• ベストアンサー

GeForceとAMD、どちらの能力が上?

こんにちは。 私はマザーボードにGIGABITEのGA-M68SM-S2を使っています。 このボードのビデオ部分はGeForce7025+nForce630aが担当しています。 ビデオの処理には長けていると思いますが、短所としてヒートシンクがかなり熱を持ちます。 また、このビデオ部分にAMDのパーツが使われているボードもあるようでどちらが総合的に考えて良いのか知りたくなりました。 また、AMDはATIを吸収した事もある為ATIとGeForceのどちらが良いのかとなりますでしょうか。 単純には比較できないかもしれませんが果たしてどちらが良いのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186313
noname#186313
回答No.2

 http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20080401027/ 必ずどちらが良いとは断言はできませんが、消費電力から考えると、AMDだと思いますが、ハイエンドになるとGeforceの方が上かな?という気もします。    http://www.4gamer.net/games/045/G004546/20080417036/ この実験結果は、内臓グラフィック機能を持つマザボなので、この実験結果からだけではAMDが良いと判断できないと思います。 ストリーミングプロセッサの数がGeforceの方が少ないのも関係あるかな? 私は、Geforceの方が好きです。 

その他の回答 (2)

noname#81592
noname#81592
回答No.3

私は、GA-EP35-DS4を使っていますさらに RADEON X1950Pro2枚 CrossFireで動かしています。以前GF-7300GSを使っていましたがコマ落ちがひどすぎで今は、これを使っています。 私の見た限りでは、マザーチップセット+α とグラフィックカードですかね 明らかに性能 動きが違います以前のマザーボードと比べると 一番いいのは、ベンチで調べるといいかも性能の差が出るはず 私は、AMD のベンチで見比べました。性能はっきり出ています。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

どこで比較するかでしょうね。 オンボードグラフィックの性能はAMD 780GのRADEON HD 3200がIntelなど他のメーカーのチップセットを含めても圧倒的に高いです。 Phenomと組み合わせたときはRADEON HD 3450を上回るほどです。 最新のGeForce 8200でもRADEON HD 3200には届かないようです。

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/045/G004546/20080417036/

関連するQ&A

  • Socket939(AMD)へヒートシンク(CPUfan)の装着法

    IntelのSocket478は自作したことがありますが、今度AMD系で自作したいと思っています。CPUの装着は出来そうですが、リテンションへヒートシンクの装着がよくわかりません(ASUSなどマザーボードのマニュアルは読みましたが・・)。参考資料(ビデオを含む)はあるでしょうか?また最初はパーツショップの店員さんにやってもらう(有料?)方が破損の危険がなく無難でしょうか?すいませんが、宜しくお願いいたします。

  • Geforceの選択

    Geforce7300GS(256MByte)かGeforce8400GS(256MByte)のグラフィクスボードを検討中で教えていただきたいです。 1)目的 今現在XPですが、VISTAに対応させたいと思っています。その他、写真、動画、映画鑑賞、音楽鑑賞、OFFICE程度のアプリケーションになります。 この程度なら7300GSで問題ないのでしょうか? 2)ボードメーカーの違い Geforce7300GSとか、各メーカーから出されていて価格も違うのですが、メーカーの差によって何か違いがあるのでしょうか? (たとえばヒートシンクが違う等) 3)使用環境 CPU : Core2Duo 2Ghz Mem : 2G VIDEO : オンボード(GMA3100) OS : XP POWER : 350W よろしくお願いします。

  • 自作パソコンにXPをインストールしたいのですが…

    先日マザーボードをGIGABITEのGA-M68SM-S2に、CPUをAMDのAthlon*2のBE-2350に変えました。 パソコンのセッティングも完了してXPをインストールしようとするのですが、セットアップの途中でブルーの画面になり画面にはSTOP 0x0000007Bと表示されセットアップを続けることができません。 インストールは新規インストールです。 色々と調べてみましたがHDDには以前2000を入れアンチウィルスソフトを入れていたのでウィルスが感染していることは考えられず、セットアップは最小限の構成で行っています。 ちなみにCD-ROMはUSB接続にしています。 先週ショップのサポートを受けパーツには問題がないと帰ってきたものなのでパーツには問題がないと思うのですがこの問題を解決してインストールを続けるにはどうしたらいいでしょうか。 もしかしてUSB接続のCD-ROMが良くないのでしょうか。 以下がインストール時の構成です。 CPU:AMD Athlon*2 BE-2350 マザーボード:GIGABITE GA-M68SM-S2 メモリ:ノーブランド DDR2-800 HDD:IDE接続の200GB(以前は2000を入れて使っていました) CD-ROM:PanasonicのUSB接続タイプ キーボード:PS/2接続タイプ

  • NVIDIA GeForce 6150SEチップセットにHD5570

    知り合いのPCがNVIDIA GeForce 6150SEチップセットのマザボでAMDのCPUなのですが、ビデオカードにATiのHD5570を取り付けることは出来るのでしょうか? 違うグラフィックのメーカーでも競合してしまったりしないのでしょうか?

