• ベストアンサー

WindowsMediaPlayer の画面が映らない

Windows2000SP3 で WindowsMediaPlayer7.1 です。 MPEG1 や WMV のファイルを再生すると、音声は出力されるのに、画面が真っ黒のままです。スキンを切り替えると、一瞬だけ画面が表示されます。 以前、WindowsMediaPlayer7.1 がエラーを出して、起動すらできなかったので、WindowsMediaPlayer9 beta をインストールしました。 しばらくはそれでちゃんと見ることができたので、そのまま使用していたのですが、画面が真っ黒のままになってしまいました。 WindowsMediaPlayer7.1 に戻しても真っ黒のままです。しかし、今回はエラーもなく起動できます。 問題が発生する前に見たのは、ストリーミングでした。 OS を再インストールするしか方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rubellite
回答No.2

WMVが見れないのであれば、Codecの問題ではないような。。。 MediaPlayer7.1は、自然と壊れます。というか、壊れやすいと思います。 特に、エンコーダーなどのソフトで、海外製の物をいれたときに起動しなくなる、なんてことがあります。 XPの場合MediaPlayer9をいれちゃうと、消すのが大変ですが、2000のようですので、一度MediaPlayerを全部消してみてから、再インストールしてみると直る時もあります。 あと、プレイヤーではなくて、再生するムービーが壊れることもよくあります。デフラグのしすぎや、某ソフトあたりで、がりがりとHDDに書き込みを細切れの状態で書き込み をつづけると、まず壊れます。 壊れたムービーが直ることはないですし、プレイヤーが暴走することも多々あります。 どうしてもMediaPlayerで開かない時は、新しいRealOneプレイヤーが独自にWMVに対応していますので、一度おためし頂いても良いかも知れません。 http://forms.real.com/real/realone/intl/intl_realone.html?dc=114113112&type=jp&lang=jp&src=jphome,020923_intl_r1choice_jp_jp

参考URL:
http://forms.real.com/real/realone/intl/intl_realone.html?dc=114113112&type=jp&lang=jp&src=jphome,020923_intl_r1choice_j
auvoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと codec を試してみましたが、今回の症状では駄目でした。 WindowsMediaPlayer 9 beta はできる限り削除したのですが、直りませんでした。 ムービーはどのファイルも全滅で、他の PC では問題なく動作します。 QuickTime Player 6 で再生できていたのですが、フルスクリーン・モードがないので、ちょっと物足りない気がしてました。Pro 版ならできるのかな。 RealOne Player も Plus 版なら WMV も再生できるのかもしれませんが、Free 版には WMV を対象フォーマットとして選択する項目がありませんでした。現在、WMV ファイルがないため試していないので、今度試してみます。 RealOne Player はフルスクリーン・モードがあるのでこれでしばらくしのいで、折を見つけて OS を再インストールしようと思います (個人的には Real は嫌いなので。個人情報を勝手に収集したり、ストリーミングが弱かったり)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• libre
回答No.1

あれ、まだ回答ないみたいですね。 症状からそれって適当なcodecがインストールされてないからだと予測します。自分も昔、同じ目に遭いました(不純な動画でしたけど)。「なんだ、重いくせに音だけじゃねーか!」とキレましたが、ネットを探しているうちにcodecの問題だと分かりました。参考URLは時間によって開いているときと開いてないときがあります。開いてるといいですね???

参考URL:
http://wa.strangeworld.jp/kuzukago3/
auvoir
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 codec をインストールしてみましたが、症状は変わらずです。 他にも codec を探してみます。