• ベストアンサー

ライブで間奏で入れる合いの手について

アイドル声優系、アニソン系のライブに行ったことがある人ならわかると思うのですが、アイドル声優系、アニソン系のライブで間奏でノリのいい曲だとHi!(ハイ)またはHey!(ヘイ)といった合いの手を入れますよね? こういう合いの手は他のライブでは行われていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の好きなアーティストさんの場合だと、 実際CDに「Fu!」や「Hey!」と合いの手が入っている曲はファンも自然と合いの手を入れたりします。 メンバーも歌ってますし、コンサートで初めて歌う曲で合いの手があったら、メンバーが歌う前に指示(?)をしてくれたりします。

その他の回答 (1)

回答No.1

いわゆる「お約束」でハンドクラップ(手拍子)入れたり、サビの部分を一緒に歌う、みたいなことはありますが、アイドル声優系やアニソン系のような、まともに歌も聴かずに一心不乱にやってる(失礼)のは、見たこと無いです。 Hi!とかHey!とか、絶対にやらないですね。アイドル声優系やアニソン系独特のものではないんでしょうか。

関連するQ&A

  • アニソン探してます。。。

    先日、学校でアニソンが流れました。歌詞も曲の題名も覚えていません。 合いの手に「激しく激しく!」みたいなことが入ってました。 わたしの推測ですが、おそらく最近の曲で、アイドル系のものだと思います。曲調もノリの良い可愛い感じでした。友達はアイドル系のやつ、もしくわ声豚?のための曲かもしれないと 言っていました。 ほぼゼロに等しい情報ですが、探しても見つかりませんでした。 回答お待ちしています。

  • 【アイドル】ライブイベントでの参加姿勢

    最近、某声優アイドルユニットのファンになりました。 しかし今までアイドルというジャンルには興味がなくライブでの勝手がわかりません。具体的には以下の通り。 ライブ中、周りをみると曲の振りやコールなど、他のファンの方々はノリノリな様子ですが、私には少しそのノリが気恥ずかしく真似できません。 どちらかというと、私は大人しく鑑賞していたいのですが、そういう姿勢は出演者にも他のファンの方々にも失礼になってしまうでしょうか? 先日、初めてそのアイドルのイベントに行ってきたのですが、手拍子が限界でした。

  • aikoのライブのお約束って!?

    たまたまaikoのライブチケット(追加公演分)が当たり、友達と行く事になりました。 2人ともaikoのライブには行った事がなく、コアなaikoファンについてゆけるか不安です。。。 そこで何か合いの手とゆーか、お決まりのノリとか振り付けがあったら教えて欲しいです!絶対覚えておくべき曲とか… それと今回のツアーのお勧めグッズとかあれば教えて下さい☆

  • 倉木麻衣のライブについて

    10月25日に大阪城ホールでおこなわれる倉木麻衣さんのライブに行く予定です。質問ですが、今まで声優の水○奈々さんとか野川さ○らさんとか、KOT○KO(ギャルゲーの主題歌とかアニソンを歌っている人です)さんとかオタク(アキバ系)が見にくるようなライブしか行ったことがありません。質問ですが倉木麻衣さんのライブの雰囲気ってどんな感じなんでしょうか?声優系のライブだと飛んだりジャンプしたりサイリウム振り回したり…それと掛け声がすごい(オタクはすごいです)。それとサイリウムを使っている人って多いのでしょうか? 。ライブを見に来ている男女の比率もできればお願いします。よろしくおねがいします。

  • セリフから始まるアニソン

    セリフから始まるアニソンを探しています ・女性の歌手または声優さんの曲 ・ここ10年以内のもの ・軽いノリではないものが良いです 条件多くてすみません!! よろしくお願いします!!

  • アニソンのライブ

    アニソンが大好きです。 特にJAMプロジェクトが好きでライブに行きたいのですが… 若い女一人で行ったら浮きますか? ライブ映像を見ると男の人が多い気がして… もともと大きいライブに行ったことがないので緊張します。 それに、周りにアニソンを好きな人がいないので一人でしかいけないんです。 行ったことある人がいましたら、どんな雰囲気か教えてください。 お願いします。

  • 浜崎あゆみのLIVEで♪

    初めまして♪ 浜崎あゆみのツアーがまた始まる様ですね。 運良く私の友人がチケットを取る事が出来、 一緒に参加出来る事になりました ^-^ 私は他のアーティストさんは色々と参加しておりますが 私も友人も”あゆ”のLIVEが初めてなんです 今【2003~2004】のLIVEのDVDを 観て勉強はしておりますが、もし行った事のある方で この曲は押さえておいた方がBEST!とか 合いの手とか、とにかくLIVEで盛り上がれるコツをお知りの方は是非ご指南下さい。 宜しくお願い致します

  • 水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」のようなアニソン

    水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」のようなアニソン こんばんは。 水樹奈々さんの歌う「DISCOTHEQUE」はとてもノリが良く好きで『ロザリオとバンパイア2 CAPU』の映像付きなのでカラオケでもよく歌います。 この曲にようにテンポが良くて可愛くてセクシーで、でもカッコよさもあるってゆー雰囲気のアニソン(OP・ED・挿入歌・キャラソン・声優さんの曲等問いません)他にありませんか? ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • B'zのRunの間奏

    かなり古い歌なんですがB'zのRunて曲ありますよね? あの曲の間奏で歌ってる歌詞がわかりません。 「人のすることに文句ばかりつける~」ってかんじですよね? 大体はわかるんですけどちゃんと知りたいです。 正確にわかる人、教えてください!

  • ライブに行きたいけど…

    私は引っ込み思案な性格で、ライブ会場のノリについていける自信がありません。 が、今度行ってみたいライブがあります。 その人のライブ映像をyoutubeで見たんですが、結構激しいです(笑) サイリウム振りまくるわ、ジャンプするわ、大声張り上げるわ…。 たぶんこんなノリにはついていけないと思いますが、こんな人でもライブに行ってもいいのでしょうか? ハコは500人ぐらいのよくありがちなライブハウスです。

専門家に質問してみよう