• 締切済み

PowerMacG4 OS9.22にExcel5がインストールできないのですが・・

知人が、Macを買い換えましたが、それまでPM8500 OS8.6で使用していた Office5がインストールできません。 「Office4.2をセットアップしています。」が一瞬出て、 「正常終了できませんせした。」となってしまいます。 どなたかお解りのかた、お願いします。 環境は PM G4 M8689J/A OS 9.2.2で起動、使用しています。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>知人はExcel5でマクロを組んでまして、継続使用を 考えているようです。マクロを組みなおすしかないということですね。 EXCELなどのファイルは上位互換ですのでExcel Ver.5のファイルは読み込み可能なはずです。 どちらにせよOffice 2001もしくはv.Xを入れるしかないかと思いますが。

goinkyo
質問者

お礼

Office98で読み込めなかったのでインストールを考えたようですが、解決できるようにがんばってみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

あまりにもバージョンが古すぎます。 おそらく漢字TALK時代にインストールを行いOSだけをアップデートしたために奇跡的に動いていたのだと思います。 動作保証がされているのは漢字TALK7.5.3までで8.6ですら動作が出来ない状態になっています。ましてや9.2.2など無理かと思います。 最新のOffice.XをOS XでかOS 9.2.2だったらOffice 2001を導入するしかないかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/os9.asp
goinkyo
質問者

補足

やはりそうですか。知人はExcel5でマクロを組んでまして、継続使用を 考えているようです。マクロを組みなおすしかないということですね。

関連するQ&A

  • これらのマシンにOS9の単独インストールは可能でしょうか?

    いわゆるOS9起動ができる最終モデル(PowerBook G4(Ti) M8858J/A ,M8859J/AやiBook G3 M8758J/A、M9018J/A、M9009J/A)に、製品版のOS9.1インストールCDでOS9だけをインストールすことは可能でしょうか? マシンに付属しているCD(DVD)ではOS Xもインストールされてしまいます。 HDにOS9しかインストールしたくない、そういう趣旨です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMacG3 OSについて

    Macを中古で購入しました。 G3 B&W前期型?(6670J/A)、OS8.6です。 このG3を、G4カードでCPU1Ghz、メモリ1Gにしようと思っています。 スペック的に、OSXは普通に動きそうな感じなのですが、 主に使用するのが、絵を描くためなんです。 Painter5.0J、フォトショ6.0を主に使う予定です。 これらを使って、OSXの動きはどうなのか、というのが わかる方、いらっしゃいますでしょうか? また、セルシス社から出ているComicStudioを使いたいのですが、 現在出ているものはOSX用で、調べてみると、 最低でもOS10.2以上じゃないと動作しないらしいのです。 楽天などで調べてみたのですが、OSX10.2以上はちらほらあるものの、 インストールがDVD。 私が買った機種には、DVDはついていないようです。 メディア交換というものをアップル社サイトでやっていると あったので、見てみたのですが…。 OSXTigerというのを購入した人向け、だということでした。 FireWare?というものがついていないと動かないらしいと こちらのサイトで調べてみたら、ありました。 OSX Tigerをメディア交換してもらっても、持っているMacには 入れられない。 OSX10.2以降のROMがあってもDVD。 メディア交換してもらいたくても、Tigerしかやっていない様子。 どうしても、このMacには10.2以上のOSは入れられないのでしょうか? 逆に、以前のバージョンのComicStudioを探してみたのですが、 見つかりません…。 他の漫画製作ソフトとして、デリータ社のCOMIC WORKSがありますが、 Mac版は出ておらず、今後も対応予定はないとのことでした。 かなり袋小路にはまっています。 どなたか、いい方法ご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.5のインストールができる環境

    こんにちは。 Mac OS 10.5(Leopard)が10月に販売されるますが、10.5がインストールできる環境はどんな環境なんでしょうか? 最近AppleはIntel Macに切り替えましたが、PPCでも10.5が利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。 現在の環境 iBook M8860J/A(700MHz G3) HDD20GB

