• 締切済み

ワード ネクストレコードについて

マイクロソフトエクセルでデータを入力し、その結果をワードのネクストレコード機能を使って印刷したいです。 複数の人のデータをA4用紙で1ページ目上半分を1番・下半分を2番、2ページ目上半分を3番・下半分を4番の人の結果を表示させたいです。 しかし、1ページ目上半分は1番・下半分は2番の人になるのですが、2ページ目上半分は2番・下半分は3番の人のデータが表示されます。(3ページ目は3番と4番の人のデータが表示されます。) 同じ人のデータが印刷されないようにするにはどうすればよいか困っています。解決できそうな方お願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

下記のような方法は如何でしょう。 1) ページ設定を「A5横」に変更し、1ページに1レコードを印刷するように変更します。 2) 「新しい文書」に差し込みします。 3) 「ファイル」→「印刷」で、画面右下の「拡大/縮小」欄で、「1ページあたりのページ数」を「2ページ」に指定して印刷します。

ikekizuu19
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 23日水曜日まで出張ですので、24日にこの方法で試してみます。

• tokpy
回答No.1

たぶん,Word表示上の問題であって,実際にはきちんと印刷されると思います。 または,Wordのひな形がうまくできていないのかもしれません。諮問の場合は,NEXT RECORDのフィールドコードは1個だけ入れていますか?Wordの差し込み印刷は,ページが変わるときに自動的にNEXT RECORDが実行されるような仕様になっていますから,1枚の紙に2つのレコードを差し込みたい場合は,NEXT RECORDのフィールドコードは1個だけ入ることになります。 > 同じ人のデータが印刷されないようにするにはどうすればよいか 差し込み印刷をする場合は,プリンタに直接差し込むのではなく,一度「新規文書」に差し込んできちんと差し込まれているかチェックをしてから印刷するようにしてください。 また,データの作り方が悪いとか,Wordの不具合等の理由でレイアウトが崩れる場合もありますが,「新規文書」に差し込んでおけば,前もってチェックや修正が可能になります。 差し込んでできた「新規文書」は,普通のWord文書です。つまり,普通に作ったWordファイルと同じで,自由にレイアウトなどを編集できます。

ikekizuu19
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 23日水曜日まで出張ですので、24日にこの方法で試してみます。