• 締切
  • 困ってます

馬鹿な買い物

• 質問No.3957296
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/15)

このまえ、釣具店にリールといろいろなルアーを
買いに行って、
ルアーは、色々なハードルアーやワームルアーのミミズに似ているルアーやスピナーベイトを買いに行きました。
本題はこっちです。
リールを、選んでそのときベイトリールのコーナを見つけていろいろな、ベイトリールがあってどれを選べばいいかわからなくてよさそうなリールを買いました。
 このリールが、プロックス(PROX)攻棚 チヌ7B でバスのリールじゃなかったのです。
 このプロックス(PROX)攻棚 チヌ7Bに合うバスロッドがあったら教えてください。

回答 (全4件)

• 回答No.4

バス釣りをするつもりなら返品・交換でしょう。そのままの使用なら無理です。と、言っときます。できれば経験者や店員にアドバイスを貰って買いましょう。
  • 回答No.3

使えない事も無いですが前の回答者様が言われているようにブレーキ機構がキャスティング用に作られていませんので使用できてもおそらく使い難いでしょう。
店員さんもバス用品と筏リールの組み合わせに対してレジで一言かけるべきだとは思いますが野暮と思われてはと変な計らいを行ったのかもしれませんね。
やはり新品のままでしたら返品がきくと思います。もしも傷がついていたり使用していたら誰かに譲るかヤフオクなどに出品されるということも可能です。
  • 回答No.2
調べてみたところ、チヌの筏釣り用のリールですね。
で、チヌの筏釣りとは海の上に浮いた筏の真下がポイントです。
釣りの仕方も筏の下に配合エサで作ったダンゴをボトン!と落とすだけ。
つまり、仕掛けを投げる必要がない釣りなのでチヌ用のベイトリールには
キャスティング時にスプールの回転を制御するためのブレーキ機構がついていません。
(その分、ルアー用よりも値段が安く、小型に出来ている)

一方、ルアーフィッシングではルアーを投げなければ釣りになりませんが、
ブレーキ機構のないリールでモノを投げようとするとどうなるかというと、
キャスティングの際の勢いでルアーが飛んでいく勢い以上にスプールが
過回転してしまい、糸がグシャグシャに絡みます。バックラッシュという現象ですが、
これが頻発すると、はっきり言って釣りになりません。

そういう訳でチヌ用のリールはルアーフィッシングには使用できません。

未使用であれば返品がきくはずですので、早めに買った店に連絡して
買うものを間違えたと言い、レシートと品物をもって行って返品させてもらいましょう。
使ってしまった後では返せませんよ。
  • 回答No.1

どれでもいいよ。

投げて使うリールじゃないから、それって (^_^;

未使用なうちに交換してもらったほうがいいですよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。