  • オンボードグラフィックとの相性について

    昨年末に1台PCを自作し、今回そのPCにビデオカードをつけようと考えております。 オンボードグラフィックが「RADEON HD 3200」です 購入するグラフィックボードは同じATIのものがいいのでしょうか? オンボードグラフィックとスロットに挿すビデオカードでは 各々独立していて干渉などしないものなのでしょうか? 製品選択の幅を考えるとGeForceシリーズを検討したいと思っているのですが・・・。 マザーボードはGA-MA78GPM-DS2Hになります。 チップセットがAMD780G+SB700です。 どんな意見でもよろしいのでお願いいたします。

  • OSインストール

    何度もすいません OSをインストール中に電源が切れてしまいます。 マザーボードのヒートシンクが  触れないほど熱くなっています ハードディスクのフォーマット中は電源が切れません 画面がカラーになると電源が切れてしまいます。 どうしたらいいですか? マザーボド GIGABYTEK8Tritonと書いてあります。 メモリ PC3200対応184pin DIMM ×4枚 ビデオカード GeForce6600 GPU CPU AMD 64×2 ハードディスク DesKstar 164、7GB ×1

  • Geforce 7900GTからの乗せ換えについて

    現在、以下構成のPCを使用しているのですが、 どうもグラフィックボードが壊れてしまったようなので、 乗せ替えを検討しています。 ------------------------- ■構成 OS:Windows XP Pro SP2 CPU:AMD Athlon 64 4000+ (2.4Ghz/L2キャッシュ1MB) メモリ:2MB HDD:250GB マザーボード:ASUS nVIDIA nForce Ultra ATX グラフィックボード:NVIDIA Geforce 7900GT 256MB 電源:EVERGREEN SilentKing4 550W ------------------------- Geforce 7900GT と同等、もしくは若干スペックUPで上記構成に収まる グラフィックボードは何がよいでしょうか? 予算は15000~25000円程度。 使用用途は主に「グラナドエスパダ」という3D系のゲームです。 どなたかご回答の程、宜しくお願いします。

  • GeForce8800GT+VF700-Cu

     GeForce8800GTの発熱が気になるため色々と対策しています。現時点でビデオカードの隣のスロットに8センチファン1枚、12センチファン1枚、6センチファン1枚をビデオカードに当てています。色々調べてみると他の方はアイドル時60度、負担をかけると90度超え(今の季節)しているらしく、それに比べ私の場合アイドル時47度、負荷時60度前後(ストーブつけて室温25度)ということで少し安心はしています。しかし、ファンの交換をしている方は負荷時でも50度程度と精神上安心して使える温度だな~と思いました。ファンの交換で幾つか分からないことがあるので質問させて頂きます。  以前購入したVF700-CuというZALMAN製のGPUクーラーがあるのですがこれを8800GTにつける場合VRM部分が冷却されないと思います。ここの冷却が重要?だそうで、ヒートシンクをつける必要があるらしいのですが、VRMの冷却はさほど重要ではないという記事も見ました。ファンの交換(VF700-Cu)+メモリを冷やすためのヒートシンク+横からさらにクーラーで風を送ることを想定しているのですがこれでは危険でしょうか?。VRM部分にもヒートシンクをつけた方がやはりいいのでしょうか?。VRM部分を冷却しなかったことで壊れたという情報と重要ではないという記事とのギャップが気になりこの辺教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • AMD 785G と GeForce8600GTとの性能差

     今現在、下記のPC構成で使用しています。 OS : WindowsXP Pro SP3 CPU: Athlon64X2 5200+ MEM: 型式不明 2GB MB : GIGABYTE GA-M55-S3 VGA: WinFast GeForce8600GT ビデオカードの動作に不調が見られるようになったため、ビデオカードを買い換えようかと思ったのですが、よくよく考えるとそれほど重いゲームをすることはありませんでした。少なくともMHFやメガテンImagineをやる上で、このカードが役者不足になることはありませんでした。 上記のゲームなら(ゲーム側は非推奨だとしても)描画性能では十分だったりしないか、と淡い期待を抱いています。それで済めば安価ですし、負荷の重いゲームをやる頃にカードを追加で購入すれば良いかと思っています。 AMD 785Gもしくは790GXシリーズはマザーボードに画面出力が2(3)系統あり、対応チップ搭載マザーなら、マザー購入だけでデュアルディスプレイもできます。コストパフォーマンスの高さから、非常にこの製品を気にしています。 上記ゲームをやる上で、AMD785Gまたは790GXは、役者不足になりそうなスペックなのかを教えてください。できればどの程度の差があるのかも教えていただきたく思います。たとえば、グラフィック設定を最低ランクに落とせばできるレベルなのか、最高設定は無理でも通常プレイには支障がなさそうだ、など。 よろしくお願いします。

  • MSIマザーボード「K8N Neo3-F」と他のパーツについて・・・

    タイトルのマザーボードの購入を考えている者です。 それで、このマザーボードについて質問なんですが、 ・BIOS更新前にAMD64に対応したSempron 2800+を乗せても 不具合はないのでしょうか。また、上記のSempronはSSE3に対応して いるのでしょうか。 ・チップセットがNVIDIA nForce4-4XですがATiビデオチップのRadeon系 ビデオボードを乗せても不具合はないのでしょうか。 以上、ご回答願いたいと思います。 ただ、まだ中坊なのでいつ買えるかわかりません・・・