• ベストアンサー

PowerMacG3 OSについて

Macを中古で購入しました。 G3 B&W前期型?(6670J/A)、OS8.6です。 このG3を、G4カードでCPU1Ghz、メモリ1Gにしようと思っています。 スペック的に、OSXは普通に動きそうな感じなのですが、 主に使用するのが、絵を描くためなんです。 Painter5.0J、フォトショ6.0を主に使う予定です。 これらを使って、OSXの動きはどうなのか、というのが わかる方、いらっしゃいますでしょうか? また、セルシス社から出ているComicStudioを使いたいのですが、 現在出ているものはOSX用で、調べてみると、 最低でもOS10.2以上じゃないと動作しないらしいのです。 楽天などで調べてみたのですが、OSX10.2以上はちらほらあるものの、 インストールがDVD。 私が買った機種には、DVDはついていないようです。 メディア交換というものをアップル社サイトでやっていると あったので、見てみたのですが…。 OSXTigerというのを購入した人向け、だということでした。 FireWare?というものがついていないと動かないらしいと こちらのサイトで調べてみたら、ありました。 OSX Tigerをメディア交換してもらっても、持っているMacには 入れられない。 OSX10.2以降のROMがあってもDVD。 メディア交換してもらいたくても、Tigerしかやっていない様子。 どうしても、このMacには10.2以上のOSは入れられないのでしょうか? 逆に、以前のバージョンのComicStudioを探してみたのですが、 見つかりません…。 他の漫画製作ソフトとして、デリータ社のCOMIC WORKSがありますが、 Mac版は出ておらず、今後も対応予定はないとのことでした。 かなり袋小路にはまっています。 どなたか、いい方法ご存じないでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

Mac OS X 10.3 PantherまではCD-ROMで販売してましたよ。 パッケージ版がDVDになったのはTigerからです。 ですからOS X 10.2 or 10.3のDVDというのはたぶんその頃販売していたMacに付属していたその機種専用のものか、違法なコピー品だと思われます。 というか、G3 B&WにはFirewireが搭載されているはずですが? なのでTigerもインストールできるはずです。 まあCPUアップグレードカードは動作保証外ですし、光学ドライブをDVD対応のものに換装するか、メディア交換してもらう必要がありますが。 http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html また Painter5.0、Photoshop6.0はOS Xで動かそうと思ったらClassic環境が必要ですが理解していますか? つまりClassic環境用に別途MacOS 9を入手する必要があるということです。 Mac OS X 10.1まではパッケージにOS 9が付属していましたが、10.2からはそれもなくなりました。 この2つのソフトはともにMac OS 8.6で問題なく動くと思いますが、CPUを1GHzにするとなるとMac OS 9.2は必須ですね。 たぶん、ですが、このマシンならPainterもPhotoshopも、OS Xのクラシック環境で動かすよりOS 9で起動して動かす方が快適だと思いますよ。あまりかわらないかな? Comicstudioについてはわかりません。 旧バージョンは地道にオークションなどで探すしかないと思いますが。 あ、OS X 10.2以降が入手できればいいのか。

takane6008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10.3まではROMで販売していたとのことなので、探していたサイトで 10.1-10.2辺りをよく見てみましたら、たしかに、10.2が ROMで売られているのを見つけました。 が、上記した「G4カード、メモリ1G、HDD増設」よりも、 今発売されているMac mini というほうにしたほうが、 金額的にいいのでは…と迷っています。 ただ、Mac miniでPhotoshop6.0が使えるのかどうか心配です。 Painterより、フォトショのほうが使用頻度が高いので…。

takane6008
質問者

補足

皆様、丁寧かつわかりやすいお返事、ありがとうございました。 いろいろ考えた結果、G4の後期型を新に購入することにしました。 いろいろと勉強なりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.3

