• ベストアンサー

MSIマザーボード「K8N Neo3-F」と他のパーツについて・・・

タイトルのマザーボードの購入を考えている者です。 それで、このマザーボードについて質問なんですが、 ・BIOS更新前にAMD64に対応したSempron 2800+を乗せても 不具合はないのでしょうか。また、上記のSempronはSSE3に対応して いるのでしょうか。 ・チップセットがNVIDIA nForce4-4XですがATiビデオチップのRadeon系 ビデオボードを乗せても不具合はないのでしょうか。 以上、ご回答願いたいと思います。 ただ、まだ中坊なのでいつ買えるかわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

最新のマザボではないので、やはり、購入後に BIOS をアップすることになるでしょうね。 > BIOS更新前にAMD64に対応したSempron 2800+を乗せても不具合はないのでしょうか。 対応前の BIOS 状態で、未対応の CPU をセットアップして大丈夫か、と言う心配でしょうけれど、 何か起こったとしても、正しく CPU_ID を認識しないだけで、深刻な問題は起きません。 本格的に使用する前に、対応させる BIOS を正しく更新できれば大丈夫です。 > SempronはSSE3に対応しているのでしょうか。 Sempron は、SSE2までの対応のようです。 http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_11599_11604,00.html > チップセットがNVIDIA nForce4-4Xですが > ATiビデオチップのRadeon系ビデオボードを乗せても不具合はないのでしょうか。 こんな情報は、このマザボに限らず聞いたことがありません。 ただし、このマザボ特有の問題はあります。 下記サイトの中央あたりに「拡張スロット」の項目があります。 そこの注意をご確認下さい。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8NNeo3-F.html > ただ、まだ中坊なのでいつ買えるかわかりません・・・ 決して馬鹿にしている訳ではありませんが、あなたが購入できる時には、 ひょっとしたら、別のCPUが主流になっているかも知れませんね。 それに、このマザボは、既に古い部類の製品に入ってしまうので、 アキバでさえ、最近では、置いている店を見つけるのが大変になっています。 本当に欲しいのならば、早目の購入が良いかも知れませんね。

ganjiton
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 技術(テクノロジ?)の進歩って早いですよね・・・参考になりました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードとマザーのチップセット・・・

    今回グラフィックボードをはじめて交換したいと思っています。 しかしマザーボードのチップセットが対応しているグラフィックボードの調べ方がよくわかりません。 詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに予算は3万円以内で、nVIDIA Geforce7950GTからGeforce8800GT以上の性能をもったものに交換したいです。 PCスペックは CPU:AMD ATHLON64×2 5000+(マザーボード:nVIDIA nForce550マザーボード(Msi製K9N NEOーF/ATX/USB2.0、serialATAII,PCI-EXP.対応) メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 2048MB(1024×2枚/CENTURY MICRO製/メジャーチップ) ビデオカード:nVIDIA Geforce7950GT/512MB(PCI-Express/Dualdvi/TV出力/HDTV対応) サウンド機能:ハイ・ディフィニション・オーディオ(オンボード)X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro Series OS:Microsoft WindowsXP mediacenteredition2005 電源はTopower製 480W(Max570W)静音電源です。 おすすめやアドバイスなどもあったらお願いします。

  • マザーボードのドライバが見付かりません

    OSを再インストールしたのですが、ドライバが入っているCDを紛失してしまい、特にLANのドライバが無くてネットに繋がりません。 USBメモリで移そうと、もう一台のPCを使ってネットで探しているのですが見付かりません。 メーカーはTSUKUMOで、CPUはAMD athlon64 3700+ マザーボードは、nVIDIA nForce4 UltraのマザーボードでMSI製となるのですが、数時間探しましたが場所がわかりません。 すみませんが、どなたか教えていただけませんか? 情報が足りなければ仰って下さい。 宜しくお願いします。

  • チップセットについて

    初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。 マザーボードに搭載しているチップセットがnVIDIA nForce3 Ultra 何ですが、チップセットによって搭載可能なグラフィックボードというのは 限られるんですか。この場合だと、ATI RADEON系は無理ということなんでしょうか。

