• 締切済み

どうしたらいいのかわかりません。(長文です)

26歳女です。29歳の彼と入籍は既に済ませてあります。近々式・披露宴を行う予定です。彼の実家は経済的余裕はないようで、式・披露宴・新婚旅行・新居(家具・家電等も全て)の費用を二人で支払うよう決めました。私には貯金が300万程あり、彼も言いだすからには同じくらいあると思っていて、二人の共同貯金が支払い時には200万程貯まるしこれなら大丈夫だろう、自分達で頑張ろうと言った彼を誇らしくさえ思っていました。準備を進めていく内に私の親が「今回は甘えなさい。あなた達が用意していた分は今後の生活の為に貯金しなさい。」と全額支払ってくれることになりました。本当に有難いです。しかし、下に挙げた彼の言動に彼を信じられなくなり、口を聞くのも煩わしいです。 *借金があることが判明した。自ら告白したのではなく、何となく嫌な予感がして問いただしたら渋々白状した。しかもこの時は80万程だと言っていたのに実際は100万を超えていた。月々わずかしか返済しておらず、趣味に大金を注ぎ込んでいる。 *貯金が150万だと言う。私を当てにしていたのだろう。足りない分はどうするつもりだったのか問うと親に借りるつもりだったと答えた。 *新生活が始まるが一向に貯金を預けてくれないのでお金の催促をするのは嫌だったが言うと、貯金を渡したら欲しいものが買えなくなるから嫌だと答えた。借金の返済に充てるでもなく。全部私側だけに出させるつもりかと言うと、親に頼むと言った。頼めるのならどうして私の親が出すと言ってくれた時に頼めなかったのか。 *私の親が冠婚葬祭会社に積金をしていて、全額あげるからそこで挙げたらいいと言ってくれたのに、難癖つけて拒否されやや高級な式場で挙げることになった。この時は彼に私と同じ位は貯金があると思っていたので賛成した。高額なので、招待客に対する質は下げずに余計なものは削っていこうと頑張っているのにめでたいことはケチるなと式場側の味方につこうとする。 *あらゆる提案や準備や手続きは私一人。ほとんど手伝わない。 *休日や仕事で私の地元に来たときは実家に泊まっていくので(忙しくて来ないでほしい時や深夜でも無理やり来ます)ほぼ同居しているような状態で、私の親が同居しようという提案に私は大賛成だったが、彼の親が彼がずっとうちに泊まっていることを最近知りこのままでは息子をとられると思ったのか式までに二人で新居を構えなければ(もちろん一円の援助もなし)縁を切ると言った。そのおかしな命令に彼は従った。彼もあんなに入り浸ってるのに同居は嫌だったらしい。どうして私の親だけが遠慮してお金も払わないといけないのか。 *私の親が払ってくれるとわかった途端、なんでも最新の高額の物を選ぼうとし不必要なものまで揃えようとする。無駄なことばかりする。 *してもらって感謝するどころかラッキーとしか思っていない。 離婚も考えましたが、準備が最終段階でいろいろな人にも迷惑がかかるし、親が結婚を喜んでいるので改めました。彼には精神的に支えてもらったことも多々あり、優しい人です。でもこの金銭感覚のなさや自分本位の性格は変わらないように思われます。子供が欲しいので子供ができたら別れようかなどとバカな考えも浮んできます。どうすればいいのかわかりません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#71727
noname#71727

