• ベストアンサー

迷惑メールについて

以前、携帯のメアドを変えたよというメールを受信し、 それに返信できなくてここで内容で質問させていただきました。 <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386657">~</a> (上記の質問を参考にしてください。) その件はそれから一度も連絡はなく、ひと段落しました。 しかし昨日からまた他人になりすまして私にメールを送ってくる人がいます。 最初は前回と同じようにメアドを変えたよという内容でした。 また返信ができないのと、アドレスの中にKちゃんの名前が入っていたので Kちゃんに確認してみると、やはりKちゃんはメールを送っていませんでした。 先ほど、謝罪のメールが届きました。 やはりHちゃんとKちゃんになりすましていたそうです。 犯人はKちゃんの彼氏に片思いをしているみたいなのですが、 なぜか私にいやがらせ(?)メールを送ってきていたみたいです。 謝ってくれるのはいいのですが、また返信ができません。 しかも送られてきたメールには、「悪いのは全てKちゃん」と書いてありました。 今後、Kちゃんになにか嫌がらせをするのではないかと心配です。 相手が私たちの知り合いということで、もしかしてあの子が犯人かも… なんて思いながらこのままずっと生活をしていくのは嫌なので、 犯人を突き止めたいと思うのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか? 手がかりは犯人が送ってきたメールと、それぞれのメアドだけですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

まず、質問文にタグは使えません。かえって見づらいので URLのみ記述しましょう。 >手がかりは犯人が送ってきたメールと、それぞれのメアドだけですが…。 返信ができないなら、何の手がかりにもなりません。 送信元アドレスなんていくらでもやろうと思えば偽装できます。 そのメールを携帯からの転送指定でPCなどメールの詳しい 情報(メールヘッダ)を見られるものに送ってあれば その情報を見れば(実行した人間にあまり知識が無ければ) 本当の送信元は特定できる場合もあります。 目的は・・・おそらく暇つぶしの嫌がらせでしょう。 携帯でも機種によっては詳細なメールヘッダが見られるものもあります。 メールの詳細情報を見ることはできますか? たとえば From: 送信元アドレス(偽装可能) Received: ホスト名 ([210.**.***.**])(通過してきたマシンのIPアドレス) というような情報が列記されているものです。 ただ、知識のある人間ならこれも偽装又は痕跡を残さない ことも可能です。

tibikko
質問者

お礼

>まず、質問文にタグは使えません。かえって見づらいので >URLのみ記述しましょう。 すみません。タグとかは全然わからなくて、もしかしたらできるかなと思って、 調べて使ってみたのですがだめだったんですね(^^;) 実は状況が変りました。 ずっと犯人にはメールを送ることができなかったのですが、 さっき試しに送ってみたら送れたんです! 今、まだ犯人とメール交換をしている途中です。 やっぱり高校の友達でしたが名前は明かしてくれませんが(汗) もしなにかアドバイスがありましたらお願いします!

tibikko
質問者

補足

補足です。 メールの詳細情報は見られませんでした。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.3

>Received: fromメールアドレス (HELO mx27.docomo.ne.jp) (210.136.161.69) 一行だけですか?通常はもっと何行も続くはずですが。 まぁi-modeから送られているのは確かですので、 どうしても困るというならDocomoにそのメールヘッダ を提出(テキストデータかプリントアウトした紙)して 送信者に注意してもらうのが良いですね。 送信時刻とIPアドレスがわかれば送信者の特定は 一応可能なので。ただ、詳細な調査をしてもらうには かなり時間がかかるとおもいます。 その人から来るメールは無視すればいいんじゃないかと思います。 相手にされるからいたずらは面白いものです。

tibikko
質問者

お礼

>一行だけですか?通常はもっと何行も続くはずですが。 いえ、実際に表示されたのはもっと長かったのですが、"Received: from"と書いてあったので、 もしかしてと思ってそこだけ載せたんです。 ドコモに注意して頂くこともできるんですね。全く知りませんでした。 IPアドレスというのは、どれを指すのでしょうか? Message-IDというのがあって、これかなとも思うのですが…。

• rina-rina
回答No.2

パソコンで受信してメールのヘッダを確認できませんか?

tibikko
質問者

お礼

パソコンは全くわからないのですが、一応調べてやってみました。 メールをパソコンに転送してプロパティ→詳細を見ればいいんですよね? Received: fromメールアドレス (HELO mx27.docomo.ne.jp) (210.136.161.69) と出ました。このアドレスでよろしいのでしょうか? もしよければ回答お願いします。