• ベストアンサー

HDDレコーダ?

未だにビデオに録画しているんですが、 そろそろビデオに録画じゃなくディスク?TV?に録画する方法にしたいんですが… 自分はまったく機器に詳しくないので何を買えばいいか分かりません。 まず専用のデッキを買えばいいんでしょうか? 現在のみなさんはどうやってTVを録画してるんですか? 回答宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

デジタル放送からの番組表から録画しています。わたしは、HDDレコーダーをつかっています。 HDDレコーダーというのは、ハードディスクに録画するのでそのディスくを取り出して友達に貸すことなどのことはできません。そしてDVDレコーダーは、DVDに録画するもので友達に貸すこともできます。そしてblu-rayレコーダーというのは、blu-rayディスクに録画するというもので友達に貸したりできます。blu-rayはハイビジョンの高画質のまま録画ができます。blu-rayレコーダーはこれからDVDに代わって主流になるといわれています。しかし、blu-rayレコーダーおよび、そのディスクは値段が高いです。これからは、blu-rayのものも増えてきていますからお金に余裕があるのならば、blu-rayを買うべきでしょう。しかし、TVを録画するのはDVDだろうがHDDだってできるので安価なHDDレコーダーかDVDレコーダーをおすすめします。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認の質問なんですが… HDDレコーダーはTVで録画した物をディスクに残すことは不可能なんですよね? ということはデッキ本体にそのままTVで録画した物を保存するということですか? ブルーレイは「本体に保存」ではなく「ディスクに保存」するということですか? これはビデオに録画する方法を同じようなものですか? 回答お願いします。

その他の回答 (5)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

>HDDレコーダーはTVで録画した物をディスクに残すことは不可能なんですよね? 可能です。 HDDはとりあえず録りまくるもの、DVDはそのなかから保存しておきたいものを選んでダビングして保存すると考えればいいでしょう。 今の放送がアナログなら自由にできますし、デジタル放送の場合は各種ダビング制限などもありますが、その辺は省略します(コピワン、ダビ10等、検索して調べてください) 機種によっては画像やタイトル等編集できたり、その他テープより使い勝手はかなり便利です。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

HDD&DVDレコーダです DVDレコーダというと今はこのタイプのこと HDDが付いてないのはよほどの安物です 基本的には内臓のHDDにとり溜めて(100時間は入ります)気に入ったものだけDVDに移します 一枚にVHS3倍程度で4時間 VHS標準で2時間しか入りません 一枚100円程度なのでVHSテープより安くつきますね 安いのでは 東芝のRD-E301かな?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

DVDプレーヤーを買えばいいのでは。 地デジの対応もの。 ショップに行けば、カモとばかり店員がしつこいくらいに説明します。利用しましょう。 ネットワークにも接続できます。 録画予約をPCから設定できるんです。バーコードは不要です。

  • realtime
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

HDDレコーダーを使っている者です。普通は、DVDドライブも搭載していて、テレビの録画は、HDDかDVDに記録することが出来ます。普通は、HDDにどかどか録画します。録画情報はリストになりますので、いつ、何を録画したか一目瞭然です。消去も瞬間です。使い勝手が良く、一度使うとビデオには戻れません。 現在は、ブルーレイディスクというDVDの次世代規格が出始めていますが、まだ従来型のDVD搭載型で良いのではないでしょうか? 電気屋さんでよくご相談して、機器購入を御検討ください。普及型で、4万円前後といったところでしょうか。

