• ベストアンサー

エラーの可能性があるって表示がでるのですが…。

DIMENSION 8400を使っています。 OSはXPです。 数カ月ほど前からPCを起動したあと、ツールバーに時々 「システムのハードドライブはエラーの可能性を報告しています」 と表示が出ます。 それをクリックするとIntel(R) Storage Utilityというものが開きます。 だけど、それをどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたら「エラーの可能性」はなくなるのでしょう?? この表示が出た同時期くらいから時々PCの動きが遅くなったりすることが多くなった気がします。 フォルダを開こうとしたり、何か新しい動作をしようとしたとき、PCが決まって 「タタタ、タタタ、タッター」って何度も鳴ってなかなか動かないんです。 これも関係があるのかはわかりませんが、どちらも解決したいです。 何かわかる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

HDDの自己診断機能であるS.M.A.R.T.による警告がでてるんでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology まだ正常動作しているうちに、データを別のメディアに保存して、メーカー修理にだすか、自己責任でHDDを交換してリカバリするかです。

hanae87
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後メーカーとやりとりした結果、修理が必要と判断され、 HDDを交換することになりました。

その他の回答 (1)

• fc86
回答No.2

下記のページの様な症状が発生している可能性も有ります。 一度確認してみて下さい。 (PIO病について) http://d.hatena.ne.jp/mut3/20070122 http://nekohimeja.livedoor.biz/archives/51200629.html また、ドライブ自体が壊れかかっている場合も有ると思われますので、 正常に起動しているうちにデータのバックアップをお勧めします。

hanae87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。