• ベストアンサー

PowerMacG3 OSについて

Macを中古で購入しました。 G3 B&W前期型?(6670J/A)、OS8.6です。 このG3を、G4カードでCPU1Ghz、メモリ1Gにしようと思っています。 スペック的に、OSXは普通に動きそうな感じなのですが、 主に使用するのが、絵を描くためなんです。 Painter5.0J、フォトショ6.0を主に使う予定です。 これらを使って、OSXの動きはどうなのか、というのが わかる方、いらっしゃいますでしょうか? また、セルシス社から出ているComicStudioを使いたいのですが、 現在出ているものはOSX用で、調べてみると、 最低でもOS10.2以上じゃないと動作しないらしいのです。 楽天などで調べてみたのですが、OSX10.2以上はちらほらあるものの、 インストールがDVD。 私が買った機種には、DVDはついていないようです。 メディア交換というものをアップル社サイトでやっていると あったので、見てみたのですが…。 OSXTigerというのを購入した人向け、だということでした。 FireWare?というものがついていないと動かないらしいと こちらのサイトで調べてみたら、ありました。 OSX Tigerをメディア交換してもらっても、持っているMacには 入れられない。 OSX10.2以降のROMがあってもDVD。 メディア交換してもらいたくても、Tigerしかやっていない様子。 どうしても、このMacには10.2以上のOSは入れられないのでしょうか? 逆に、以前のバージョンのComicStudioを探してみたのですが、 見つかりません…。 他の漫画製作ソフトとして、デリータ社のCOMIC WORKSがありますが、 Mac版は出ておらず、今後も対応予定はないとのことでした。 かなり袋小路にはまっています。 どなたか、いい方法ご存じないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.1

Mac OS X 10.3 PantherまではCD-ROMで販売してましたよ。 パッケージ版がDVDになったのはTigerからです。 ですからOS X 10.2 or 10.3のDVDというのはたぶんその頃販売していたMacに付属していたその機種専用のものか、違法なコピー品だと思われます。 というか、G3 B&WにはFirewireが搭載されているはずですが? なのでTigerもインストールできるはずです。 まあCPUアップグレードカードは動作保証外ですし、光学ドライブをDVD対応のものに換装するか、メディア交換してもらう必要がありますが。 http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html また Painter5.0、Photoshop6.0はOS Xで動かそうと思ったらClassic環境が必要ですが理解していますか? つまりClassic環境用に別途MacOS 9を入手する必要があるということです。 Mac OS X 10.1まではパッケージにOS 9が付属していましたが、10.2からはそれもなくなりました。 この2つのソフトはともにMac OS 8.6で問題なく動くと思いますが、CPUを1GHzにするとなるとMac OS 9.2は必須ですね。 たぶん、ですが、このマシンならPainterもPhotoshopも、OS Xのクラシック環境で動かすよりOS 9で起動して動かす方が快適だと思いますよ。あまりかわらないかな? Comicstudioについてはわかりません。 旧バージョンは地道にオークションなどで探すしかないと思いますが。 あ、OS X 10.2以降が入手できればいいのか。

takane6008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10.3まではROMで販売していたとのことなので、探していたサイトで 10.1-10.2辺りをよく見てみましたら、たしかに、10.2が ROMで売られているのを見つけました。 が、上記した「G4カード、メモリ1G、HDD増設」よりも、 今発売されているMac mini というほうにしたほうが、 金額的にいいのでは…と迷っています。 ただ、Mac miniでPhotoshop6.0が使えるのかどうか心配です。 Painterより、フォトショのほうが使用頻度が高いので…。

takane6008
質問者

補足

皆様、丁寧かつわかりやすいお返事、ありがとうございました。 いろいろ考えた結果、G4の後期型を新に購入することにしました。 いろいろと勉強なりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sandenn
回答No.3

>今発売されているMac mini というほうにしたほうが 現行のMac miniはIntel製のCPUになっていて、これにはClassic環境がありません。 つまりPainter5.0もPhotoshop6.0も使えませんよ。 中古のG4 Mac miniならOKですが、HDDが2.5インチだとか、拡張性が無いとかの理由で、個人的にはお勧めできません。 Painter、Photoshopともに最新バージョンにすればIntel Mac miniでも使えます。 ロゼッタでの動作になるので多少遅いですが、1GHzのG4よりは快適だと思います。 とにかくあまりよくわかってないようなので、まずはアップル他いろんなサイトを見てじっくり検討してみたほうがよろしいかと。

takane6008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にパソコンにはうといのですが、Macとなると いろいろなものが出ている上、Windowsと全然違うので、 よくわかっていないところが多いです。 Painter5.0、Photoshop6.0なども使えないとのことなので、 最新のPhotoshopを購入してみようと思います。

• 2002020
回答No.2

私も青白PMG3の350HZ(初期型)でOSX10.4を使用しています。私の場合は内蔵のHDとDVDドライブを交換し、メモリーを512MBに増設して使用しています。CPUはそのままです。この環境でアドビCSを使用していますが快適とまではいきませんが別段支障なく使用できています。sandennさんのおっしゃるとおりFireWireは最初からついていますので外付けDVDドライブか内蔵DVDドライブを取り付けてはいかがですか?OSX10.4なら純正のDiscBurnerで読み書きは問題なくできると思います。ただし最初からついていないとのことでDVD-Videoの再生はできないかもしれませんが。

takane6008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内蔵HDDも、100Gまで積めるとのことだったので、元々入っている 6G+追加80Gを入れようと思っていました。 同じような環境でも動いているとのことだったので、ちょっと安心しました。 CD-ROMドライブをDVDドライブに換装という手段があったのですね。