  • M0M0CA
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

私も数年前までビデオのみでしたが、HDDに乗り換えました。 はっきり言ってとても便利ですので、すぐにでも買い換えたほうがいいと思います。 ビデオの場合だと、いちいちビデオテープが必要ですし、重ね撮りしていくと画像も荒くてすぐに見難くなります。 しかも、終わったら巻き戻しも面倒もありますし、見たいものを探すにも使い勝手が悪いですよね。 その点をほぼ全て改善してあるのがHDDだと思います。 HDDデッキは中にハードディスクという記憶媒体が内蔵されており、テープはDVDなどがなくてもTV録画などをデータとして記憶してくれます。 もちろん時間に制限はありますが、安いものでも100時間くらいは録画できるので十分だと思います。 もちろん余計なものはボタン一つで消去できるので、重ね撮り感覚で何度でも録画できますし、しかも画質が衰える心配もありません。 さらにHDDデッキの大半はDVD録画再生機能もついているので、保存版として残しておきたいものはDVDに録画することもできます。 TV放送から直接DVDに録画もできますが、HDDデッキに録画したものを保存用としてとっておきたいと思っても、そのデッキだけでDVDに保存することもできます。しかも、CMだけをカットするなどの編集作業までできてしまいます。 しかし今現在、とても種類が多くてどれを購入していいかわからないと思います。 ここでオススメの商品をいうこともできますが、やぱり自分で家電量販店に赴くなどして、実際の商品を見たほうがいいと思います。 その際は、デッキにどんなことを求めているか、どの程度の機能があればいいか、そして予算はどのくらいか等の要点をまとめたメモを持参してから行くと、店員さんに説明を聞く際にもスムーズにいくと思います。 もし量販店などが近くにない、または行くのが面倒だというのでしたら下記のサイトを見て購入するのも手だと思います。 値段も最安値で探せますし、商品についても他の人のレビューなどを見れば使い心地がわかると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddrec.htm
noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーで録画したDVD-Rが見れなくなりました。

    二年ぐらい前に安売りで買ったDVD-Rに録画していたものを久しぶりに見ようとしたら、プレーヤーでディスクが認識されなくて見れなくなっていました。 そのディスクを録画したデッキでも見れないし、他のデッキやパソコンでも見れません。 そのディスクは20枚ぐらいのセットで買ったのですが、そのセットのディスクは皆読み取れず、他のメーカーのディスクはちゃんと見れます。 安物だとこういうことがあるのでしょうか? また、もうこのディスクは復旧し見れる状態にすることはできないのでしょうか? 見れる状態にする方法があったら教えていただきたいです。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーの接続について

     2年近く前に購入したSONYのテレビ使用、パススルー方式のケーブルテレビに加入していますが、アナログ契約のまま地デジをこっそり見ています。多分、分配器というものがとりつけてあるのだと思われます。今回SONYのBRX-A250の購入を考えています。現在はアナログ対応のビデオデッキしかないので、録画した映像は当たり前ですがかなり悲しい状態です。ただ、テレビのサイズ(32型)に不満があり、将来はもっと大きいサイズに買い替えようと思っていますので、そのつなぎとしては手軽かなと。  現在は以下のものがあります。    ケーブルテレビのコンバーター、ビデオデッキ、再生専用DVDデッキ  教えていただきたいのは、このビデオデッキのかわりにA250を接続し、HDMIケーブルでテレビへ接続する、という方法で正しいかどうかということです。容量の問題等も承知はしていますが、ドラマを見れなかった時に録画する、という程度の使い方を想定しています。よろしくお願いします。  

  • どんなHDDレコーダーを買う?

    録画済みのビデオテープ(標準画質で録画)が100本以上あって、置き場所に困ります。 HDDレコーダーに移して、テレビで再生するには、何を買えば良いのでしょうか?できるだけ安い方法が良いのですが、画質はあまり落としたくないです。DVD録画は諦めても可です。 DVD(再生用)デッキ、ビデオデッキ、テレビ、パソコン、は持っています。

  • ブルーレイレコーダーとHDD内臓TV。高画質で録画出来るのはどっちですか?

    大きさは決まってませんが…プラズマTVを買う予定です。 HDD内臓してるならブルーレイレコーダーは必要ないらしいんで、 ブルーレイレコーダーを買うか迷っています。 現在はビデオデッキで録画してるんですが、画質が凄い汚いです。 リアルタイムでやってる時の綺麗な画質そのままで録画したいんですが、どっちなら綺麗な画質で録画出来ますか? 回答宜しくお願いします。

  • HDDレコーダーとDVDレコーダーどっちがいいですか?

