• ベストアンサー

フリーコムのことしってます?

プロバイダはヤフーなのですが、パソコン購入した当初はヤフープロバイダの予約中でまだ使用できなかったので、メールも使いたいし、、、ということでフリーコムで登録しました。それからヤフーの常時接続タイプに変えたのですが、フリーコムのメール機能は変わらず今も使っております。と前置きが長いのですが、一昨日20時ごろのメール受信を最後に一切受信ができなくなって今にいたっております。アウトルックを起動すると、「登録メールアドレス(。。。。@。。)が見つかりませんでした。サーバーが正しいかどうか。。。」などの表示が出ます。ちなみにフリーコムのサイトも今、接続できない状態です。ライブドアが破綻しているニュースは聞きましたが、フリーコムも関連会社なのでしょうか?事情がつかめず困惑してます。どなたか情報をお知りであればお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.4

私も以前からfreecomを利用していますが、こちらでもサーバに接続できないようです。  参考URLに、現在の障害状況が掲示されていますね。  障害発生時刻だけで、復旧時刻が未掲載なので、まだ復旧できていないのでしょう。 ('02/11/04 3:40現在)  過去数年に渡ってfreecomを利用してきて、こんなに長い時間障害が継続しているのは、初めてのような気がします。 (私が気がついていないだけなのかも知れませんが。)  もっと短時間の接続障害は時々あるようですが。  もしかするとかなり大掛かりな障害が発生しているのかも・・・。  freecomは、現在平成電電の元で運営されています。  freecom自体は相変わらず無償接続&メールサービスとして運営されていますが。  平成電電が始めたADSL接続サービス、「freecom電光石火」の接続認証サーバにもなっています。  freecomのサーバがいつまでも落ちていると、有償サービスの「freecom電光石火」の使用もできなくなるので、そうそう長期的に放置状態に置かれることは無いんじゃないかと思いますが。

参考URL:
http://www.freecom.ne.jp/kaiin.html

その他の回答 (3)

回答No.3

freecomは、freemailと一緒に平成電電株式会社(http://www.hdd.co.jp/)という電話事業をしている会社が運営しています。  以前にはfreewebという無料HPも運営していましたが、インフォシークに売却し、現在Infoseek iswebになっています。  というわけで、Yahoo!とも、Livedoorとも、関係は多分ないんじゃないですか?

参考URL:
http://www.hdd.co.jp/
  • minru
回答No.2

障害が発生しているようです。現在も復旧していないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.freecom.ne.jp/info-ap.html
  • BIGMAC
回答No.1

Freecom、Freemail全てだめです。ダウンしております。 待つより仕方なさそうですね。