• 締切済み

どうしたらいいのかわかりません。(長文です)

26歳女です。29歳の彼と入籍は既に済ませてあります。近々式・披露宴を行う予定です。彼の実家は経済的余裕はないようで、式・披露宴・新婚旅行・新居(家具・家電等も全て)の費用を二人で支払うよう決めました。私には貯金が300万程あり、彼も言いだすからには同じくらいあると思っていて、二人の共同貯金が支払い時には200万程貯まるしこれなら大丈夫だろう、自分達で頑張ろうと言った彼を誇らしくさえ思っていました。準備を進めていく内に私の親が「今回は甘えなさい。あなた達が用意していた分は今後の生活の為に貯金しなさい。」と全額支払ってくれることになりました。本当に有難いです。しかし、下に挙げた彼の言動に彼を信じられなくなり、口を聞くのも煩わしいです。 *借金があることが判明した。自ら告白したのではなく、何となく嫌な予感がして問いただしたら渋々白状した。しかもこの時は80万程だと言っていたのに実際は100万を超えていた。月々わずかしか返済しておらず、趣味に大金を注ぎ込んでいる。 *貯金が150万だと言う。私を当てにしていたのだろう。足りない分はどうするつもりだったのか問うと親に借りるつもりだったと答えた。 *新生活が始まるが一向に貯金を預けてくれないのでお金の催促をするのは嫌だったが言うと、貯金を渡したら欲しいものが買えなくなるから嫌だと答えた。借金の返済に充てるでもなく。全部私側だけに出させるつもりかと言うと、親に頼むと言った。頼めるのならどうして私の親が出すと言ってくれた時に頼めなかったのか。 *私の親が冠婚葬祭会社に積金をしていて、全額あげるからそこで挙げたらいいと言ってくれたのに、難癖つけて拒否されやや高級な式場で挙げることになった。この時は彼に私と同じ位は貯金があると思っていたので賛成した。高額なので、招待客に対する質は下げずに余計なものは削っていこうと頑張っているのにめでたいことはケチるなと式場側の味方につこうとする。 *あらゆる提案や準備や手続きは私一人。ほとんど手伝わない。 *休日や仕事で私の地元に来たときは実家に泊まっていくので(忙しくて来ないでほしい時や深夜でも無理やり来ます)ほぼ同居しているような状態で、私の親が同居しようという提案に私は大賛成だったが、彼の親が彼がずっとうちに泊まっていることを最近知りこのままでは息子をとられると思ったのか式までに二人で新居を構えなければ(もちろん一円の援助もなし)縁を切ると言った。そのおかしな命令に彼は従った。彼もあんなに入り浸ってるのに同居は嫌だったらしい。どうして私の親だけが遠慮してお金も払わないといけないのか。 *私の親が払ってくれるとわかった途端、なんでも最新の高額の物を選ぼうとし不必要なものまで揃えようとする。無駄なことばかりする。 *してもらって感謝するどころかラッキーとしか思っていない。 離婚も考えましたが、準備が最終段階でいろいろな人にも迷惑がかかるし、親が結婚を喜んでいるので改めました。彼には精神的に支えてもらったことも多々あり、優しい人です。でもこの金銭感覚のなさや自分本位の性格は変わらないように思われます。子供が欲しいので子供ができたら別れようかなどとバカな考えも浮んできます。どうすればいいのかわかりません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#71727

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 既に入籍されているのですね。 それで式を敢行しようとされているのですね。 でも離婚した方が良いと思いますよ。 自分にお金がないのなら身の丈にあった物を選ぶのが最低限の 配慮でしょう? お金を義両親が出すからと最高級品を選ぶ彼の金銭感覚及び 人としての常識は崩壊しています。 しかも感謝の気持ちがないのでしょう? もう最低です。 優しい人というのは二通りあると思います。 「本当に強くて余裕があるから優しい人」と 「自分で判断出来ない為に他者に譲るから優しそうにみえる人」 彼はどちらでしょうか? 私もかつて婚約中の彼と金銭問題で破談になりました。 同じような感覚でしたね。 借金こそありませんでしたけど、貯金が全くなくて必要経費を どうするのか聞くと「自分の祖父に借りるから」。 いざ「借りてきて」というと「老い先短い祖父にそんな事言えない」 って返事…。 私や私の両親がお金を出すのが当たり前で、自分の両親に出させる のは納得しない。 「せめてエアコンのお金位そっちで出して!」って言ったら 「親にそんな事言えない」。 話になりませんでしたね。 その時の双方の予定負担額をあとで計算したら私側800万超、 彼側は指輪代のみ。 破談になって本当によかったと今では思っています。 貴女の彼氏さんも似たような感じですね。 本当に止めておいた方が良いですよ。 式をしてしまい、すぐに離婚になった方が周囲にかける迷惑も 多いですし式の費用の全てが無駄になってしまいます。 引き返せるのなら引き返す事をお勧めします。