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 既に入籍されているのですね。 それで式を敢行しようとされているのですね。 でも離婚した方が良いと思いますよ。 自分にお金がないのなら身の丈にあった物を選ぶのが最低限の 配慮でしょう? お金を義両親が出すからと最高級品を選ぶ彼の金銭感覚及び 人としての常識は崩壊しています。 しかも感謝の気持ちがないのでしょう? もう最低です。 優しい人というのは二通りあると思います。 「本当に強くて余裕があるから優しい人」と 「自分で判断出来ない為に他者に譲るから優しそうにみえる人」 彼はどちらでしょうか? 私もかつて婚約中の彼と金銭問題で破談になりました。 同じような感覚でしたね。 借金こそありませんでしたけど、貯金が全くなくて必要経費を どうするのか聞くと「自分の祖父に借りるから」。 いざ「借りてきて」というと「老い先短い祖父にそんな事言えない」 って返事…。 私や私の両親がお金を出すのが当たり前で、自分の両親に出させる のは納得しない。 「せめてエアコンのお金位そっちで出して!」って言ったら 「親にそんな事言えない」。 話になりませんでしたね。 その時の双方の予定負担額をあとで計算したら私側800万超、 彼側は指輪代のみ。 破談になって本当によかったと今では思っています。 貴女の彼氏さんも似たような感じですね。 本当に止めておいた方が良いですよ。 式をしてしまい、すぐに離婚になった方が周囲にかける迷惑も 多いですし式の費用の全てが無駄になってしまいます。 引き返せるのなら引き返す事をお勧めします。

noname#71727
質問者

お礼

yahiroさんもすごく辛い経験をなさったんですね。 お察しします。 先程、彼から謝罪の言葉がありました。自分が間違っていたと、本当にすまないとのことでした。貯金も渡してくれると約束してくれました。 泣いていました。もう一度彼を信じてみようと思います。 親身になってアドバイスくださりありがとうございました。

noname#78001
noname#78001
回答No.5

とてもお辛い状況ですね。 うちの話になりますが、父はわりとおぼっちゃま育ちで困ったら親が助けてくれると思っているタイプ。母は一般的な家庭で育ち地道にコツコツ貯めるタイプで、父の人任せ、散財な性格に呆れ返っていました。 母が子供を大学に出すまでは・・・結婚資金の足しになるくらいは貯めなきゃ・・・と頑張ってくれたおかげで私はまともに暮らしていくことが出来ました。 金銭感覚はやはり大事だと思います。 質問者さんの親御さんに甘えるにしても感謝の気持ちが感じられないのは人間としてとても疑問です。 私は結婚も同棲もしたことありませんが、両親の姿を見てきて生意気ながらもそういう価値観は綺麗事抜きに重要ではないかと考えます。

noname#71727
質問者

お礼

先ほど彼から自分が間違っていたと、本当にすまなかったとも電話がありました。彼はバカで自分の親に本当に資金を出してくれるよう言ったようです。案の定断られたのですが、謝られたそうです。出してやれなくて申し訳ないと。そんなことを言ってすごく後悔したと言ってました。私もそれを聞いてすごく辛くて彼を責めました。彼はなんてことしたんだろう、自分が悪い、と泣いていました。 考えを改めたようで、貯金も渡してくれると約束してくれました。 もう一度彼を信じてみます。 親身になってお答えくださってありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.4

金銭感覚の麻痺は病気です。 一生直らない人もいます。 子供ができて、子供に精神的負担をかける前に分かれたほうがいいのかもしれませんね。 やさしさ=良い夫、良い父 とは限りません。

noname#71727
質問者

お礼

私もまさか金銭感覚の麻痺した人と結婚するとは夢にも思っていませんでした。でも、彼は思い直してくれたようです。自分が悪かったと、離婚しないでほしいと、本当にすまなかったと言われました。 貯金も私の親に渡すからと約束してくれました。 もう一度彼を信じてみます。 親身に答えてくださってありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「特別天然記念物」に指定したいくらいの「おバカさん」な彼氏ですね。 「離婚相談」サイトにいって、第三者の力を借りて「離婚」を考えられたほうがいいと思います。 「うそつき」「卑怯者」「マザコン」・・・の「三大ブー」がみごとに備わった上に、「金銭感覚まるで無し」・・・、 「国宝級」だね。こりゃ! つられて、あなたも「国宝」にならないように(子供がかわいそう)、してくださいね。 「優しさ」は、「弱さ」の裏返しです。 あなたの、ご両親にも「彼のこと」話したら、「離婚」に賛成してくれると思いますが・・・。 ほんの一時、つらくとも・・・ 「一生、苦労が絶えず、つらい」より、はるかにいいですよ。

noname#71727
質問者

お礼

私もなんて男運が悪いんだろうと思っていました。 しかし先程、「国宝級」の彼から謝罪の電話がありました。自分が間違っていたと、本当に申し訳ないとのことでした。 もう一度彼を信じてみようと思います。親身になってくださってありがとうございました。

