• ベストアンサー

こんなとき「補足要求」をしますか?

1回答しようがない質問をした質問者に、遠まわしに注意喚起をしたかっただけ。つまり、質問に回答する意志はない。 2本当に回答を知りたいのか、それとも単にネットでおしゃべりをしたいのかを見極めたい。それによって、回答するかを決めたいというとき。 本来は、回答したくて、「もっと詳しく教えて」というべきものだと推測します。でも。閲覧していると、失礼ながら、「何を知りたいの?」「何で自分で調べないの?」「あえて他人に聞くこと?」と言いたい質問が少なくないですよね。勿論、自分がそのような質問者にならないようにしなくてはいけないですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

1も2もしません。 私が補足要求をするのは、その補足の結果によっては、私が回答できるかもしれない、とおもうとき。もちろん、補足の結果によっては、私が回答できることではないことはあります。しかし、単に世の中の人になりかわっての補足要求はしません。

ikarimark
質問者

お礼

お答えありがとうございます。教えて!には初質問です。 私も、他の会員限定制の質問回答では、「補足要求をするのは、その補足の結果によっては、私が回答できるかもしれない、とおもうとき」という基本を守っています。 私の勝手な見方かもしれません。「教えて!」を閲覧者の立場で見ていると、注意喚起をしたくなるような質問に出くわすものですから。でも、それは仰せのように、「単に世の中の人になりかわって」、あるいはGOOの権限を勝手に使ってのお節介になってしまいかねないですよね。答えられないものは仕方ない、という気持ちが大切です。 逆に、「質問の意図は何?補足要求」という回答だけがついて、質問者が補足をし、場合によっては非を認めている。そして、傍目には、一応、意図が分かるようになった。でも、それに対して何の回答もない、ひどい場合には、「意図が分からない」という回答が続くというケースが少なくないのにも驚いたのです。それは単に、補足されても答えができないというだけというケースも多いでしょうが。 こんなこと自体、私のお節介かもしれませんね。

関連するQ&A

  • “補足”

    このQ&Aコミュニティー、 質問者からの“補足”は、回答が寄せられてからでないと付けられないんでしょうか? 回答が寄せられると、回答の下に「この回答に補足をつける」という枠ができますが、 “補足をつけ”たいのは回答というよりもむしろ自分の発した質問の方なんです。 回答の一つ一つに補足をつけるのではなく、自分の発した質問に、書き忘れていたことなどを付け足せるようにしたいんですが、それはできないようですね? 回答の一つ一つに“補足”をつけてしまうと、各々の回答者だけに限ったメッセージになってしまい、閲覧者や、既に回答した回答者全員への周知がうまくいかないように思えます。 1件も回答が寄せられていない質問で、質問のすぐ下に“質問の”補足が表示されているものを見たことがあったような気がします。 “質問に”補足はできるんでしょうか? 以前、「できるんだろうか?」と、質問を投稿した後に質問への補足ができるボタン等を探したのですが、それらしいものが見つかりませんでした。(今回もこの質問を投稿したら、調べてみようと思う。) 質問に補足ができるとしても、1件でも回答が来てしまうと、“質問への補足”はできなくなってしまうのでしょうか?

  • 恐怖の補足

    最近よく見るという印象のものがあります それがこの文です↓ ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。 私がこのサイトを利用する主な理由は「暇潰し」なので、最新の質問一覧から気になるタイトルをクリックし、ただ読むだけのことが殆どです そんな中、最近上記の補足文を目にするようになりました 最初は、 ・その補足文がなければ何についての質問なのかさっぱり判らない質問文 ばかり目にしていたので、「TSUTAYA TV」ユーザーってこんな人が多いのかな、、、と思っていましたが、気になって検索してみると、 ・質問文の中にちゃんと「TSUTAYA TV」などと書いてある質問、 ・え?これって「TSUTAYA TV」についての質問なの!?と感じる質問文 にも補足が付いているのです これって何なんでしょう、、、 この補足は本当に全部OKWaveが付けているのでしょうか? もしかしたら同一人物がその都度IDを取得して、OKWaveからの補足~という部分まで自分で書き込んでいるのでしょうか??(世の中色んな人がいるので、、、) 傾向としては、 ・最近になって多く発生している ・IDを取得してから恐らく最初の質問である くらいです あと関係するかどうかはわかりませんが、 ・「EPSON社製品」についての質問です、という補足も少なくない ・私はガラケーから閲覧していますが、ガラケー用画面だとパソコン用画面には表示される情報の一部が表示されないようである (質問者と回答者のやりとりから推測するに、パソコン用画面にはURLを入力・表示できる欄があるようである) どなたか推測で結構ですので、気味の悪さすら感じ始めてしまっている私を安心させてください;; それでは宜しくお願いします…

