• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

盆の今週末、車で埼玉から山口県まで帰省するには?

8ヶ月の赤ちゃんが、中耳炎のため 飛行機、新幹線での帰省が難しく 急遽、車でさいたま市から山口県までの 帰省を考えています。 東海・関西地方の高速道路を 全く運転したことがありませんし 渋滞も想像がつきません。 二人の子供も小さいので なるべくスムーズに帰りたいのです。 明日10日金曜日の仕事が終わってから 出発して運転するとして 渋滞等、どのようになるでしょうか? また これは必ずもって行くべきものや 注意点などありましたら 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数488
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7921/21127)

げ・・・。とにかくまずこれを。 http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1186671600&shift=0 ご覧の通り、気楽に30kmとか40kmの渋滞がいくつも記載されています よね。30kmの渋滞なら抜けるのに2時間近くかかりますから、ざっと 計算しても東京I.C.からまる一日の行程でしょうね。 8ヶ月の赤ちゃん連れで行ける所要時間じゃないです。悪いことは 言いませんから中止されたほうが賢明です。なにかあった時に、 渋滞だと緊急車両もなかなか来られませんし、沿線の病院も多くが 「お盆休み」に入っている可能性が大きいことも忘れずに。 それでも、と言われるなら。 1.さいたま市を深夜に出発、中央道経由でなるべく先まで移動する 2.それでも中国道の渋滞に(多分京都あたりから)引っかかるので、  大津あたりでしっかり休憩を取る。 3.渋滞の状況次第では米原から木ノ本~小浜と進み、舞鶴道で中国道  に合流するルートも検討する。名神に入るのが遅くなった場合に有効  ただし、本気で明るくなると今度は海水浴渋滞に引っかかる。 4.中国道に入ると、景色の変化が無いのにカーブと急勾配が続くので  事故を起こしやすい。中国道に入ってからは頻繁に休憩を取る。 あと、赤ちゃんがいますので 1.赤ちゃんの水分補給はこまめに。途中のSAで入手できるのは、熱い  ものか目一杯冷たいものしかないので、適温の水(赤ちゃん用の  ドリンクなど)を事前に充分に用意する。 2.赤ちゃんは体温調整が上手くないので、タオルをぐるぐる巻きに  した保冷剤を準備して、適宜冷やしてあげること。運転者、同乗者  も使えるので便利。 3.運転者、同乗者が便所に上手くいけない可能性もある上、SAの  便所がメチャ混みの可能性もあるので、携帯トイレは持っておいた  ほうが安全。場合によっては大人用のオムツをはいていったほうが  いいかも。 4.SAなどでは積極的に運動すること。エコノミークラス症候群に  かかる可能性は否定できない。赤ちゃんも可能ならば、SAの芝生  などで、時々遊ばせてあげるといいかも。 改めて言いますが、本当にどうしても絶対に、という理由が無い限り 関係各所にお願いして出発を止めたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 想像を絶する大変さですね・・・ 運転手が主人と私なのですが 子供の世話等があり、 実質主人ひとりになると思うと この帰省自体がかなり難しいのかもしれませんね・・・ でも実家には帰りたい。。 あと一日、悩みます。

関連するQ&A

  • 埼玉から山口県へフェリーで帰省するには?

    夏に埼玉県に引越ししてきました。 さいたま市から山口県に年末帰省するのですが、 山口での生活が不便なため、車をフェリーに載せて 行こうかと思ったいます。 また、年末は飛行機の割引がないので、 船のほうが安いかと思ったのですが、いかがでしょうか? 船もやはり混むのでしょうか?

  • 中耳炎の二歳児と帰省予定です。

    明日30日の夕方頃、関西から実家の山陰まで帰省予定です。 電車だと特急で3時間半ほどですが、混雑しますし、子どもが電車に乗り慣れていないのでレンタカーでの帰省を予定しています。 高速道路を使用して5時間くらいでしょうか。 今月初め頃から子ども(二歳)が中耳炎にかかっており、今は熱はないのですが、朝方耳から汁が出ていたり、痛がることもあります。 昨日耳鼻科に行ったのですが、やはり片耳だけ中耳炎が治っていないので、鼻水を吸ってあげるようにとのことです。 子どもは鼻水と咳が出ますが、概ね元気に遊んでおります。 嫁は帰省が原因で子どもの体調が更に悪化するのではないかと心配しており、帰省には否定的です。 自分自身は、実家の両親も楽しみにしておりましたし、久々の長期休暇とドライブも楽しみにしていましたし、 出来れば帰って両親と孫をたくさん遊ばせてあげたいのですが。 中耳炎が更に悪化することも考えられますでしょうか? また、自動車より電車の方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 横浜⇔長崎を車で帰省(盆休み中)

    主人の夏休みに車で横浜から長崎(佐世保)に帰省を考えています。 8月8日に横浜を出発、15日には横浜に戻って来たいと思っています。 主人は月に2~3回週末に近場に買い物に行くのに運転する程度で、私はここ4ヶ月程運転していません。二人とも車の運転は好きとはいえません。 車で帰省しようとするのは、一番交通費が安いからです。 私はこの無謀な帰省に反対しているのですが、主人が頑固に行くと言って困っています。 ちなみに定員は夫婦と4歳児の3人です。 どうにか止めさせたいのですが、もし行く事になった場合のため教えて下さい。 (1)8日の早朝に出発を考えていますが、深夜に出発する方がいいでしょうか?ETC1000円の対象期間に走行するため渋滞が心配です。特に帰りは盆真っ只中です(汗) (2)ひとつの案として、大阪~福岡間をフェリーに乗る事も考えています。ただ、直前のため個室は満室で2等大部屋しかありません。 うちの息子はよく動きまわってうるさいです(汗)他の方の迷惑にならないかと心配です。大部屋でも小さい子はいるのでしょうか? (3)全行程車で行くとしたら、行き帰り途中で1泊した方がいいでしょうか? 実際に同じような経験をされた方のご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪から静岡の帰省で渋滞について

