• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CS/BSアンテナ

今古いテレビでCS放送が見れる環境ですが、液晶テレビの購入を考えています。特にCSは見ないので、そのままBSアンテナとして使えるのでしょうか?出来ないとしたらどの部分を変えれば出来ますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数462
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

今使ってるアンテナがスカパー用のものならBSには使えません。 正確には先の方のいうようにアンテナの一部を交換すればいいんですが一般に売ってないのと、コスト的に全体交換と変わらないのとで、実際にはアンテナ交換ということになります。 今のスカパーはもう使わないなら(方角は違いますがわりと近いですので)それの代わりにBS,110度CSデジタルアンテナ(今売ってるのは自動的にこれになるでしょう)取り付けて設置調整すればいいです。 ケーブルはそのまま使えますし、いままでスカパーチューナーに接続してた部分をテレビのBSアンテナ端子に接続してアンテナ電源ONの設定にすればチャンネルスキャン等の設定で映るはずです。 なお、スカパーをまったく見る予定がないなら電話でカスタマーセンターに連絡して基本契約含めての全解約をしてください。 もしスカパーも見続けての話なら新たにBSアンテナ設置してケーブルも別配線が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

BS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)を購入し,先を交換します.アンテナレベルは55以上を目指します. どうしても会わない時は電気屋さんに依頼で5千円位です.  http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html  http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CSアンテナ、多分スカパー!の2衛星対応でチューナーとセットのものだと思いますが、BS受信への転用は一般の人では出来ません。 衛星の向き以前に、送られてくる電波自体が違い、アンテナのコンバーター部分が対応していません。どの辺を交換すればいいか、となると、このパラボラ先端にあるコンバーター部分しかありません。 技術的には可能ですが、コンバーターパーツが新品のBSアンテナを購入するより高く付きます。納期も遅いです。 もっと前のアナログCS(JC-SATなど)では、このコンバーター部分が別購入でした。だから、私はコンバーターの交換経験があります。位置合わせが非常に面倒です。 一番速い解決方法は、量販店で、BS/CSデジタル対応アンテナセットをお買い求めになり、アンテナを増設することです。この場合のCSとは「e2byスカパー」であって、多分今接続しているであろう、「スカパー」とは違いますので、混同しないようにご注意下さい。 アンテナの設置は少し器用な人なら難なく出来ますが、自信のない場合は量販店で別料金を加算して設置してもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大別するとCS放送は電波を送信する衛星が2種類あり、それぞれ放送規格と衛星が位置する方位が違うため、確認が必要です。 e2 byスカパーとBSデジタルは放送規格が同じで、衛星の方位も近いので同じ1つのアンテナで両方の電波を受信可能ですが、CS放送(スカイパーフェクTV!)用のアンテナは周波数帯の違いから使い回すことは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!