  • マザーボードの型番を調べたいのですが

    BIOSのアップデートをしたいのでマザーボードの型番を調べたいのですが、パソコンを開けずに調べる方法はありませんか?ここで調べてベンチマークソフトを何本か試してみましたがinfoにはパソコンのメーカーの名前が出るだけでした。古いパソコンなのでメーカーのサイトにもマザーボードの記述がありません。もしかしたら載っているのかもしれませんが探し方が悪いのか出てきません。皆様のお力を借りたいと思います。使っている機種はCOMPAQ PRESARIO 5240 AMD-K6-2 400MHz チップセットはVIA Apollo MVP3ということはなんとかわかりました。OSはWindows 98をXPにアップグレードしました。よくある電源自動切断が出来ない不具合が出たのでBIOSをアップデートしようと思った次第です。どうかよろしくお願いします。

  • AMDソケット754のマザーボードについて。

    いつもお世話になっています。 AMDモバイルSempronのCPUを使うために、ソケット754のマザーボード(できたら新品)を探しているのですが、インターネットで探した結果、見つかりませんでした。 この様なマザーボードを探すことは困難なことなのでしょうか? どの様にしたらこの様な物を買うことができるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マザーボードの交換

    現在使っているパソコンで、マザーボードの交換をしたいのですが、可能であれば条件に合うものを教えてください。 今使っているのは、数年前のショップパソコンで、少し不満が出てきました。 不満点 1)USB1.1しか使えない。 2)ビデオカードがオンボードで8Mしかなく、SVGAで12ビットカラーしか使えない。 3)メモリーを512M増設したいが、PC133 SDRAMで割高である。 そこで現在の構成からマザーボードだけ変更しこれらの不具合を一掃することはできないものでしょうか。 現在の構成 CPU: AMD Duron1.2GHz マザーボード:MSI MS6378 KLE133チップセット 電源:200W ケース:ATXミニミドルタワー メモリー:PC133 256MBSDRAM OS: Win XP Home 私の希望 1)USB2.0を使え、 2)VGAはオンボードで、SVGA24ビットカラーをサポートし、 3)DDRSDRAMが使え、 4)ケースと電源とCPUは現在のものを使える、 マザーボードはないものでしょうか。 CPUを流用することが障害になるなら、CPUはSempronで新規でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのドライバが欲しい。

    今回再インストールした際にマザーボードのドライバが必要になるかと思いますが(自作機)ドライバディスクがどこに行ったか分からなくなりました。 マザーボードを調べたら NVIDIA GeForce7150 チップセット マイクロATXマザーボード と言う商品でNVIDIAのホームページに行ったんですがこのドライバと言うのが分かりません。 どのドライバを入手したらよいでしょうか?

  • マザーボードの選択で

    パソコンの自作を考えています。 用途は、インターネット、メール、撮りためたビデオの編集とDVD化がほとんどです。 OSはXPでCPUはAMDでAMD Phenom II X2 550あたりを考えています。 CPU、マザーボード、メモリー、HD1T、DVD、ケース、電源で8万程度の予算です。 なかなか決まらないのがマザーボードとメモリーなのですが・・ DDR2とDDR3のどちらがいいのか? マザーボードはAM3かAM2&AM3対応のボードがいいのか? 将来的なことも考えるとどちらがいいのでしょう。。。 具体的におすすめがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GA-7VAXPで動くグラフィックボードについて

    こんにちは。 以下のマザーボードで動くグラフィックボードを探しています。 古い構成のため、総入れ替えも考えたのですが愛着もありますので。 ATIもしくはNVIDIAのカードでどこまで正常に動かせますかね? 実際に使っていた方、ご存知の方いたら教えてください。 ○現在構成 M/B:GIGABYTE GA-7VAXP Rev1.2 Bios F10 AGPスロット VGA:ATI Radeon 9000Pro(AGP) ○使用目的 「ゾンビ打2」がある程度動けばと考えています。 ATI(AMD) グラフィックボード一覧 http://www.amrstation.com/style/media/g-b_amd.html NVIDIA フィックボード一覧 http://www.dos-v.biz/images/stories/vga/2008/nvidia_1.png

  • 今使ってるマザーボードに使えるメモリが知りたい

    お世話になります。 現在使っているマザーボードは nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード) です。現在メインメモリを2G積んでおります。 最近メモリがとても安くなってきているので 1G増築したいと思っているんですが 今使っているマザーボードに合うメモリがどれなのか分かりません。 PC----とかDDR2とか いろいろありますけど、どれにすれば良いんでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。