• ベストアンサー

ノートパソコン購入を考えています。

使用目的は・・・ ◇自宅でのインターネット。 ◇自宅でのメール。 ◇エクセル、ワードの編集。 ◇年賀状作成 ◇各種情報保存(大きな情報ではありません。) などと思っています。 無線でのインターネット接続を考えています。 どの程度のスペックで購入すればよいでしょうか? また、価格的にはどれくらいがスタンダードでしょうか? 教えて頂きたいと思います。

• nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_-_ji
回答No.2

その使い方だとスペックはあまり求めなくても大丈夫だと思います。 xp搭載のPCを購入するならどれでも問題ないと思います。(新品の場合) vista搭載のPCを購入するならメモリが2GB搭載されているものが良いかと思います。CPUは欲を言えばCore 2 Duoが良いかと思いますが、特にこだわらなくても良いと思います。 高性能なPCであればあるほどより快適に使うことは出来ますが。。。 価格的にはどの程度がスタンダードかという質問ですが、答えることが出来ません。 例えば、WordやExcelなどをはじめとしたアプリケーションが入ってるPCとそうでないPCで値段が変わります。 xp搭載のPCとvista搭載のPCでも若干ですが値段が変わります。 アプリケーションが一式付いてくるPCがいいのかどうかを書かないと価格のアドバイスはなかなかもらえないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• ceriece
回答No.4

XPかVISTA搭載の新品メーカー製ノートパソコンならばどれを買ってもお望みの機能はほとんど最初から付いてます。No2さんの回答どおりどれくらいがスタンダードなのかは付いてくるソフトとかブランドとかお住まいの地域で違ってきますので言い切る事はできませんが電気店のチラシ等で似たような値段が並んでいる位がスタンダードなのかも知れません。

• shimix
回答No.3

おそらくどんなノートPCでも質問者さんが提示された内容(ネットのブラウズやメール、Officeや年賀状ソフトの動作)はノープロブレムです。 メモリだけはXPなら1GB,Vistaなら2GBを(将来のことも考えて保険的に)積んでもいいかもしれません。まぁ各々512MB、1GBでも用途的には大丈夫とは思います。 #社内にはそれ(XPで512MB)未満のスペックがたくさんありますが、さすがにこれはキツイ。 現行、売られている「最低限のスペック」近辺だと動画再生あたりから怪しくなりますし、動画編集やゲーム(グラフィック負荷の高いもの)はそれなりにスペックが必要(そもそもノート向きの作業でもない)です。逆に言うと、そういう作業をしないのであれば、低スペック(=安価)な機種でも問題ありません。

• cabcl420
回答No.1

スペックはいまのパソコンならどんなものでもいいでしょう。 モバイルPCでも6・7万くらいで売っています。 参考URLに私の買ったメーカサイトをのせておきます

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/index.html