• ベストアンサー

迷惑メールについて

以前、携帯のメアドを変えたよというメールを受信し、 それに返信できなくてここで内容で質問させていただきました。 <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386657">~</a> (上記の質問を参考にしてください。) その件はそれから一度も連絡はなく、ひと段落しました。 しかし昨日からまた他人になりすまして私にメールを送ってくる人がいます。 最初は前回と同じようにメアドを変えたよという内容でした。 また返信ができないのと、アドレスの中にKちゃんの名前が入っていたので Kちゃんに確認してみると、やはりKちゃんはメールを送っていませんでした。 先ほど、謝罪のメールが届きました。 やはりHちゃんとKちゃんになりすましていたそうです。 犯人はKちゃんの彼氏に片思いをしているみたいなのですが、 なぜか私にいやがらせ(?)メールを送ってきていたみたいです。 謝ってくれるのはいいのですが、また返信ができません。 しかも送られてきたメールには、「悪いのは全てKちゃん」と書いてありました。 今後、Kちゃんになにか嫌がらせをするのではないかと心配です。 相手が私たちの知り合いということで、もしかしてあの子が犯人かも… なんて思いながらこのままずっと生活をしていくのは嫌なので、 犯人を突き止めたいと思うのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか? 手がかりは犯人が送ってきたメールと、それぞれのメアドだけですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

まず、質問文にタグは使えません。かえって見づらいので URLのみ記述しましょう。 >手がかりは犯人が送ってきたメールと、それぞれのメアドだけですが…。 返信ができないなら、何の手がかりにもなりません。 送信元アドレスなんていくらでもやろうと思えば偽装できます。 そのメールを携帯からの転送指定でPCなどメールの詳しい 情報(メールヘッダ)を見られるものに送ってあれば その情報を見れば(実行した人間にあまり知識が無ければ) 本当の送信元は特定できる場合もあります。 目的は・・・おそらく暇つぶしの嫌がらせでしょう。 携帯でも機種によっては詳細なメールヘッダが見られるものもあります。 メールの詳細情報を見ることはできますか? たとえば From: 送信元アドレス(偽装可能) Received: ホスト名 ([210.**.***.**])(通過してきたマシンのIPアドレス) というような情報が列記されているものです。 ただ、知識のある人間ならこれも偽装又は痕跡を残さない ことも可能です。

tibikko
質問者

お礼

>まず、質問文にタグは使えません。かえって見づらいので >URLのみ記述しましょう。 すみません。タグとかは全然わからなくて、もしかしたらできるかなと思って、 調べて使ってみたのですがだめだったんですね(^^;) 実は状況が変りました。 ずっと犯人にはメールを送ることができなかったのですが、 さっき試しに送ってみたら送れたんです! 今、まだ犯人とメール交換をしている途中です。 やっぱり高校の友達でしたが名前は明かしてくれませんが(汗) もしなにかアドバイスがありましたらお願いします!

tibikko
質問者

補足

補足です。 メールの詳細情報は見られませんでした。

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

>Received: fromメールアドレス (HELO mx27.docomo.ne.jp) (210.136.161.69) 一行だけですか?通常はもっと何行も続くはずですが。 まぁi-modeから送られているのは確かですので、 どうしても困るというならDocomoにそのメールヘッダ を提出(テキストデータかプリントアウトした紙)して 送信者に注意してもらうのが良いですね。 送信時刻とIPアドレスがわかれば送信者の特定は 一応可能なので。ただ、詳細な調査をしてもらうには かなり時間がかかるとおもいます。 その人から来るメールは無視すればいいんじゃないかと思います。 相手にされるからいたずらは面白いものです。

tibikko
質問者

お礼

>一行だけですか?通常はもっと何行も続くはずですが。 いえ、実際に表示されたのはもっと長かったのですが、"Received: from"と書いてあったので、 もしかしてと思ってそこだけ載せたんです。 ドコモに注意して頂くこともできるんですね。全く知りませんでした。 IPアドレスというのは、どれを指すのでしょうか? Message-IDというのがあって、これかなとも思うのですが…。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.2

パソコンで受信してメールのヘッダを確認できませんか?

tibikko
質問者

お礼

パソコンは全くわからないのですが、一応調べてやってみました。 メールをパソコンに転送してプロパティ→詳細を見ればいいんですよね? Received: fromメールアドレス (HELO mx27.docomo.ne.jp) (210.136.161.69) と出ました。このアドレスでよろしいのでしょうか? もしよければ回答お願いします。