    • 締切済み
    • Mac
  • OS10.3.9と9.2.2

    現在OS10.3.4と9.2.2を切り替えで使っています。 以前、10.3.9にアップデートした所、9.2.2が起動しなくなりました。 9.2.2と10.3.9は相性が悪いとかあるのでしょうか? 使用しているのはPowerBook G4 M8362J/Aです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.2.8にLeopardをインストール

    M8839J/A(G4 1GHz、メモリ1GB)をOS10.2.8で使用していたのですが、Leopardに変えようとしています。 ところが、インストールDVDを入れてインストーラを起動しても、予期せぬエラーが起きてしまいます。 スペック的にはクリアしているはずですが、原因は何でしょうか? 実機が手元に無いので、確認には時間がかかりますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2

    完全に捨て去ったOS9.2ですけど、知り合いのMac(7200、OS8.6)が壊れてファイルをコンバートすることになり、私のMacでやることにしました。 現状G4-800DualがOS10.4.11、G5-1.8GがOS10.5.6で、記憶を辿るとクラシック環境ではPersuacionの図がおかしくなる(菱形が卵形に)などがあり、セレクトブートにして、純粋に9.2起動をさせたいと思います。 ソフトはPersuacion、クラリスドロー、MacDraw、MacWriter2、Officeなどをインストールする予定です。 ここ何年もやっていないので手順を忘れ去りましたが、普通にスレーブのHDDにOSをインストールすればよかったでしょうか? スレーブにはデータが入っていますが、待避の必要はありますか? IEがかなり古いと思いますけど、ソフトウェアアップデートは正常に動きますか。 質問が多くて申し訳ないです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初期化後にOS9.1のインストールが出来ません

    I-Mac(G3)をOS9.1で正常に使用出来ていました。 昨日OS9.2.1をAPPLEサポートからダウンロードを行い,展開(インストール)しておりましたらMacがハングアップ、どうしても終了が出来なくなり、やむなく電源切断で終了しました。 その後、Macは使用不可能になりました。 MacをCDから起動し、OSのインストールを試みておりますが、途中でハングアップ状態になり,インストールが出来ません。 再起動してみますと、システムホルダ(23項目)、Applocation(5項目)、Mac Os情報(2項目)、Quicktime フオルダ(0項目)、書類(1項目)の5個のホルダーが作成されていますが内容はありません。 何度おこなっても同じ状態でストップします。 初期化後にOS9.1がインストールできないとの同様の質問が、Q-No1713551(nao86X)からなされており、biginerさんがご回答をなされております。これを参考に、色々と試行を重ねておりますが、解決に至っておりません。今は、ハングアップになるとMac内部からカチツ、カチツと音がしております(初期の試行中にはいたしませんでした)。 このようなMacを救えるのでしょうか? アドバスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMacG4のハードディスクについて

    PowerMacG4を使用しています。M8359J/Aです。(グレーのタイプ) G4の不調が続いていたため、OSを新規再インストールをする等を対処をしておりましたが、先日、別投稿した際にHDの寿命なのではというご指摘をいただき、このG4に合うタイプのHDを探して交換をしようと思っておりました。 ただ、なかなか合うタイプというのが見つけられず、この件について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるととても助かります。 お薦めのメーカーや、探す時に気をつける条件等、、、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMacG4でWiMax(Wifi)を使用

    よろしくお願いします。 PowerMac G4 Dual 1GHz/SuperDrive [M8689J/A] PowerMac G5 2.0GHz×2(DualCore) xp 以上の三台で引っ越しに伴ってネット環境を「WiMax」にしてみたいと 思っています。室内、室外でも使用する予定です。 上記は古いタイプのmacなのですがWifiルータを使用して、 1台はUSBにて有線接続、もう1台に下記を購入して接続 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ushyper300/ (でもこちらも10.4以上と記載してあるのですが) で、接続できますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windowsvistaのOS再インストール後

    このたび、初めてwindowsvistaのOS再インストールをしました。 OS再インストールは無事終了しまして、以前のデータはwindows.oldというフォルダに入っていました。 そこで、windows.oldフォルダ内のword・excelを使おうと起動した際、「Microsoft Office Wordは、現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」というエラーが出るため使うことができません。 製品はOffice2007で、CDがすでに手元にありません。 起動する方法はありますでしょうか? やはりOfficeソフトを再度購入しなければなりませんでしょうか? ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。