• ベストアンサー

大阪四条畷市から山口県岩国市まで車で行く場合

今度の連休に、5歳と2歳の子供を連れて帰省しようかと思っています。 (5月5日は避けるつもりです)が、ネットでルート検索をかけてみると高速を使っても所要時間5時間14分と出て、子供づれではさすがに車ではキツいのかなと考えているところです。また連休中の関西の高速道路の混み具合等も分かりませんし、どなたか詳しい方のアドバイスをお願いできればと思います。 新幹線だと大人二人で往復4万にもなるため、新幹線は考えていません。途中岡山辺りで一泊することも考えていますが、あまり大変なようなら車はやめようかと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

運転に慣れているなら、子供づれの場合夜行で走りきってしまうという 方法があります。さすがに夜になるとその位の子供は黙っていても寝て しまいますし、ETCの普及でGWでも夜間交通量が増えているとはいえ 昼間より夜のほうが空いていることは確かですから。 ちなみに、昼間の移動の場合、GWだと下りは宝塚トンネルの渋滞が、 多分吹田~西宮北くらいまで広がってると思いますので、カーナビの 時間+30分~1時間は覚悟が必要ですし、上りは更にひどい状態ですから (5,6日の上りは相当大変かと)、夜間走行が不可能ならば、新幹線 経由の方がいいかと。

ruribotan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり相当渋滞するようですね・・・。(-_-;) 長時間運転自体、あまり慣れていない状態なので 今回は車で行くのはやめておこうと思います。 アドバイス助かりました。いずれまた、連休以外の時に 車での帰省にチャレンジしてみたいと思います。