• 締切済み

デュアルモニタで・・・

ビデオボード:GeForce4 Ti4200を使用し、クローンの設定で使用し ていますが、たまに画面が真黒の状態で表示されないことがあります。 このとき、双方のコネクターを付け替えて再起動(強制終了後) させると、モニターが表示されます。 このとき、画面のプロパティを確認すると、クローンに設定してある はずのものが、単独になってしまっています。 これって、何が原因なのでしょうか? 何分、OSの言語が英語なもので非常に困っています。 又、このPCは、フランスの方より頂いたもので、その人と現在コンタクト を取ることができません。 見た感じでは、自作のPCを思われます。 Windows2000 ビデオボード:AGP4× PCIのスロットルには空きがありますが、別のビデオボードを購入し、 こちらに変更したほうが良いものなのでしょうか? お手数ですが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

GeForce4 Ti4200ですが、私もデュアルモニタで使っていたことがあります。CPUの性能やOS、ドライバのバグなどもあるので一概に言えませんが、確かに質問者さんの言われるような状態になった事が度々ありました。現在はGeforce6600を使っていますが、問題は出ていません。 おそらく当時の性能ではデュアルモニタですると「処理落ち」になるのかなと思います。 Windows2000のサービスパックが導入されているかどうかわからないのですが、入れている事を前提にして、一度ドライバーをWindows2000で使える最新のものにして、試してはどうでしょう? それでダメなら新しいビデオボードに変えるのも1つです。 PCIスロットにビデオボードを入れてもデュアルモニタにできない事はありませんが、私の経験では固まる事がありました。 いろいろと試してみないとわからないので、自分で試して下さい。

kyjelly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サービスパックは導入されています。 とりあえず、ドライバを最新のものにしましたが、又、発生しました。 さすがに、ちょっと厳しい状況ですので、ビデオボードを新しいものに交換しようと思います。 とりあえず、手元にあるものは、GeforceFX5200があります。 こちらで対応してみたいと思いますが、如何なものでしょうか・・。 もしご存知でしたら教えていただけると助かります。