• ベストアンサー

家族3人ドコモ→ソフトバンクへ変更する場合の手数料は?

タイトル通りですが現在両親と自分の3人でドコモを契約していて、毎月計9000円ほど払っています。 3台とも「いちねん割引」は契約しています。 今月から私が専門学校に通いだしホワイト学割を利用できるので、 3台ともソフトバンクにして、1台はホワイト学割で2台はホワイトプランを考えています。 電話番号は変えたくないのでMNPを利用しようと思うのですが、その場合の事務手数料はいくら位かかるのでしょうか? または電話番号が変わるのはあきらめて、ドコモ3台解約→ソフトバンク3台新規契約したほうが安くやすくなるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

• Ehito
  • お礼率81% (79/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sea325
回答No.1

MNPは1回線につき、2100円です。 ドコモの最後の請求書に合算になります。 いちねん契約についてはドコモに問い合わせなければわかりませんが、 更新月でなければ、3150円の解除料金がかかるかもです。 (昔からある「いちねん割引」なら解除料金はかからないかもしれません) ようするに、番号そのままなら余分に2100円かかるということです☆ ソフトバンクでは契約事務手数料2835円がかかります(これも初回の請求に合算です) 4月中に3台新規でソフトバンクで契約すると、2台目と3台目の契約で5000円づつのキャッシュバックがうけれるので、合計1万円分の商品券がもらえますのでその分手数料と考えてみてもいいかもデス。とにかく今月中に検討するほうがおすすめです。 尚、MNPの場合はご自身の携帯から「151」と発信してオペレータとつなぎ「他社にいくので予約番号ほしい」といえば、すべて費用教えてくれて、必要な予約番号を教えてくれます。 その予約番号をかいたメモ(3台分)と、3人の免許証、学割の方は学生証+免許証、それぞれ毎月引き落としの通帳とキャッシュカードと届け印、そして3人で店頭にいけば申し込みができ、ドコモは自動的に解約になりますので、ドコモにいく必要もありません。 長々ごめんなさい!

Ehito
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>3台とも「いちねん割引」は契約しています。 5年未満なら解約手数料が必要になります。 「いちねん割引」ご注意事項 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ichinen/notice.html 「(新)いちねん割引」の解約金 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/notice.html ドコモへMNP転出手数料2,000円(税込2,100円) ソフトバンク転入料0円 ソフトバンク新規契約手数料2,700円(税込2,835円) http://mb.softbank.jp/mb/special/MNP/howto.html https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/2G/contact/faq/detail.jsp?oid=537184991

Ehito
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!