関連するQ&A

  • 携帯の迷惑メール

    半年くらい前にAさん(仮名)からドコモの携帯メールがありました。その人は、私の知人で、 とてもよく知ってる人です。その頃、その人とは敵対関係にありました。 ちょうど同じ頃、Bさんを名乗る人から見ず知らずのドコモの携帯メールがありました。 Bさんとは、聞いたこともない人です。よくよく考えると、不可解な内容だったため、 返信はしてません。 関係ないと思い、メールは削除してしまいました。(メアドは覚えています) ふと、思えば、AさんとBさんが同一人物のように見えてきたのです。 というか、文章の癖などからもAさんとしか思えません。 いや、絶対にそうですよ。 Aさんは、携帯を一つしか持っていません。パソコンもありません。 ネットカフェでパソコンをする人でもありません。なので・・・ 【質問I】 Aさんは、どうやってBさんに成りすましたのでしょうか。 誰か友人に頼んだのかもしれませんが・・・自分の携帯でメアドを2個持つことは 簡単に出来ることなのでしょうか。 【質問II】 同一携帯から送られたことを追跡することは出来るのでしょうか。 例えば、メールヘッダ(もう残っていませんが)で割り出すこととか。 私がBさんの不思議なメールアドレスに送ってみて、送られたとしても拒否られたとしても、 何か手がかりがあるかどうかとか、色々考えました。 私がメールを残しておかなかったことと、だいぶ日がたってしまったことは 悔やまれます。ただ、AさんとBさんのメアドは知っているので、彼らが同一人物であり、 且つ同じ携帯から送信されたのだろう・・・という断定は出来なくても、手がかりが 掴めればそれで納得できます。 何か方法はないでしょうか。 ちなみに、私が受信した携帯はAUで、かなり5年くらい昔のなので、 気のきいた機能はついてません。 Aさんに直接聞くことは断然不可能な状態です。聞いても本当のことは 言わないでしょう。Bさんと何食わぬ顔でメル友状態になることは・・それも大変危険ですね。 Aさんと関わることになってしまいます。 ただ、私の携帯以外から一度送ってみるとか、そんなことは出来なくもありませんが。 事件性もないので、組織にお願いすることもできません。 ただ、Bさんから来たことは、不可解な謎が残る内容で気持ち悪いです。 嫌がらせのように感じます。とても奇妙です。 毎日、うずうずしているので・・ どんなささいなことでもいいので、力をかしてください!

  • 迷惑メール?

    かなり以前に、私がつけていたブログの連絡用の捨てメルアドで、フジテレビIDに仮登録されたというメールがきました。覚えのない登録です。というか、そのメルアドはブログの訪問者とのメールのやりとり以外では使ったことがなく、ブログはずいぶん前に閉じたので、メールもかなり前からログインしていません。ブログ上でメルアドを公開したことはありません。一度も迷惑メールが来たことがなかったので、私とメールをやり取りしたごく限られた人たちの誰かしかこのメルアドを知らないと思います。なので、たどろうと思えば犯人をたどれると思います。 その仮登録したサイトはフジテレビIDの本物のサイトだったんですが、、、 このようなことをする意図ってなんだと思いますか・・・? 嫌がらせでしょうか?

  • 携帯メールからの嫌がらせ

    私のことを嫌っている人が、私の携帯電話に嫌がらせのメールを入れてきます。 嫌がらせを入れるときだけ別のメルアドに変更してあとはまた普通のメルアドに戻してやっているようです。 証拠はありません、でも内容からいって犯人はその人でしかないのです。 何かで訴えたいとさえ思っています。 でも証拠が無いから駄目ですかね? 私自身のアドレスを変えればいい話ですけど、これまでやられたぶんをどうにかして訴える材料にしたいと考えています。よいアドバイスを。

  • 迷惑メール

    最近迷惑メールに困っていて、以前誤って返信をしてしまい、毎日のように迷惑メールがきます 最近このアドレスからくるのですが o9o.***************************@gold-pals.jp 内容がつながっていて、怖いです どうすればいいのでしょうか? メアドは変えたくないです(~_~;)

  • 私のメールが迷惑なのか?