  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.2

借金が一番の問題ですが、その他の事も厳しいですね。 例え今、借金以外の事を貴方が許せたとしても きっとまた結婚生活の中で、嫌になってくる時が来るはずです。 私個人の意見としては、離婚した方がいいと思います。 両親も、今貴方が離婚するより、貴方が将来悲しい思いをする事の方が 辛いと感じるはずです。 一度ご自分の両親に相談してみてはいかがでしょう?

noname#71727
質問者

お礼

借金のことは自分の両親に話しました。母は怒り狂いましたが、父は彼の人柄を好んでいて、サラ金に手を出していたわけではなかったこともあり、苦い顔でしたが、金利も低いので返せるだろうと、あんな子はそういないよと彼を肯定していました。 先ほど彼の口から自分が間違っていたと謝罪の言葉をもらいました。考え直したようです。もう一度彼を信じてみようと思います。 親身に考えてくださってありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

問題は山積している用ですが・・・ 「*借金があることが判明した。自ら告白したのではなく、何となく嫌な予感がして問いただしたら渋々白状した。しかもこの時は80万程だと言っていたのに実際は100万を超えていた。月々わずかしか返済しておらず、趣味に大金を注ぎ込んでいる。」 これは非常にまずいです。 借金癖がついている人と結婚して幸せになった人を私は知りません。 彼に預金が150万あるなら借入などせずに返済すべきです。それをしないことが怖いし、あなたに秘密にするのもおかしいです。 親のことに関しては二人の事なので、他人の私が口出しすべき事ではなさそうですね。 とにかく金銭感覚(生活より趣味につぎ込む)の違いは次第に大きくなります。全てのお金(給与等)をあなたが管理する約束をさせるべきでしょう。それを拒否すると言うことは、今後も散財すると白状しているようなもの・・・・ 自分のお金がなくなるのは誰でも嫌ですが、将来(子供とか)の為に預金するのは必要不可欠です。 それが出来ない人では、あなたの愛情も続くとは思えませんね。 式も直前と言うことですが、誰もがあなたの幸せを願って祝に来るのですから、それがかなわなければ中止も視野に入れるべきです。 それこそ招待客に失礼ですからね。

noname#71727
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど彼から貯金は結婚資金に当てると考え直したと聞かされました。 自分が間違っていたとすまなかったと言ってくれました。 給与等は以前から私が管理することで約束はしてくれていましたが、質問したような状況でしたし、どうなるか不安ではありましたが、彼からの謝罪でそれも払拭されました。親身に答えてくださって本当にありがとうございました。彼とこれからも頑張って生きていきます。

関連するQ&A

  • 親のことで悩んでいます(長文です)

    7月に挙式・披露宴をするものです。 そろそろ招待状の準備をして・・・という段階です。 費用は全て二人の貯金とご祝儀でと考えています。先日、私の両親に相談とまではいかないけれどブライダル写真の事を話していてもめました。私もきちんと写真のプランを説明できなかったこともあるのですが、つい「文句言わないで!」と言ってしまいました。きつく言ってしまったことは悪かったと思っていますが、父親に「親にむかってそんな口の聞き方をするなら1円も出さない、何でも自分たちだけでできると思うな!」と叱られました。「最初から出してもらうつもりは無い」と言い返しましたが確かに親戚付き合いの事などは親中心なのでその通りだと思いすぐに誤りました。 私は親とあまり仲良くないので、お金は出していらないから口も出さないで欲しいと思っています。 確かに自分たちだけで結婚式・披露宴を仕切るのは難しいかもしれません。でも親は立てようと思っています。招待状は親の名前にするし、親が呼びたいと思っている親戚等はその通りで構いません。何が嫌なのかと言うと親と仲良くないのでつい、嫌な言い方をしてしまいます。嫁に行けば離れて暮らせるので優しく接することができる気がするのですが、今の状態では難しいです。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 互助会を使って披露宴をするかどうか