  • 文章の句読点の有無

    こちらで初めての質問をしたとき、句読点を入れていなかったのですね。改行で読みやすくしました。 すると、赤の他人に読ませるのに点も丸もないなんて失礼だとお叱りをいただいて本当にそうだなと反省しましたので以後改めています。 それが、質問集を拝見してたら結構、句点があっても、読点なし。・・・・割と見るんですね。 それで私が言ってもらってよかったなと有難く思ってたので、回答者様にお伝えしたのです。イヤミじゃ無いです。自分がされてよかったし、本来はそう習いもしましたし。 すると、次の回答者様からそんなの読みやすいからいいじゃないの。なんで自分の思い込みを人にいうのよ。と回答いただいたのですね。37歳の方でした。 「ええっ、私が間違ってるの?」かなり驚いたのです。 みなさんどう思われますでしょうか?

  • 回答に対しての補足やお礼

    OKWEVEの質問で 自分の意図しない回答に対して、すごく失礼な返しをする方が いますが、つい、その返しに対して更に反論してしまうんですが・・・ 皆さんは、どうされてますか? 腹が立ちませんんか?

  • お礼を付けずに補足するのは失礼ですか?

    質問に答えていない回答やいい加減な回答は除いて、 回答者の回答が自分の質問に対して的外れな回答、主旨の違う回答などの場合、 私はお礼を付けずに補足して再回答を促します。 もちろん、質問で不足していた場合に補うという意味でです。 この補足の仕方は回答者に対して失礼でしょうか? よく、補足はお礼と一緒に書く方が良いとこのカテゴリーでも以前に 回答を頂いたのですが再び疑問に思う次第です。

  • 終了してしまった質問回答への補足や疑問点

    「技術の森」では、質問者が質問を終了させてしまうと 回答追記さえできなくなるので、健忘録的な意味で。 「質問に回答したはいいが終了後に間違えてた内容だと判ったよ」 「この質問の回答には、実はこう補足したかったんだよ」 「この回答者は間違ってるのに、満足して終了しちゃったよ」等の 心残りがある内容があれば書いてみてください。 ただし他人の誹謗中傷の内容を含めないで記載されますよう ご注意をお願いいたします。

  • 楽しいサイトについて

    最近、自分は様々なHPを閲覧させて頂いていますが、自分があまり 関心を抱くようなサイトが見つかりません。そこでこの質問を拝見して いる皆さんが何のサイトを特に閲覧しているか教えてください。 他人の閲覧しているサイトについて尋ねるのは失礼かもしれませんが、 プライベートに差し支えなければ教えて頂きますようよろしくお願い致します。

  • Okwave お礼と補足の仕方

    自分の質問に対して回答者の回答に疑問を持ち補足したとします。 しばらくして、その回答者の再回答を待ったとします。 私はこの時、再回答を頂いた回答者に対してお礼を付けますが、 再回答を頂けなかった回答者にはお礼を付けないようにしています。 このお礼の仕方は回答者に対して失礼でしょうか? 皆さんはお礼と補足をどう使い分けていますか?

  • 最近「遠回し」な嫌味や悪口を言う回答者が多くないですか?

    最近、直接的な指摘をせず、「遠回し」な嫌味や悪口を言う回答者が多くないですか? 文中で固有名詞(質問者)を指していなくても、敏感な人には分かると思います。 質問者に全く気付いてもらえないような言い方では張り合いが無いのでしょうか? どこかで削除を恐れているのでしょうか? 賢い質問者相手ならお礼もコメントも一切付けてもらえずスルーされるだけだと思いますが…。 無駄な時間や労力を使って回答して何が楽しいのでしょうか? 自分にはさっぱり分かりません。 可哀想な人だとしか思えませんが、 皆さんはこのような回答者に対しどんな印象を持ってますか? ■因みに、この質問に対して「遠回し」に嫌味や悪口な回答しても無駄ですから。  そんな回答もらっても一切反応しませんので。  (善意の回答者様には本当に失礼な言い方ですが)  真面目な回答者だけ回答お願いします。

  • 補足要求

    こんにちは。いつもお世話になっています。 こちらのサイトを見ていて疑問に思ったことがあります。 それは「補足要求」をしておいて「補足」がされているにも拘らず、 その補足に何のリアクションもしていないものです。 どうしてなのでしょうか? その回答者様がマナーが悪いという訳でもなく、他の質問にはきちんと対応されているので余計不可解です。 特にその質問に問題がある訳でもないようです。 よろしくお願い致します。