• ベストアンサー

激安VISTA

ヤフーオークションを見ていて思ったんですが、WINDOWS VISTA等のOSが激安(3000円前後)でプロダクトキー付きで売られていますが、購入するのは大丈夫でしょうか? 商品説明には正規品と謳われています。(違法コピー商品ではない) ショップで売っている正規品との違いは何でしょうか? 使用期限等があるのでしょうか? 日本語ではないのでしょうか? 当方、VISTA導入を考えています、本当に正規品で違法でないなら購入も考えています。 どなたか、激安のからくりを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

私と友人複数での落札経験を紹介します。 3000円程度で落札。出品者から落札メールにコメント付き。 取引ナビは使わない、連絡はフリーメールのみ、指定口座に代金を振り込んだら発送する。発送手数料は300円。 出品者の住所の多くは静岡県の数カ所の市。電話番号は一切記載なし。国際メール便で中国からの発送になるので届くまで1週間くらいかかると説明文あり。 その後の展開は複数。 その1。 一週間以上過ぎて未着でメール連絡すると税関で留められて商品が来ない、という回答が来たあと、音沙汰なしで、ID停止。 取引手順がすべてヤフーの保証対象から外れているので代金持ち逃げされたまま、ID削除されて終わり。 その2。 一週間後に到着してインストールも出来たが、プロダクトキーが偽造で電話認証扱いになる。マイクロソフトのオペレーターから、キーがおかしいのでDELLに連絡せよ、とご指導が入る。DELLに連絡したら偽物、と判定される。結局インストール出来てもキーが無効なので30日過ぎると全く使えない。オークション情報とディスクを提出せよ、というマイクロソフトのお達しで、全部送付する。 その3。 インストールしたパソコンがDELL製である、ということが幸いしたのか、すんなりインストール完了。プロダクトキー打ち込み画面は出てこない。 認証確認のカギマークも出ない。プロダクトキーを検索するとちゃんと入っている。パソコンのマザーボードにBIOSチップの中にDELL製パソコンである、という情報が書き込まれていれば、使える時もある、ということか。だが、数日後CPUを変更したら電話認証が欲しくなった。ここでプロダクトキーの偽造がばれて再認証不可能。大体手紙やメールに書き込んであるプロダクトキーが正規番号のはずがない。 今、使いまわされているプロダクトキーはロックが掛かっているので、ネット認証ではほとんど跳ねられます。出品者からの手紙やメールでは、電話認証でいかにゴネるか、が認証のカギ、と説明されています。とんでもない「プロダクトキー付き、認証保証、正規品」もあったものです。 ちなみに送付されるCD-R?どうみてもプレス品には見えない物は「新品」といいつつ、記録面に指紋がべったりついています。内職で包装作業したみたいです。 これは私の知り合いたちがこぞってその安価なOSを購入して、私にサポートを頼んできた結果です。あとの御判断はお任せします。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱり、激安には裏がありましたね、あやうく安物買いの銭失い(古)になるところでした。 それでも、ヤフーからのおとがめはないんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#120467
noname#120467
回答No.3

仮に当該売買が、売主がマイクロソフトと交わしたライセンス契約に違反するものであったとしても、契約には債権的効力しかありませんので、ライセンス契約の効力は買主には及びません。つまり、買主は完全な所有権を取得できます。法令に違反していない以上は、そういったものを買うのも手段の一つとしてはアリなんじゃないかな、と思いました。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 物は考えようですから、お答えのような方法もありと思います。 しかし、ANO.4さんのレスで被害にあった方もいるようなのがわかり・・・・・・・・・・・・やめときます。

• notnot
回答No.2

>この類の商品に共通しているのは、DELL製と書かれていることです。 なるほど。ということは、どこかの企業がDELL製のVistaPCを何十台何百台買って、XPで使う(VistaBusinessライセンスがあるならXPproを使っても良い)というケースでVistaのメディアを横流しですかね。 そうれだとそのPCで使うという条件付きの正規品です。 >正規品というので、使うとライセンス違反になるとは思っていませんでした。 使用条件付き正規品というのはよくあります。店頭で売っている物でもアップグレード版とかアカデミック版とか。

• notnot
回答No.1

一例ですが、昨年の春、XPproプレインストールPCを買った際、期間限定購入特典としてVistaBusinessを3000円で買いました。メディアやキーは正規品です。ただし購入したPCでのアップグレード使用が条件。 他に、HDDやメモリなどとのセットでの販売(OEM版)もあります。ただこれだと3000円レベルじゃなく1万円以上するはず。 そういう条件付きのものをばらして売っているのではないですかね。もちろん使用条件の違反です。 あとは、PCのプレインストール版を、WindowsXPやLinuxで使うため不要なのでこれもばらして売るとかもあり得ます。 いずれにせよそれを買って使うとライセンス違反と思われます。 ・正規品 ・使うとライセンス違反 ・法律に違反するわけではない(マイクロソフトとの契約事項なので) 法律にさえ違反しなかったら何をやってもいいという考えでなければ、止めましょう。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 OSというものは、頻繁に買ったりするものではない(私の場合)ので、色々な販売の形があることを知りませんでした。 正規品というので、使うとライセンス違反になるとは思っていませんでした。

tw20000
質問者

補足

この類の商品に共通しているのは、DELL製と書かれていることです。