

神社の中で、手を洗ったりしておきよめするところがありますよね。 お水がちょろちょろ出てて、そのお水を受ける水槽のような 池のような器の名称を教えて下さい。

みんなの回答

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

こんにちは。社寺に参拝する前に手や口を水で清まることを手水(ちょうず)といい、その場所を、手水所(ちょうずどころ)その建物を手水舎(ちょうずや)、と言います。水を入れているのは、手水鉢(ちょうずばち)と言います。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

「蹲」→つくばいではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 池の中に建っているかのような神社か旅館の場所

    まるで池の中に神社か旅館が建っている感じで、建物を囲むように水が流れてます。 水は澄んでて、鯉か金魚が棲息してる。 マツコの番組でも取り上げられて、そこそこ有名な場所だと思うんですが、 旅館だったか、神社だったか思い出せず…。 部屋から出ると庭になりますが、もうその庭自体に水が流れてるいうな感じです。 地方の神社か旅館か何かだったと思うんですが、名前ご存知の方いたら教えてください。

  • 池の中に建っているかのような神社か旅館の場所

    まるで池の中に神社か旅館が建っている感じで、建物を囲むように水が流れてます。.. 水は澄んでて、鯉か金魚が棲息してる。 マツコの番組(恐らく知らない世界)でも取り上げられて、そこそこ有名な場所だと思うんですが、 旅館だったか、神社だったか思い出せず…。 部屋から出ると庭になりますが、もうその庭自体に水が流れてるいうな感じです。 地方の神社か旅館か何かだったと思うんですが、名前ご存知の方いたら教えてください。

  • 神社になぜ亀が多いのですか?

    子供の頃よく遊びに行った神社(鴨高田神社)の境内の小さい池(御神池)に亀が沢山いました。 今、調べてみると全国的に境内の池に亀がいる神社が多いですね。 神社の歴史や沿革などを読んでみても、なぜ亀がいるのか書かれていません。 寺はどうですか?私の経験では余り亀を目にした記憶はないのですが・・・。 神社に亀が多いのはどういう経緯があるのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 阿倍野神社(あべのじんじゃ)について

    阿部野神社についての点訳(点字訳)をします。 近隣にあった昔の池についての読み名が わからず困っています。 教えて下さい。 「瓦釜池」「前後池」

  • 神社の御手洗の水はきれいなのでしょうか?

    神社にお参りするとき、御手洗の水で手を洗い、口をそそぐ、というのが、神社参拝の手順みたいですけれど、 あの御手洗の水はきれいなのでしょうか? あんな野外にある水を見ると、バイ菌がうようよいそうな気がしますが。 手を洗うのは嫌だし、まして口をすすぐなんて、不潔極まりない気がするのですが。 どこの神社でも、あの御手洗の水はきちんと消毒してあるという根拠がありますか?

  • 八重垣神社ってどうですか?

    八重垣神社ってどうですか? (質問重複していたらすみません。) 松江・出雲へひとり旅します。 出雲大社は広くて気持ち良さそうなイメージがあるのですが 八重垣神社は"鏡の池占い"しかイメージがなく 楽しそうですが"鏡の池占い"以外は特に... ならわざわざ行くことないかな?と思っています。 旅の目的は"のんびり癒し"で"縁結び"でもないし ひとりで池占いも...。

  • 神社にある手洗い場は何のため?

    神社によっては、水が溜めてありひしゃくが置かれていて、手が洗えるようになっていますが、これはどういう意味があるのですか?

  • 八重垣神社の鏡の池占いのその後。

    島根県にある、有名な八重垣神社の鏡の池占いに行ってきました。 ふと、鏡の池の占いをしたことのある人達はその後どうなったのか、気になったので、トピをたててみました(^^*) 鏡の池での占いをやったことのある方、質問です♪ 水に浮かべたとき、どんな文字が出て、何分で沈み、その後どうなったか、教えて頂けたら嬉しいです♪ すごく当たるらしいので、面白い話が聞けたらいいなと思っています♪ 皆さんの体験話、楽しみにしてます♪ 宜しくお願いします(*´∀`*)

  • 金魚の病気

    環境は次の通りです 1 池と水槽二つに飼っています 2 自分で井戸を掘りました、その井戸水を使用いています 3 池と水槽に飼っている和金が、急に体を曲げて、狂ったように水槽にぶっかりながら。泳いで弱っていきます、池のは3年くらいになっていました、 4 水槽のは今年生まれた金魚です。 なにか,井戸水に悪いものが含まれていたのか、それとも単なる金魚の病気てしょうか。 病気になったのは、水槽と池、れそぞれ一匹づつです。 対策、原因分かった方教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

  • 神社で水をすくって手を洗う行為をなんと言うのですか

    神社で水をすくって手を洗う行為をなんと言うのですか?