>今発売されているMac mini というほうにしたほうが 現行のMac miniはIntel製のCPUになっていて、これにはClassic環境がありません。 つまりPainter5.0もPhotoshop6.0も使えませんよ。 中古のG4 Mac miniならOKですが、HDDが2.5インチだとか、拡張性が無いとかの理由で、個人的にはお勧めできません。 Painter、Photoshopともに最新バージョンにすればIntel Mac miniでも使えます。 ロゼッタでの動作になるので多少遅いですが、1GHzのG4よりは快適だと思います。 とにかくあまりよくわかってないようなので、まずはアップル他いろんなサイトを見てじっくり検討してみたほうがよろしいかと。

takane6008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にパソコンにはうといのですが、Macとなると いろいろなものが出ている上、Windowsと全然違うので、 よくわかっていないところが多いです。 Painter5.0、Photoshop6.0なども使えないとのことなので、 最新のPhotoshopを購入してみようと思います。

  • 2002020
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私も青白PMG3の350HZ(初期型)でOSX10.4を使用しています。私の場合は内蔵のHDとDVDドライブを交換し、メモリーを512MBに増設して使用しています。CPUはそのままです。この環境でアドビCSを使用していますが快適とまではいきませんが別段支障なく使用できています。sandennさんのおっしゃるとおりFireWireは最初からついていますので外付けDVDドライブか内蔵DVDドライブを取り付けてはいかがですか?OSX10.4なら純正のDiscBurnerで読み書きは問題なくできると思います。ただし最初からついていないとのことでDVD-Videoの再生はできないかもしれませんが。

takane6008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内蔵HDDも、100Gまで積めるとのことだったので、元々入っている 6G+追加80Gを入れようと思っていました。 同じような環境でも動いているとのことだったので、ちょっと安心しました。 CD-ROMドライブをDVDドライブに換装という手段があったのですね。

関連するQ&A

  • G4 MAC OS9→OSX10.4tiger インストールしたい

    PowerMAC G4標準のOS9から、OSX10.4tiger インストールしたいのですが、 うまくいきません!教えて下さい。 ハードは、 MODEL NO. M7641J/A 400MHz/64/10/DVD/56K/KB/1MB L2 CACHE になります。 この標準OS(OS9)からOSX10.4tiger(DVD版)を入れたいのですが、 DVDを入れても、何も起こりません・・・(認識してくれない?) DVDがおかしいのかと思ったのですが、WindowsでPEAR PC入れて、 試すとインストーラが動くので、おそらくメディアは問題ないと 思うのですが・・・。 因みにOSX10.1というCDもあるのですが、これは問題なくインストール できました。 私はMac初心者です。普段は、WindowsかLINUXを使ってます。 WEB制作を普段やっているので、safariを入れたい…という理由で はじめたのですが、かなりハマってしまってます;; 誰かお願いします!!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX Tigerのインストールができません。。

    メーカー名:MAC マッキントッシュ OS名:OSX パソコン名:M9250J/A OSのアップグレードのためOSX10.3.9→OSX TigerをインストールDVDでインストール中に謝って スキップを押してしまい、再度インストールを実行しようと、MacにインストールDVDを入れたら 読み込むような音の後、排出されます。たまに、DVDが起動でき再起動までもっていけるのですが、 再起動中に排出されます。エラー表示などはありません。Mac自体もこの症状以外は正常に起動します。メディアの傷などはありません。 リストアし、元のOSX10.3.5に入れ直しても同じ結果でした。 PRAMのクリアも、c、optionからの起動もDVDが排出されました。ほかのDVDのメディアは問題なく 読み書きできました。やはりOSX TigerのインストールDVDの問題なのでしょうか? お手上げなので、どなたか知恵をお貸しいただきたく書き込みをさせていただきました。 何か考えられる原因はあるでしょうか?心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMacG4 OS9.22にExcel5がインストールできないのですが・・

    知人が、Macを買い換えましたが、それまでPM8500 OS8.6で使用していた Office5がインストールできません。 「Office4.2をセットアップしています。」が一瞬出て、 「正常終了できませんせした。」となってしまいます。 どなたかお解りのかた、お願いします。 環境は PM G4 M8689J/A OS 9.2.2で起動、使用しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowermacG4 1.25DualとLeopard

