• 締切済み

クレジットカード、DCMXの件で

少し前にDCMXを郵送で申し込み、審査状況を毎日のように聞いていたところ「じゃあ今回はお見送りで」と言われ落選しました。 電話をかけなければカードは発行されたのでしょうか? 再チャレンジしてみようかという考えもありますが、間を空けたほうがいいと思いますか? ちなみに今借り入れ状況としては、 パソコンローン2件 クレジットカード2件(解約済み、1件はDCMXです) 年金受給の26歳です。

• docomo

みんなの回答

回答No.2

追記してお答えします。まず私はお答えできるとすればDCMXに関することだけだと思いますのですみませんが、uptyIDにつきましてはクレジットガテゴリーの詳しい方にお聞きになったほうがいいと思います。今回の審査の件については、あくまで推論になりますが「解約済みのDCMXで支払い残高が15万程」残っていることや「審査に関してお問い合わせを頻繁にされた」ことが審査を慎重にした可能性があるかと思います。15万円債務がある状態でさらにカードを発行し与信金額を出さなければならないことやカード発行を頻繁にお問い合わせを受ければどうしても慎重にならざるえないと思います。特にここ最近破産や債務整理が増えているわけですから少しでも危険と感じたら貸さないのが銀行系カードの審査です。 どうしてもお申込みになりたいのであれば少なくとも「解約済みのDCMXで支払い残高が15万程」を今までどおりの方法できちんと返済されて債務がない状態でお申込みになったほうがいいと思います。ただ一度審査が通らなかった場合二度目の審査は相当厳しいのでそのことは覚悟しておいてください。(お申込みいただく側としては審査に100%通らないとは言えないのです。) ここからは私の戯言として読み流してください。よく審査でお断りされてショックを受ける方いますが、私はそうは思いません。長年携帯電話関係で仕事をしている無理しながら携帯電話の料金をお支払いになっているお客様を見かけることがあります。そしてどうして無理してお使いになるのか等見てて思うことがあります。審査が通らなかったのは借金が増えなくてよかったといい機会と考えていただいて、どうか今お持ちのカードを大切にご利用になってください。

回答No.1

お答えします。詳しい属性がわかりませんのでDOON72様が属性を理由にお断りされたかはわかりかねます。(属性とは他社お支払い状況だけではなく居住年数等のご契約書にご記入いただいた内容がないと正確にはお答えできません。)しかし、審査を急かすようなことをされれば不審には思い少し慎重に審査することはございます。(他にも借り入れをしていてお金に困っているのではないか等)それらを総合的に審査した上で、お断りした可能性は高いと推測します。 再度お申込みになることをお考えになっているようですが、数ヶ月で新たにお申込みになるのは正直止められたほうがいいと思います。理由としましてはDCMXは、一般のクレジットカード同様の審査を委託会社が行っている為、お申込みになった事実も記録されます。その為何度もお申込みになっていること等が記録として一定期間残ります。(お申込み会社には期間関係なく残ります。)それは、他社から見るとあまりいいようには見えませんし自社でも警戒します。まずは、属性をご確認された上で個人信用情報機関等でご自分の情報(クレジットヒストリー)を開示され理由をお調べになり原因を突き止められてからお考えになったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.ccbinc.co.jp/customeninfo/index.html
DOON72
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳しい属性としましては、 クレジットカードやパソコンのローンが総額35万円ほどで、延滞をしたことはありません。(内1件は解約済みのDCMXで支払い残高が15万程です) 居住年数は6年半で収入源は障害年金、年収80万です。 親と同居しており、独身で固定電話、携帯電話ともにあります。 一応再チャレンジするとしたら11月ぐらいを考えておりました。 ちなみに今はuptyIDを申し込んでいます。可能性はあると思いますか?