    今年、同居して2年になる彼と結婚することになりました。   できちゃった婚などではないので、急ぐ必要はありませんが、もうすでに同棲しているということで、私の両親が『結婚するなら早い方がいい。いつ子供が出来るかも分からないのだから』と言っています。   私も、このまま同棲を続けていると、けじめがないままダラダラと行ってしまいそうなので、今年中に結婚する事は、彼とお互いの両親と話し合って決めた事です。   しかしお互いに貯金がたくさんあるわけではなく、両親を当てにするつもりもないので、『披露宴などは諦め、式だけ上げよう』と先日、結婚式場に行って相談したのですが、彼の亡くなったご両親が結婚式場の互助会に入っていたらしく、40万円ほど結婚資金を積み立ててくれていたようなのです。   見積もりを出してもらうと、その積立金を使って披露宴をした場合、80万ほどの値引きになるということで、ご祝儀代などを合わせれば披露宴は十分に出来る、というお話でした。   私も最初は披露宴なんて出来るわけない、と思っていたのですが、実際に結婚式場を見学してみると花嫁さんはとても幸せそうで、披露宴、いいなぁ~って思い始めてしまったんです。   しかし貯金もないのにご祝儀を当てにして披露宴をする、というのはお門違いだというのは、当然分かっています。   彼の両親代わりである伯父さん夫婦も、『お金がないのに、無理して披露宴なんてする必要ない。式だけなら上げられるんだから』と言っています。   でも私と彼の意見としては、出来るものなら披露宴をしたいと思っているんです。諦めたら、これからの結婚生活でつらい事があった時に、我慢強くなれない気がするんです。     御世話になっている伯父さん夫婦の意見を聞かないわけにはいかないですし、彼の亡くなったご両親の積立て金とご祝儀を当てにして披露宴をしたい、と言うのはやはり場違いな望みで、私のわがままなのでしょうか。     また、伯父さん夫婦は『互助会は安くなると言うけどあれはぼったくり。騙されたこともあるから互助会のお金は使うな』と言っています。 伯父さんの言うとおりなのでしょうか?

  • 貯金0円で結納・挙式・披露宴(長文です)

    結婚予定のの20代女性です。 私も彼もお互い貯金が全くないので結婚は来年以降と考えていたのですが、 彼が30代半ばなので、私の両親に「若くないのだから、今年中にでも式をしなさい。お金は無くても披露宴はできる」と言われ、今秋に挙式披露宴を執り行うことにしました。 すると、私の両親がどうしても結納をしてほしいようなのです。親戚は私の両親以上に形式を重んじるので、助言をもらうこともできません。 彼の親は結納などに全くこだわらない方です。 また、経済的に裕福でないので結納金(私の親は100万円が妥当と考えているようです)など準備できる状態ではないようです。 そこで、彼が結納金を銀行からフリーローンで借り、結納をすることになりそうです。 挙式披露宴は、式場のパックプランでどうにかご祝儀で賄えそうなのですが、後払いにするためカードの支払額を上げてもらう予定です。 銀行から結婚費用でお金を借りる場合、披露宴費用をカード払いできるものなのでしょうか?銀行もカード会社も、式場に問い合わせるでしょうし。。。 「もう銀行に借り入れなさってるから、カード支払いはできません」ってことになりますか? また、彼も私も彼の親も金銭的余裕がないのを知っているのに結納をしてほしがる私の両親をうまく説得する方法があればお聞きしたいです。 ちなみに、結婚後は彼のマンションに移るのみの予定なので、新生活費用は全く必要ないです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 結婚を考え直すべきでしょうか?(長文です)

    結婚準備中でのトラブルにより5年交際し、 3年間同棲している彼との結婚を考え直すべきか迷っています。 披露宴について両家両親と彼に希望を聞いたのですが 何度かお伺いを立て、彼側の希望に沿った結果 かなり高額な会場を予約する事になりました。 なるべくその中で金額を抑えようと努力し、 彼にも頻繁に見積を見せ、費用面でのOKを貰っていたのですが 突然彼の母親が披露宴の費用が高額すぎる (費用は全て自分達で持ちます) 黒字にならない様な披露宴は私達には分不相応で 親戚に恥ずかしいので出席しないと言いはじめたそうです。 また、彼の多忙もあり準備は私一人に任せると言う事で 周囲の合意を得ていたのですが、披露宴の準備の手助けになる様にと 彼の母親が突然知人のウェディングプランナーを紹介してくれた時に 私が不機嫌な顔をしたと気に入らなかったようです。 (私から依頼した訳ではなく連日疲れている状況は伝えていました。) さらに、私達の生活費用通帳の銀行印が無い事に気づき 盗難の心配もあった時、彼に聞いた実家の保管場所に無いかと 尋ねた事でなぜか私が実家の財産を狙っているのでは無いのか、 私が一度も会った事が無い実家の財産を狙う親族と繋がっている事を 隠しているのではないかと疑われています。 彼のお母様は上記に挙げた理由により 私は凡人には理解できない非常識な考えをする人間だと 思われているそうです。 さすがにこれにはショックを受けたので、彼に母親の理解を得るよう 説得してくれと伝えたのですが、私のキャパシティが無い、 しまいには聞き流せと言われてしまいました。 どこの家も式では揉めると聞きますが、 私の我慢と常識が足りないのかと悩んでいます。 同居の可能性が大きい中、この先彼の母親から理不尽な事を 言われた時に庇ってくれない彼に不安を感じます。 どうか皆様の意見をお聞かせください。

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 結婚するにあたって

    付き合って5年目の彼と結婚することになりました。 まだ挨拶はいってないのですが・・。 お互いの親もすることに反対はないみたいです。 そこで幾つか問題があるのでどなたか助言お願いします>< ・式・ 私たちはジミ婚希望なんですが 彼の両親が親戚の手前もあるし式をして披露宴しなさいって言ってるようなんです。 しかし私の方は親が離婚して親戚が1家族しかいないので 披露宴をしても圧倒的に人数が合わないし私としても何もしたくないのです・・。 それでもしないと駄目なんでしょうか? ・同居・ 1年間程私の実家に同居するって案がでました。 理由は資金集めのためです。 一応うちの母親は承諾してくれました。 しかし私の家には30近い独身の兄がいるのです・・。 やはり兄としては落ち着かないですよね? 新居を買うっていう話もあるのですが 今子作りをしているのでいきなりできてしまって今のバイト辞めたら 暮らしも辛くなると思い実家に1年住もうと決めたのです。 同居と新居を買う・・どっちが良いと思いますか? 解りにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • ゼロ婚か式場直接か。

    宜しくお願い致します。 来年の秋か、再来年の3月に式を挙げる予定の者です。 挙式はせずに、披露宴、人前式、二次会を予定しています。 二人にとって挙げたいねと言っていた式場があったのですが、かなり高額な値段の式場で有名でしたので諦めていました。 そんなとき、ゼロ婚の選べる式場の中に、その式場を見つけました。 ゼロ婚を調べると、プランや式場等、細かく選ぶことができない代わりに安いとあったのですが、私達の場合は、ゼロ婚を通した方がお得でしょうか? 不安(1)‥ブライダルフェアの特典を使って、自分で割引するほうが安いとよく聞く。 不安(2)‥スケジュールなどは、細かくこだわりたいけど、自己負担額は100万が限度です。席札が招待状、ウェルカムボードなど自分でできることはするつもりです。 不安(3)‥式場に直接行くにしても、多過ぎてなかなか決めにくい。 等です。 披露宴に呼ぶ人数は、80名弱ほどで多いです。 一応、明日にはゼロ婚の初めての打ち合わせが入っているため、お早めの回答致頂けると幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 結婚・彼の仕事のことでの悩み(長文です)