    Powermac G4 MDD(M9309J/A)主にインターネット、メール 写真の整理 Illustrator CS などを趣味として使用しています。HDDはシリアルATAカードを装着して320GBを起動ディスクにしております。メモリは、1.75GB積んでおります (OS 10.39) 私のmacでLeopardを使いたいのですが,もしLeopardを入れて動作が鈍いと感じた場合、PMG4に最適化されているTiger(10.4)をLeopardが販売している中、購入できるのでしょうか?それとも、Leopardを入れても大丈夫なのでしょうか。 なるべく私のmacを最適の状態でいたいと思っています。まだ発売もしていないのですが、推測でかまいませんのでmacを使用している方、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS9

    iMac G4 購入しましたが 二つのOSが共存(?)している概念がわかりません。。 OS9(Classic)上では今までの初期ボンダイMacで 使用していたMOとか使えますか?? その他OSX以前のMacで使用していた ソフトなど。。。 MOのドライバはインストールできたようなんですが メディアを入れても反応がないです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os x tigerのメディア交換プログラムについて。

    よろしくお願いします。 現在『mac os x バージョン10.2.8』を使っています。『imac G3』です。 そこで、最近古くなって使い勝手も悪くなったので『mac os x tiger』を購入しました。そこで、現在の『imac G3』では、DVDドライブ(インストール用)がないので、CDで焼けるように『メディア交換プログラム』が必要といわれました。 なんとなく理解したのですが、何となくでよく分かりません。どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてほしいです。 そして、これをダウンロードしたらDVDはみれるようになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • OS9.0.4→OSX10.4Tigerをいれたい!

    PowerMAC G4 (MODEL NO. M7641J/A) OS9.0.4/CPU400MHz/HDD10GB/メモリ192MB/DVDドライブ 昨日下記に質問した者です。 http://okwave.jp/qa3051248.html OS9.0.4→OSX10.4Tigerにしたく奮闘しております! が、つまづいてしまいましたので、どなたかご教授願います! まずハードのスペックを ・HDDを10GB→80GB ・メモリを192MB→256MB に変更しました。 続いて、 (1)標準付属のOS9.0.4をインストール (2)OS9.0.4→OS9.1へアップデート (3)Power Mac G4 Firmware 2.4.1→4.2.8 と・・・ここでつまづきました。 プログラマボタンを押しながら起動させて、 しばらく待っていたら、『青い地球のマーク』が 点滅して、そのままの状態になってしまいました。 この原因はなんでしょうか??? 因みに私は、普段WindowsとLINUXを使っていて MACは今回はじめての初心者です。 ただsafariを使いたいだけなんです;; ご助言をお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラシックのOS9について

    ibook G4 M9164j/a(OSX10.3)の購入を考えている者ですがクラシックについて調べてもよく分からない事があるので質問させて下さい。 OSX10.3のMACにはOSXと別にOS9がインストールできるという事までは分かったのですが、 これはマシンを購入すると「OS9のCDも付属している」という事なのか、0S9を使用できる環境に設定できるが、「OS9自体は別に用意しなければならない」という事なのかが今ひとつはっきりしません。 かなり初歩的な質問で本当に申し訳ないのですがどなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2のファイルをTigerで共有するには?

    最近、はじめてOSXを導入しました。 これまで、OS9.2で動いていたPowerMacG4のファイルをAppleShare で共有し、 ほかのos8~9のマシン(G3)で使用していたのですが、 この度、G3マシンをmini(Tiger)に買い替えたところ、共有できなくなりました。 TigerではAppleShareは使えないようなのですが、どのようにすれば共有できますか? ほかにもOS9のマシンはあるので、できればAppleShareもつかえるままにしておきたいと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.4 クラシック起動しない…!?

    この間HDが死んでしまったので、新しいHDに交換しました。 ついでにOSも上げてやろうと思いタイガーにしました。 ですがクラシックが起動しません。 「クラシックに対応しているmacOS9がインストールされていません。 macOS9.1以降(クラシック対応)をインストールしてください。」 と表示されます。 ヘルプを参照してみたのですが、そこにはOSXディスクからインストールの場合「Additional Software&apple Hardware Test」ディスクを挿入とあります。 ですが私が購入したmacにはハードウェアテストのディスクしかありません。このディスクはその名の通りハードウェアに異常がないかの チェックをするもので、OS9とは関係なかったです。 ちなみにG4を使用しています。 これを買ったときについていたディスクはOS10.2.2です。 どうしたら良いでしょうか? とても困っています。 助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac