• ベストアンサー

PS用ファイナルファンタジー(1)

プレイステーション用ファイナルファンタジー(1作目は)ワンダースワン版と比べてどのような違いが有るのでしょうか? グラフィックや音楽のみで本質的な違い(システム、ストーリーなど)は無いのでしょうか? スクウェアのHPを見てもわからなかったのでご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thtj
回答No.1

WSC版をやったこと無いのでよく分かりませんがシステムとストーリーは変わってないと思います。 しかし「おまけ」という項目が追加されておりモンスター図鑑やアイテム回収率などが見れます。 それとイージーモードが追加されています。 イージーモードは ・レベルが99まで上がる ・レベルが上がりやすい ・物価が下がっている ・魔法の使用回数が増えた などとなっております。

ryuusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 (イージーモードなど無くともさほどつらいゲームではなかったと記憶していますが・・)

その他の回答 (2)

• Row
回答No.3

WS版では、ドワーフがトンネルを開通させる過程の グラフィックが追加されるなどの、 どうでもいいようなところが追加されていました。 PS版はプレイしていないのですが、 そういったWS版での変更・追加に加えて、 ムービーを追加しただけなのではないかと思います。 1と2が1枚になっていないのが納得できず、 購入しませんでした。 (ファミコン版でさえ、後に1本にまとめられたのに)

ryuusei
質問者

お礼

ありがとうございました。 2のみ買うことにしました。

• ripcat
回答No.2

私もファミコン版しかやったこと無いので、#1さんに付け加え的な感じですが、 ファミコン版と全くシナリオもシステム的には同じだと思います。ただ、Xダッシュができるようになってるみたいです。 あとファミコン版同様、馬鹿みたいに強いスーパーモンクも健在ですし、グラフィックも音楽まで忠実に再現されています。「PSの良さが生かされていないともいう:-(」

ryuusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)は買わないことにします。 DQもFFも(2)以降のような気がします。 (ヒットしたのは・・・)