    年末年始にかけて大阪から静岡に帰省予定です。今回は初めてクルマで帰省しようと考えているのですが、高速道路の渋滞の状況が分かりません。新幹線だと一般的な帰省ラッシュと逆ということもあり、チケットがとれないということはほとんどないのですが、高速道路の渋滞状況はどんなものなのでしょうか?予定では30日に静岡へ、3日もしくは4日に大阪へというスケジュールです。過去に色々な旅行の際など高速道路会社のHPの渋滞予測を見たのですが、あまり当たってませんでした。実際に走ったことがある方など情報をお持ちの方、教えてください。

  • 乳幼児と帰省する交通手段

    急きょ身内に不幸があり、現在住んでいる大阪から東京に帰省することになりました。 私と妻、乳児(生後6か月)と帰省します。 いつもは車で帰省していますが、事情もあり公共交通手段にて帰省することにしました。 そこで決めあぐねているのが新幹線か飛行機です。 (1)新幹線は2時間半かかり、その間ぐずらずおとなしくしているとは思えない。でも騒いだら自由に席を立てるのでぐずったときは安心 (2)飛行機は1時間ほどなのでうまく時間を調整すれば飛行時間中は寝て終わる可能性が高い。でもビビりなので音や揺れで起き、ぐずりそう。自由に席を立つことができない 車移動は基本的にすぐに寝付きますが、渋滞などで振動が止まると起きだし騒ぎ出す場合があります。みなさんのご経験をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 千葉から香川まで車で帰省

    年末に、千葉市から香川県まで車で帰ろうということになりました。 今までは新幹線で帰省してましたが、今回は犬も一緒ということで 車という選択になりました。 ナビで検索してみると9時間45分かかるとのこと。 運転者は女性一人ですが、休憩を入れて一気に目的地に進むか、 途中、どこかで一泊してから行ったほうがよいのか迷っています。 宿泊なしの場合は、12月30日の夜中に出発しようかと思っていますが、 年末の道路の混雑状況もよくわかりません。 夜中でも混んでいるのでしょうか? また、宿泊する場合は、どの辺で泊まればよいでしょうか。 初めて車で帰省するためどうしたらよいかわからず本当に困っています。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 2歳児と車で帰省。12時間は無理ですよね?

    普段は飛行機とバスを使って娘と二人で実家に帰省しています。ドアtoドアで4時間かかります。 今年のお盆前に夫が4連休をとれることになり、高速道路料金の値下げで安く帰省できそうなので車で行ってみようという提案が夫からありました。実家までは800キロあり、休憩をとりながら行くと10~12時間かかると思います。私は車の運転ができません。娘は7月で2歳になります。 夫は夜なら寝ているから大丈夫!と娘が寝る時間帯に移動するつもりのようですが、体を全く動かせないチャイルドシートで一晩過ごさせていいものか?と心配です。車での帰省はしない方がいいですよね?どうしても車で行くなら娘の起きている昼間に休憩をたくさん入れながらの方が良いでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • ポータブルTV&DVD機器を車に乗せたいと思います

    高速道路を走りながら見ることができますでしょうか?(もちろん、運転手以外です)東京~山口県までの長旅ドライブになるので、是非検討したいのですが、買ってから見られないなんてことがあったらとてもショックです。経験者の方、お知らせ頂けますでしょうか。 また、購入時の注意点などがありましたらおしらせ頂きたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 乳児連れで東京⇔岩手を車で帰省・・・無謀でしょうか?

    4月に東京から岩手へ車で帰省するつもりでいます。子ども(男児)はその時点で1歳0ヶ月です。夫と私が交代で運転し、約2時間毎に休憩を30分くらい取る予定です。カーナビの予測ではノンストップで6時間強と出るので、朝9時に出発すると休憩を入れても17時前には到着できるかなと思っています。土曜に帰省し、夫は仕事のため日曜に新幹線で帰京、2週間後の土曜にまた夫が新幹線で迎えに来て、日曜に車で東京に戻る予定です。新幹線を利用した方が子どもの負担が少ないのは承知しているのですが、帰省中は車がないととても不便な環境なので(親の車は保険の関係で夫と私は運転できません)、ちょっと無理をしてでも車で帰れたら・・・という考えです。息子はドライブ中に空腹以外の理由でグズることがほとんどないので、休憩を取る際によく体を動かしてやればシートに座りっぱなしの負担も多少は減るかも?と思っています。 こんな感じで、私としては車で帰る気持ちが強いのですが、車での長距離移動は一度も経験がないので、やはり不安がまったくないわけではありません。この帰省プランについてみなさんのご意見を伺った上で、最終的に車にするか新幹線にするか夫と相談して決めたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 12月連休の名阪および東名自動車の渋滞について

    12月23日に奈良県から横浜に車で行くことになっています。 朝から出発し、夕方までに着ければいいと考えているのですが、この頃の高速道路は混雑するものなのでしょうか? 会社を有給を取って休めば、連休前日に行くことが出来るかもしれません。 渋滞がひどいようでしたら新幹線で行こうかと思っています。 また、帰りは24日か25日になるのですが、横浜方面から関西方面は渋滞しそうですかね? 渋滞のことばかりですが、よろしくお願いします^^;