    来年2月に結婚披露宴が決まっている者です。 準備自体はほぼ私1人で順調に進めてますが、まだ入籍日・新居等が決まってません。 元々今年中に一緒に暮らそうとのことで親にもそのつもりで…と伝えてました。 新居探しを躊躇している原因は彼の仕事のことです。 今年9月にうちの親に挨拶にも来てくれ、準備が楽しみだねというところで確定ではないがもしかしたらと転勤の話が出てきました。 有り難いことに上の方から気に入られ、そのような立場になっているのですが…せっかく家電や新居を準備しても結婚早々に転勤になったらで話が進まず困ってます。 転勤した際の賃貸は会社が家具家電付を準備することになっているらしく、転勤期間は基本的には1年か3~4年。 最初1年と言われていても終わりが近付いてから「あと3年いろ」と言われることもあるらしくて…転勤を告げられるのも1週間前だったりも稀にあるそうです。 もし1年だったら私はついて行かず新居で帰りを待つけど、3~4年だったら半年後(彼が仕事に慣れる頃)に行く、その半年間は彼か私の実家でお世話になろうということで決めていました。 転勤はいつ言われるかも分からないのに止まってるわけにもいかないから新居探しをしよう!!と彼に言いましたが、上司にも「今はちょっと危険かもなあ」と言われたそうです。 最初はタイミング悪いね~くらいでしたが彼もすごく悩んでおり、そんな姿を見ていると結婚の話さえなければ… 私さえ居なければ心置きなく転勤して仕事だけに集中出来るのに…と私も落ち込んでしまっています。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 結婚披露宴の準備は今招待状を印刷してもらっていて、衣装・料理等決まっています。 皆さんにアドバイス・御教授いただきたいです。

  • 実姉の結婚式(披露宴なし)へのご祝儀はいくら?

    今月末に実姉(30)が結婚致します。 式を身内だけでおこない披露宴などは行いません。 私は弟(27)社会人で独身ですがいくらほどご祝儀を つつめばよいものでしょうか? (貯金200万ほどあるため特別金銭面で厳しい状況ではないです) 私が東京から田舎の式場へ行くため往復1万ほど別に費用かかるといった状況です。(これは関係ないと思いますが) 過去の質問を見てみましたが披露宴ありだと5万~10万などが多いのですが、披露宴なしの場合が見つかりません。。他のサイトでは1万というのがありましたが妥当かどうか悩んでおります。 また自分が結婚する時は披露宴もあげるつもりでもいます。 自分としては2万+5000円分くらいのプレゼントしようかと今のところ考えております。。 ご意見をお聞かせください。

  • 両家の費用負担について(長文)

