• 締切済み

エクセル2003の表示スピード

エクセル2003でセルへ数値を入力するとキー押下から表示までに時間がかかります。最大4~5秒かかることもあります。ある特定のエクセルブックのみこの現象が起きています。原因と対策がわかる方いらっしゃいますか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

そのシートのセルのデータを使って関数計算などが多数行われているということは無いですか。 ユーザー定義の関数を作ってMSGBOXを潜ませておくと、範囲指定したりされていると、データ変動の都度再計算することが見れる。 一般の関数でも事情は同じ。 例 Function aa(a) aa = Application.WorksheetFunction.Sum(a) MsgBox "ss" End Function シート上で=aa(A1:A50) として使うと、A1からA50までのセルのデータ変動に再計算することがMsgBoxが出るのでわかる。 そういうのが縦横にあると時間がかかるのでは。 ーーー その場合は自動計算を一旦止めてみて、どうなるか。変わらないようならこのケースではないでしょう。