    現在テレビの録画はビデオデッキです。 平日毎日2時間ほど録画して、土日の二日間で ぶっ通して観る、という現在なんですが ビデオデッキをいちいち巻き戻したり、なんか 面倒くさくなり、この際DVDレコーダーを購入したいです。 土日に観たものは、全部消して 次の週に新たに録画したいと考えているのですが DVDレコーダーとHDDレコーダーどちらを 買ったらいいですか? テープの編集とかはしません。 一度観て終わり、という感じです。 HDDがいいかな、とも思うのですが 一週間分(10時間)の録画に耐えられますか? 無知で何も知らないのですが よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーを探しています

    HDDレコーダーでTV録画して、そのままパソコンで見たいのですが、そういうタイプのHDDレコーダーってありますか? メーカーのホームページを見てもわかりにくくて必要な情報が見えません。 ・デジタル放送でなくていい ・ファイル共有のように見れるもので、専用ソフトが不要のものを希望 現在、パソコンで録画して見ていますが、常時パソコンを付けていないといけないので消費電力が気になります。 ご回答お願いします。

  • HDD内蔵DVDレコーダーかDVDプレーヤーか

    DVD初心者です。よろしくお願いします。 DVD機器を初購入しようと思っているのですが、DVDレコーダーを買うべきかプレーヤーを買うべきかで悩んでいます。 現在はPCでTV録画し、それをPC上で自分の見たい場面だけを編集してDVDに落としています。でも、DVDプレーヤーがないのでTVで見ることができません。 目的は、TVで(TV番組を)編集したDVDを見ることです。 ですから、DVDプレーヤーさえ買えば問題はないのですが、PCでTVを録画するというのに抵抗を感じているのが、プレーヤーを買うのにためらっている理由です。(PCはうっかり電源を切ってしまってTV番組の録画ミスが起こる可能性があったり、他の家族もPC使うので、同じように電源を切ってしまったり、録画中にフリーズしてしまうおそれがあるので心配です) それならば、HDD内蔵型DVDレコーダーを買おうかと思っています。すると、PCのように自分の好きなところで映像を切ったり張ったり編集できないのではないかというのが、レコーダーを選べない理由です。 予算は5~6万です。この予算で希望にそったレコーダーが買えないのであれば、安いプレーヤーを買おうかと悩んでいます。 自由に編集可能なHDD内蔵DVDレコーダーの機種でおすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみにもうひとつ質問なのですが、ビデオデッキとHDD内蔵DVDレコーダーがあれば、ビデオの映像をDVDに落とすことは可能ですよね? 機械初心者なので至らないところも多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとケーブルTV

    初心者です。的ハズレな質問だったらお許しください。DVDレコーダーの購入を考えています。 (1)現在ケーブルTVのチューナーをビデオデッキにつないでおり、ケーブルTVの番組を録画する場合は、ビデオのチャンネルをラインインにして録画しています。DVDになった場合も、基本的にはこういうやり方でいいのでしょうか。 (2)過去に撮ったデジタルビデオテープを片っ端からDVDにダビングしていこうと思っていますが、ビデオカメラとレコーダーをつなぐ専用の端子があるものとないものがあると聞きました。また永久保存にしようと思っていますが、メディアによっても向き不向きがあるようですので、こういった用途に合ったレコーダーを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCかDVDレコーダーか

    未経験者で基本的なことがわかりません。手元にあるビデオテープやTV録画をDVDで編集したいと考えています。この場合、DVDレコーダーを使い、ビデオテープから一旦DVDに書き込み、書き込んだディスクをPCで編集するというやり方がいいのか、それともビデオデッキとPCをつなぎ、PCへ直接取り込んで編集した方がいいのか、よくわかりません。また、TVキャプチャーボードを使い、PCでTV録画ができるそうですが、DVDレコーダーを使って録画したものと比べ、画質や音質はどうなのでしょうか?変わらないのであれば、PCでの録画を考えてみたいと思います。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVDの編集

    今まで撮りためたビデオテープを、3in1(ビデオデッキ付き)DVDレコーダーでDVD化したディスクやDVDレコーダーで録画したTV番組を、PCで再編集し、CMカットしたりチャプターを付けたりすることはできるのでしょうか? その場合、どんなソフトがあるのでしょうか? いろいろネットで調べたりしましたが、ハッキリした回答がなくて、すっごく悩んでます。 よろしくお願いします。