質問者

お礼

yahiroさんもすごく辛い経験をなさったんですね。 お察しします。 先程、彼から謝罪の言葉がありました。自分が間違っていたと、本当にすまないとのことでした。貯金も渡してくれると約束してくれました。 泣いていました。もう一度彼を信じてみようと思います。 親身になってアドバイスくださりありがとうございました。

noname#78001
noname#78001
回答No.5

とてもお辛い状況ですね。 うちの話になりますが、父はわりとおぼっちゃま育ちで困ったら親が助けてくれると思っているタイプ。母は一般的な家庭で育ち地道にコツコツ貯めるタイプで、父の人任せ、散財な性格に呆れ返っていました。 母が子供を大学に出すまでは・・・結婚資金の足しになるくらいは貯めなきゃ・・・と頑張ってくれたおかげで私はまともに暮らしていくことが出来ました。 金銭感覚はやはり大事だと思います。 質問者さんの親御さんに甘えるにしても感謝の気持ちが感じられないのは人間としてとても疑問です。 私は結婚も同棲もしたことありませんが、両親の姿を見てきて生意気ながらもそういう価値観は綺麗事抜きに重要ではないかと考えます。

質問者

お礼

先ほど彼から自分が間違っていたと、本当にすまなかったとも電話がありました。彼はバカで自分の親に本当に資金を出してくれるよう言ったようです。案の定断られたのですが、謝られたそうです。出してやれなくて申し訳ないと。そんなことを言ってすごく後悔したと言ってました。私もそれを聞いてすごく辛くて彼を責めました。彼はなんてことしたんだろう、自分が悪い、と泣いていました。 考えを改めたようで、貯金も渡してくれると約束してくれました。 もう一度彼を信じてみます。 親身になってお答えくださってありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.4

金銭感覚の麻痺は病気です。 一生直らない人もいます。 子供ができて、子供に精神的負担をかける前に分かれたほうがいいのかもしれませんね。 やさしさ=良い夫、良い父 とは限りません。

質問者

お礼

私もまさか金銭感覚の麻痺した人と結婚するとは夢にも思っていませんでした。でも、彼は思い直してくれたようです。自分が悪かったと、離婚しないでほしいと、本当にすまなかったと言われました。 貯金も私の親に渡すからと約束してくれました。 もう一度彼を信じてみます。 親身に答えてくださってありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

「特別天然記念物」に指定したいくらいの「おバカさん」な彼氏ですね。 「離婚相談」サイトにいって、第三者の力を借りて「離婚」を考えられたほうがいいと思います。 「うそつき」「卑怯者」「マザコン」・・・の「三大ブー」がみごとに備わった上に、「金銭感覚まるで無し」・・・、 「国宝級」だね。こりゃ! つられて、あなたも「国宝」にならないように(子供がかわいそう)、してくださいね。 「優しさ」は、「弱さ」の裏返しです。 あなたの、ご両親にも「彼のこと」話したら、「離婚」に賛成してくれると思いますが・・・。 ほんの一時、つらくとも・・・ 「一生、苦労が絶えず、つらい」より、はるかにいいですよ。

質問者

お礼

私もなんて男運が悪いんだろうと思っていました。 しかし先程、「国宝級」の彼から謝罪の電話がありました。自分が間違っていたと、本当に申し訳ないとのことでした。 もう一度彼を信じてみようと思います。親身になってくださってありがとうございました。

• ryo-0314
回答No.2

借金が一番の問題ですが、その他の事も厳しいですね。 例え今、借金以外の事を貴方が許せたとしても きっとまた結婚生活の中で、嫌になってくる時が来るはずです。 私個人の意見としては、離婚した方がいいと思います。 両親も、今貴方が離婚するより、貴方が将来悲しい思いをする事の方が 辛いと感じるはずです。 一度ご自分の両親に相談してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

借金のことは自分の両親に話しました。母は怒り狂いましたが、父は彼の人柄を好んでいて、サラ金に手を出していたわけではなかったこともあり、苦い顔でしたが、金利も低いので返せるだろうと、あんな子はそういないよと彼を肯定していました。 先ほど彼の口から自分が間違っていたと謝罪の言葉をもらいました。考え直したようです。もう一度彼を信じてみようと思います。 親身に考えてくださってありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

問題は山積している用ですが・・・ 「*借金があることが判明した。自ら告白したのではなく、何となく嫌な予感がして問いただしたら渋々白状した。しかもこの時は80万程だと言っていたのに実際は100万を超えていた。月々わずかしか返済しておらず、趣味に大金を注ぎ込んでいる。」 これは非常にまずいです。 借金癖がついている人と結婚して幸せになった人を私は知りません。 彼に預金が150万あるなら借入などせずに返済すべきです。それをしないことが怖いし、あなたに秘密にするのもおかしいです。 親のことに関しては二人の事なので、他人の私が口出しすべき事ではなさそうですね。 とにかく金銭感覚(生活より趣味につぎ込む)の違いは次第に大きくなります。全てのお金(給与等)をあなたが管理する約束をさせるべきでしょう。それを拒否すると言うことは、今後も散財すると白状しているようなもの・・・・ 自分のお金がなくなるのは誰でも嫌ですが、将来(子供とか)の為に預金するのは必要不可欠です。 それが出来ない人では、あなたの愛情も続くとは思えませんね。 式も直前と言うことですが、誰もがあなたの幸せを願って祝に来るのですから、それがかなわなければ中止も視野に入れるべきです。 それこそ招待客に失礼ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど彼から貯金は結婚資金に当てると考え直したと聞かされました。 自分が間違っていたとすまなかったと言ってくれました。 給与等は以前から私が管理することで約束はしてくれていましたが、質問したような状況でしたし、どうなるか不安ではありましたが、彼からの謝罪でそれも払拭されました。親身に答えてくださって本当にありがとうございました。彼とこれからも頑張って生きていきます。