    片思いの彼にメールしても、3回に1回ぐらいしか返ってきません。 内容は問わずです。 疑問形でも返って来ないし、逆に返さなくてもいいような内容に対して翌日返ってきたりすることもあります。 メールがマメな人ではないんだと思い、返ってきたらラッキーぐらいに思っています。 でも、私のメール自体が迷惑なのかな?と思ったりもします。 一応・・・ 返信メールの7割ぐらいには絵文字あり 遊んだ後に「楽しかったね~」みたいなメールを送ると、それに対してはちゃんとした返事あり です。 もし、みなさんが彼の立場で、私のメールに対して迷惑に思っていたら、どうしますか? メールを読んで、「そうなんだ~」と思って完結されているならまだいいのですが。。。

  • 迷惑メールになるのでしょうか?

    仲の良かった知人から心理的嫌がらせ(完全無視・蔑視等)を突然されるようになりました。 「理由もわからず精神的に苦しんでいるから嫌がらせを止めてくれ」とメールで伝えたところ、「早く問題を解決したいから返信してやる」と前置きして「嫌がらせを止めるから、その後は一切連絡してくるな」と返信してきました。 相手方の「問題を解決したい」という意思が確認できたので、「こちらに何か落ち度があったのならそれなりの対応をするから嫌がらせをする理由を教えてくれ」と伝えたましたが無視されたため、さらに「問題解決の意思表示をしたのだから信義に基づいた誠実な対応をとってくれ。こちらの質問に回答してくれ」と伝えましたがこれも無視され、その後数回、同様の内容を送信しましたが全て無視されました。 その後も嫌がらせは続いていますが、突然警察から「嫌がる相手にメールを送り続けた」という事(迷惑防止条例)で事情聴取を受け、しかも「相手が連絡を拒否しているから不利な立場だ」と言われました。 私は、嫌がらせが継続している状態で相手方のそのような主張は無効(停止条件付契約)だと思っています。 相手方が「迷惑メールだ」と警察に主張しただけで迷惑行為に該当するのでしょうか? また、この相手方の行為は虚偽申告に該当しないのでしょうか? やり取りしたメールは全て保存しています。

  • こんな迷惑メールもらったことありますか?

    先日携帯に迷惑メールが届きました。 差出人は不明ですが、○○○○○○(知らない個人名)@ezweb.ne.jpのメルアドでした。知人には数字やアルファベットの羅列で出来たメルアドで届きました。 迷惑メールならPCにも届くので慣れているつもりでしたが、メールの内容に旧姓や会社での役職などの情報が入っていたので本当に迷惑メールなのかと一瞬考えてしまいました。 このような迷惑メールをもらったことありますか? このメールに返信した場合どういう展開になるのでしょう? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 迷惑メールについて(携帯)

    携帯電話に3ヶ月くらい前からか 「いる?いたら返事ちょうだい><」 「メルアド変えました、返事ください」 「こんちは 久しぶりですね」 「元気にしてますか?」 などの内容のメールが来ます。 返信したら、登録される予感がするので無視してるんですが こういうメール来た人いますか? 一切名乗らないので、不気味なんです。迷惑メールだと思うんですが 電話帳に登録してないアドレスは拒否する機能があるんですが 本当にメルアド変えた知人がいると困るので、できないでいます。 また、この迷惑メールのアドレスだけを拒否ると、 拒否ったことを気づかれて迷惑メールが大量にくるかもしれないと 思ってやらずにいます。 登録してないアドレスは本文は手動じゃないと受信しないようにしてますが 今は、2日に2~5通来てます。 メールの内容が返信させようとしてる感じですが、アドレスが違うので 確実に迷惑メールだと思うんですが どうしたらいいですか?

  • 迷惑メールが届かないようにする方法

    docomoのN-03Aを使っています。 迷惑メールが届かないようにする方法を教えてもらえますでしょうか。 迷惑メールのメアドをどこかに入力して、そのメアドからのメールを 受信できないようにしたいのです。 1社から1日に数通届きます。私は女なのに男だと思われているような 内容のメールがきます。 よろしくお願いします。

  • 文字無し迷惑メールについて

    くだらない質問で申し訳ないのですが、好奇心が疼いて困っています。 前回、うっかり迷惑メールに返信してしまい質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4109514.html 頂いた回答には納得しスッキリです。 しかし、たとえばH系の内容で文中のリンク先をクリックさせるのが狙いのメールならば、 返信されても無視されるからセーフなのは解ったのですが、 何もない空っぽのメールもかなり流行ってますよね。 あれは、何が目的なのでしょう? どうしたら送り主の思う壺なのか、教えてください。

専門家に質問してみよう