• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SOTECのACアダプタの故障??

私はSOTEC社のWinBookWA335を使っているのですが どうも最近(昨日ぐらいから)ACアダプタの調子が悪く ACアダプタを軽くたたいたりすると機能しなくなってしまいます ただまた叩くと直ったりします (ちょうど昔のテレビみたいな感じです) 一応ACアダプタのランプはいつでも付いています ただ、コードのしまい方が悪く少し劣化してしまっているように思えます およそ購入から一年半ほど経っています コードの劣化以外に何か考えられる原因はありますか?? 修理にはいくらぐらいかかりますか?? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

おそらく、ACアダプタのコネクタの根元で半断線しているのではないかと思います。 コネクタの根元部分を動かしてみてアダプタのLEDランプが点いたり消えたりするようなら ほぼ間違い無く、上記状態でしょう。 この場合はコードをハンダ付けで直せなくはありませんが、手間を考えるとアダプタを買った 方が手っとり早いです。 当該型番が出ていませんが下記URLを参考にして下さい。 http://www1.sotec.co.jp/direct/options/adapter/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか でも、何故か最近調子が良くなりました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ソーテックe-noteのACアダプタを探しています。

    ソーテックのノートパソコンe-note(M270TX)を使っていますが、ACアダプタのコードをカッターナイフで傷つけてしまい、断線状態になってしまいました。パソコン自体が古く、代わりのACアダプタがなかなか見つかりません。以前、友人からNECパソコンのACアダプタを借りて使用することができました。 規格は入力100V~240V、50/60Hz、出力電圧20V、電流3A、 プラグ口径外径5.5mm、内径2.5mmメス、差し込み長12.0mm 極性は内側が+で直型です。 ソーテックのACアダプタの製品型番は  LSE9802B2060 です。 他社のACアダプタでも結構ですので、入手可能で上記規格に適合する ACアダプタがあれば教えて下さい。 それと傷つけたのは、プラグとアダプタの間の部分のコードですが、 このコードを一旦切って、つなぐという修理はパソコン修理ショップで修理可能でしょうか。 色々なところで探していますが、なかなか適合品が見つからず、困っています。

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ACアダプタの海外使用を安全にするには?

    ACアダプタを海外で使用していたのですが、 調子が悪くなり、海外使用可能というACアダプタ(2代目)を購入に 使用をしていたのですが、 また一代目アダプタと同様の症状を起こし、 上手く電流が流れない、というようなことが起こります。 また、購入しなければ・・・?(3代目)を考えてたのですが、 これはおかしいと思い、調べてみると、 ACアダプタは海外利用可能、 しかしACコードが日本使用の100Vまで、 よって、 海外でも対応できるACコードを購入下さい。とありました。。。 ですが、購入方法が分からない、 そして、 この今のACアダプタ(コードも含め)、安全かつ正しい動作が出来るようにするには、 変圧器を使用すればいいのでは?という案が出ました。 変圧器を利用することで、 今のACアダプタ(そしてコードにも)を安全に使用することが 正しい案なのかどうか、 私には分からなく、困っています。 変圧器利用が正しい使用法なのかどうなのか、ご存知の方いませんか? もしくは、 ほかに方法があれば、是非教えていただきたいと思ってます。 長くなりましたが、よろしくお願いします!!

  • SOTECのPC、こんな故障は私だけ?

    約2年前にSOTECのデスクトップ、PC-STATION G387AVを買いました。 テレビチューナーとテレビ用のリモコンが付いている機種なのですが、購入3日後にこの機能が全く使えないことに気づき販売店と交渉した結果、初期不良ということで本体丸ごと新しいものと交換してもらいました。(いろいろあって販売店とかなり激しいバトルを展開) それから一年ほど何も問題なかったのですが、気が付けばまた同じ機能が使えなくなっていました。 別の本体に交換してもらったのに同じ症状が起る・・・。 とても偶然とは思えないのです。 同時期のSOTECパソコンで同じ故障が起きた方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら、内容は「私も!」など適当で結構ですので、回答(書込み)お願いします。たぶん部品は同じでしょうから別機種でも結構です。 保証期間は過ぎていますし、今更またメーカーや販売店と闘う気も全くありません。 今後のPC購入の際の参考にしたいと思っています。

  • ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか?

    ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか? 暑い中数日つけっぱなしにしていたためか、使っている途中に突然(バッテリーが切れた時のように)電源が切れてしまい、それから電源がつかなくなってしまいました。(ぴくりともしません) Toshiba Qosmio F30/83A Vista です。3年程前に購入しました。 前面のランプはアダプタを抜くとなにもつかず、さすと一番左だけ点滅(オレンジ)していて、説明書を見てみると電源の故障を示しているようです。 突然電源がきれたのは電源が故障して充電できなくなってバッテリーの電気がなくなってしまったのではないかと思います。 バッテリーはずしてACだけさして電源ボタンを押してみましたがつきませんでした。 過去の質問をみてみるとACアダプタの故障の可能性が高いように思うのですが、 修理に出すとたかい(イメージ)ので、ACを変えて試してみたいのですが。 新しいACを買ってくればつく可能性は高いでしょうか? 今日ヤマダにもっていって修理にはどのくらいかかりそうか聞いてみようと思っています。

  • SOTECノートの故障で・・・

    SOTECのノート、AG350というものを使用していたのですが、 先日急にwindowsが起動しなくなり、電源のランプのみが 点灯しています。黒い画面から動かず、HDDがまったく読み込まない ので、「windows」の画面も出てきません。(windows XP使用) 前の日の晩には普通に起動していたのですが、翌日突然そういった 状態になったので、非常にこまっています。 気になった点として(1)持ち運びが多いので、少なからず衝撃がある事、 (2)ここ数ヶ月電源ボタンを1回押しても、起動していなかった事が多く、 つけ忘れかと思って、もう一回押すと起動するという事が頻繁にあった事、 など気になることは少しあります。リストアCDを入れても、うんともすんとも 言わず、何が原因かまったく検討がつきません。 「こうすれば改善するかも。」、「サポートセンターに修理依頼」など もしよろしければ意見を頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 電源が入りません(ACアダプタ?)

    お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。

  • PSPが故障・・・。

    昨日PSPが少しおかしくなってしまいました・・・。 ACアダプタを差し込んで一瞬は赤いランプが光るのですが、すぐ消えてしまいます。でもゲーム起動中は充電ができます。。。そしてゲームを消すと また赤いランプは消えてしまいます。しかし前々からの故障でゲームをつけながら充電をしているとそのACアダプタの差込口を少しでも触ると消えてしまいます。 あとゲームを操作していて気づいたのですが↑、←、↓と△が動きません。 原因としてはきっと昨日こぼしてしまったコーラだと思うのですが・・・ やっぱし修理に出さないといけないと思います。そこで質問なんですが、 修理に出すとどれくらいのお金と時間がかかるのでしょうか?僕はあとちょっとで祖母の家にいくのでならべく早くがよくて画面も傷ついていたので けっこうお金がかかるようなら新型に変えていいかなと思っています。 二つ教えてください。お願いします。

  • ACアダプタの異音について

    ACアダプタの異音について hp dv6i 春モデル を2カ月程前に購入をしました。 スペック選択でCPUをi7にしました。このi7用のACアダプターとして 120WスマートACアダプター(動作電圧:100-240VAC、動作周波数:50-60Hz、約355g、50×125×31mm(突起部・コード含まず)) が付いてきました。 最初は気にならなかったのですが、最近、パソコンで何らかの処理(ホームページのリンクをクリック マウスのスクロールなど)を行うと、 ACアダプタから「ビッ、ビッ」という音が鳴ってしまいます。 どの様な原因が考えられるでしょうか?また使用を控えるor修理に出す などの対応を取った方が良いでしょうか?

  • ACアダプタ、バッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。