• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

盆の今週末、車で埼玉から山口県まで帰省するには?

8ヶ月の赤ちゃんが、中耳炎のため 飛行機、新幹線での帰省が難しく 急遽、車でさいたま市から山口県までの 帰省を考えています。 東海・関西地方の高速道路を 全く運転したことがありませんし 渋滞も想像がつきません。 二人の子供も小さいので なるべくスムーズに帰りたいのです。 明日10日金曜日の仕事が終わってから 出発して運転するとして 渋滞等、どのようになるでしょうか? また これは必ずもって行くべきものや 注意点などありましたら 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053

げ・・・。とにかくまずこれを。 http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1186671600&shift=0 ご覧の通り、気楽に30kmとか40kmの渋滞がいくつも記載されています よね。30kmの渋滞なら抜けるのに2時間近くかかりますから、ざっと 計算しても東京I.C.からまる一日の行程でしょうね。 8ヶ月の赤ちゃん連れで行ける所要時間じゃないです。悪いことは 言いませんから中止されたほうが賢明です。なにかあった時に、 渋滞だと緊急車両もなかなか来られませんし、沿線の病院も多くが 「お盆休み」に入っている可能性が大きいことも忘れずに。 それでも、と言われるなら。 1.さいたま市を深夜に出発、中央道経由でなるべく先まで移動する 2.それでも中国道の渋滞に(多分京都あたりから)引っかかるので、  大津あたりでしっかり休憩を取る。 3.渋滞の状況次第では米原から木ノ本~小浜と進み、舞鶴道で中国道  に合流するルートも検討する。名神に入るのが遅くなった場合に有効  ただし、本気で明るくなると今度は海水浴渋滞に引っかかる。 4.中国道に入ると、景色の変化が無いのにカーブと急勾配が続くので  事故を起こしやすい。中国道に入ってからは頻繁に休憩を取る。 あと、赤ちゃんがいますので 1.赤ちゃんの水分補給はこまめに。途中のSAで入手できるのは、熱い  ものか目一杯冷たいものしかないので、適温の水(赤ちゃん用の  ドリンクなど)を事前に充分に用意する。 2.赤ちゃんは体温調整が上手くないので、タオルをぐるぐる巻きに  した保冷剤を準備して、適宜冷やしてあげること。運転者、同乗者  も使えるので便利。 3.運転者、同乗者が便所に上手くいけない可能性もある上、SAの  便所がメチャ混みの可能性もあるので、携帯トイレは持っておいた  ほうが安全。場合によっては大人用のオムツをはいていったほうが  いいかも。 4.SAなどでは積極的に運動すること。エコノミークラス症候群に  かかる可能性は否定できない。赤ちゃんも可能ならば、SAの芝生  などで、時々遊ばせてあげるといいかも。 改めて言いますが、本当にどうしても絶対に、という理由が無い限り 関係各所にお願いして出発を止めたほうがいいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 想像を絶する大変さですね・・・ 運転手が主人と私なのですが 子供の世話等があり、 実質主人ひとりになると思うと この帰省自体がかなり難しいのかもしれませんね・・・ でも実家には帰りたい。。 あと一日、悩みます。