• ベストアンサー

ディズニー あなたならどちらの日程にしますか?!

こんにちは。 今回は初めてアンケート機能を使わせていただきます。(不慣れなため、間違っていたらすみませんっっ) 今年の夏に東京ディズニーリゾートへ遊びに行くことにしました。 4日間の滞在のうち、中2日をディズニーで過ごそうと考えております。お宿も近くで取るつもりです。 さて、ここで質問なのですが…。 都合上土曜日出発の火曜日帰宅で、ディズニーリゾートは日曜と月曜になります。 そして、日程は8月31日・9月1日もしくは、9月7日・8日のどちらかを迷っています。 今のところ漠然と考えているのは、9月7日(日曜日)にディズニーシーに入って、9月8日(月曜日)にディズニーランドへ入ろうかと思っています。 が… 昔(10年ほど前)働いていたときは、夏休みの最終日は比較的空いていたような記憶が…。 もうすっかり昔のことで、今は関西に在住しているので、最近の情報がさっぱり分かりません。 そこで、もしみなさんならどちらの日程でいかれますか? (因みに初日の土曜日は午後3時頃に東京に着き、最終日は午後3時ごろには東京を出たいので、日・月の日程になってしまいます) 土曜~火曜の日程で、しかも、7月21日~9月10日までの期間中(実は青春18きっぷで行くのです)で…と考えたときに、一番いい日程がこの頃かなぁ…と考えていますが、混雑・暑さ的にも『私ならこの日程で行く!』という案がもしあれば教えてください。 因みに最終日は頑張って予約が取れれば『シェフミッキー』のランチに行こうと思っています。 ディズニー通の皆様のお答えをお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryona_s
回答No.2

私なら9月7日・8日です。 #1の方とやや被る内容になりますが…。 8月末はどうしても小学生が夏休み最後に、 という印象があります。 最後の土日は親の体力も金銭的にも尽きている という見方もありますが、それでもディズニーリゾートは 混雑するような気がします。 9月は確かに、大学生が狙っていきますが 小中高生を合わせた数より断然少ないと思います。 ちなみに去年の8月最後の日曜、気温は最高33℃/最低25℃ 9月最初の日曜は最高28℃/最低21℃ です。 暑さは体力を消耗するので、やはり少しでも涼しい方が…と 考えますね。 ただし、平均気温と天気という検索をかけると 9月7日は雨になりやすい、という結果になってます。 去年は違いますが…。 ご参考までに。 >8月 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0019/08.html >9月 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0019/09.html

tsubaki_14
質問者

お礼

ryona_sさん 早速のご回答ありがとうございます。 9月は大学生が…と思ってもいたのですが、たしかにryona_sさんの仰るとおり、小中高生(+ご家族?!)の数と大学生なら大学生の方が少ないですよね。 お天気や気温のことも詳しくお教え頂きありがとうございます。 1週間でこんなにも違うのか!!とびっくりしました。 体力の消耗度合いが全然違いますね。 雨という予報は気になりますが、晴れていてもめちゃくちゃ混雑していたらショーもアトラクションもほとんど楽しめないことを思うと、万が一雨が降ってしまって、多少パレードなどが雨バージョンになってしまっても、そちらの方が気温・混雑的にもいいのかな…と思いました。 その前に自分の晴れオンナパワーを信じてみたいと思います(笑)!! 御回答を参考にさせていただき、今回は9月に行く予定を立てようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hisajiro
回答No.1

以下のサイトの情報ですと、7,8日の方が空いているようです。 あくまで予想ですが・・・ http://www.disneycom.jp/ 高校生までの場合は9月から新学期ですので、最終日は行く人も少ないとは思います(宿題仕上げの大詰めですしw) ただ、大学生はまだ休みですので逆に9月頃はそのあたりの方々が行くと思います。 高校生以下の休みとかぶるより、9月の比較的空いてる時を狙うと思いますので・・・ 1日目にシーへ行くのは賛成です。 なぜならシーはとても疲れるので。 坂が多い等で・・・ 1日目の体力に余裕があるうちにシーへ行き、2日目はランドでのんびりがいいですね。 到着日にもし余裕があるようでしたらスターライトパスポートで入場し、アトラクションのみ楽しんで、メインの日はパレードを楽しむとかもできますよ。 3デイパスの方が安いですけど・・・ もし2デイパスを購入していた場合はプラス2900円で3デイに変更もできます。 スターライトパスは4700円ですのでマルチデイパスの方が断然お得ですね。

tsubaki_14
質問者

お礼

hisajiroさん 早速のご回答ありがとうございます。 お教えいただいた混雑予想は私も見ていたのですが、そのほかの情報として、オフィシャルホテルの料金も混雑の目安になるかなぁ(笑)と思い、見てみると、9月1週目の週末の方が高いところもあったので迷ってしまいました。 1日目のシーというのは、日曜日なのでランドより空いているシーを選んだのですが、シーの方が疲れやすいという点もあったのですね! また、今回は初日の予定が決まってしまっていて残念ながら実行できないのですが、初日の夜にアトラクションを楽しむ、しかも3デイパスポートと2900円しか変わらないというのは本当に目からウロコでした! 一緒に行く者と、『なるほどー。こんな方法もあるんだね~!』と感動しました。 次回また行くことがあると思うのですが、そのときにはこういう方法も是非参考にさせていただきます。 今回は、御回答を参考にさせていただきまして、9月に行く方向に固まってきております♪ ありがとうございました!