    家によって考え方が違うのでどれが「普通」というのはないですが、みなさんのアドバイスやご意見をお聞かせいただければと思います。 私:25歳・社会人2年目・関西出身・二女 彼:30代前半・海外駐在中・東海出身・二男 私の兄弟姉妹は未婚で、彼のお兄さんは既婚ですが本人の希望で挙式・披露宴なしなので両家初めての結婚式です。 彼のご両親が結婚を急いでいてスピード婚になり、彼のご両親は披露宴は準備期間がないので今やらずに入籍・同居後に……と 言っていましたが、私の両親はけじめなのでやった方が良い、準備期間がないなら急がなくても良いのでは?と言い出し、 結局、式場見学で準備が何とか間に合いそうだったので2月に親族とごく親しい友人のみ各15名前後をご招待し、 挙式・披露宴をすることになりました。 彼は海外駐在中でサービスアパート(家具付)に住んでいて、結納金をいただいても嫁入り家具を持って行けないので……と 私の家から結納はお断りし、彼のご両親も同じ考えのようなので結納はしていません。 婚約指輪は私の気に入ったものをいただき「お返し何がいい?」と聞いたら、遠慮しているのか本当に思いつかないのか 「特に欲しいのがないから、結婚指輪の男性用の分をプレゼントってことにしよう」と言われ、私も「無理に選ばなくてもいいけど 結婚後でも欲しいものが出てきたら教えて。記念としてプレゼントさせてね」と言って納得しました。 彼の詳細な貯金額は知りませんが、3年間駐在員の現地給与のみで生活していて、日本の給料はほとんど貯金しているようです。 私は社会人2年目で東京に住んでいるため、あまり貯金できず100万くらいです。 彼は月1度しか帰国できないので主に私が動くことを想定して、私は仕事は年内退職し、関西の実家に帰ることになっています。 仕事を辞めてから同居までの生活費などもあるので彼には「50万はあるけど100万には満たない」と伝えてあります。 結婚費用の話になったとき、最初彼に言われたのは↓です。 ・結納してないこともあるし、貯金額も多いから見積分は出す ・交通費など今後プラスされるものに関しては各自負担 ・親の援助は受けるつもりがない ・お金は持ってる方が出せばいいと思う それを私の両親に相談したところ↓という意見でした。 ・半々で出すつもりだった ・衣装代は好きなものを選びたいだろうし新婦側でもつ そこで私の親から彼のご両親に彼が費用負担するつもりということは言わず「費用はどうしますか?」とメールしたら 半々のつもりで考えていたようです。 それを聞いて私の親は「こちらからは言えないので、半々のつもりでいとく」と言っています。 それを彼に伝え、彼が費用負担したい旨を彼からご両親に言ったところ 「相手の親御さんも全く出されないのはかえって失礼にあたるのでは?」と言われたそうなのですが、 彼はそれでも「もう一度僕の方から双方親援助なしで二人の貯金で賄う旨を伝える」と言っていました。 私は「双方親援助なしとなると私が出せる金額はあまりなく実質彼にばかり負担がかかるので、結局ご両親は「うちの息子ばかり……」 という気持ちになり納得できないのでは?」とは彼に言いました。 その後、彼は「僕の両親は両家の関わることなので、変に一方で全部行ってしまうと相手の顔を潰してしまうのでは という思いがあるみたいで、僕が全部出すからいいんじゃない、っていう話をしたら却って「その考え方はちょっと傲慢だと思う」と たしなめられた、自分の考え方は変なのかな?」と言っていました。 両親も私の貯金がないことは分かっていて、出すことになるとは考えているでしょうし、経済的に出せないわけでもないですが 今回私に出すと、未婚の兄弟姉妹にも今後同じことをしなければいけないでしょうし、留学費用や習い事など兄弟の中で 私だけがいつも出してもらっていたこともあり、本当に申し訳ない気持ちになります。 今まで飛行機を使って会いにきてくれたり、婚約指輪も買ってくれた彼にまた出してもらうのも申し訳ないです。 今になって自分の貯金がなく、自立できていないことを情けなく思います。 お金を出せない私に決定権はないと思うのですが、この状況をできるだけ丸く収めるにはどうしたら良いと思われますか? 私は自分の両親は最初は半分出すつもりだったので、半々にすれば一番丸く収まるとは思うのですが 彼は再三「出したい」と言っているので気遣いでなく本当に出したいなら彼の気持ちも尊重した方が良いのかも、とも思います。 また、どちらにしても私は援助していただくので出してもらう側としての立ち回り方、感謝の伝え方なども含めて ご意見・アドバイスいたければ嬉しいです。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう