• 締切済み

PowerMacG4 OS9.22にExcel5がインストールできないのですが・・

知人が、Macを買い換えましたが、それまでPM8500 OS8.6で使用していた Office5がインストールできません。 「Office4.2をセットアップしています。」が一瞬出て、 「正常終了できませんせした。」となってしまいます。 どなたかお解りのかた、お願いします。 環境は PM G4 M8689J/A OS 9.2.2で起動、使用しています。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>知人はExcel5でマクロを組んでまして、継続使用を 考えているようです。マクロを組みなおすしかないということですね。 EXCELなどのファイルは上位互換ですのでExcel Ver.5のファイルは読み込み可能なはずです。 どちらにせよOffice 2001もしくはv.Xを入れるしかないかと思いますが。

goinkyo
質問者

お礼

Office98で読み込めなかったのでインストールを考えたようですが、解決できるようにがんばってみます。

• asuca
回答No.1

あまりにもバージョンが古すぎます。 おそらく漢字TALK時代にインストールを行いOSだけをアップデートしたために奇跡的に動いていたのだと思います。 動作保証がされているのは漢字TALK7.5.3までで8.6ですら動作が出来ない状態になっています。ましてや9.2.2など無理かと思います。 最新のOffice.XをOS XでかOS 9.2.2だったらOffice 2001を導入するしかないかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/os9.asp
goinkyo
質問者

補足

やはりそうですか。知人はExcel5でマクロを組んでまして、継続使用を 考えているようです。マクロを組みなおすしかないということですね。