• 締切済み

初めて海外旅行行きます。

母と二人で初海外旅行☆♪ 場所は韓国です!羽田空港から金浦空港経由で韓国ソウルへ行きます☆韓国ではロッテホテルに宿泊します。エステも予約したし、あとは買い物南大門など明洞など免税店に行く予定ですが何か気をつける事などありますでしょうか? 初めてで右も左もわからない町ですが大丈夫か不安です。 韓国と日本の違いは何かありますか? 水は飲めないらしいので気をつけますがその他に韓国へ行った事がある方教えてください。 トイレはティッシュ使えますよね? 電圧などどうでしょう?

みんなの回答

noname#74703
回答No.5

#4です 10年前ならともかく、今のソウルで「市場で日本人だと高くふっかける」という話はもはや都市伝説ですよ(^^; 「日本人は考えられないくらい値切るから困る」と言われてる・・・と「地球の歩き方」にも紹介されてます。 最近は「日本は嫌いだけど日本人は好き」な韓国人が多く、日本人もある程度韓国語がわかる人が多いので、日本人と韓国人で値段を変えたらすぐバレます。 高校生とかお金持ってなさそうな人に安い値段で売ることはあるけど、韓国人でも収入のあるいい大人はほとんど値切りません(業者が商売の為に大量に買う場合は別) 旅の恥はかきすてかも知れないけど、「ちょっと安くして」くらいの値切り方のほうがスマートですよ^^

回答No.4

ロッテホテルは高級なので大丈夫だけど、空港とか駅とかの公衆トイレでは使用済みの紙をトイレに流さず、ゴミ箱に捨てます。流すと詰まることがあるのでご注意&トイレのゴミ箱は汚いのでご注意を。 あとは、#1さんの書いてる車の来る方向に注意、車の運転が荒いので、ひかれないように注意して下さい<アジアの他の国に比べればおとなしいもんですが。 それから免税店は、だいぶウォン安になってきたとはいえ、韓国の物価は日本と同じくらいか少し高いこともあります。あまり散財しすぎないように(笑) エステも日本から予約、ってことは慎重派さんですね。 繁華街も地下鉄も日本と同じ程度に治安が良いので、タクシーばかりじゃなく地下鉄に乗ったりしてあちこち見て回るのも楽しいですよ 緊張しすぎず楽しんできて下さいね。

• nebnab
回答No.3

韓国ってけっこう日本と似てるのでそんなに心配はいりませんが1点だけ。 車が日本と逆で右側通行です。ですから、道路を横断するときはまず左を見ましょう。日本と逆で左から車が来ます。 参考までにソウル旅行情報の定番サイトを。 http://www.seoulnavi.com/

noname#81954
noname#81954
回答No.2

よくある話なのですが、タクシーには気をつけてください。 白タクだったり、普通のタクシーでも忘れたフリをしてメーターを倒さないで後から高い金額を言ってくるヤツがいます。 我々は男ばっかで行きましたので「メーター倒せ!」と後ろから椅子を蹴ってやりましたが。。 また、南大門などの露店ではどこも値札が付いてません。 日本人だと確実に最初は高めに言われますので、これ以上は普通言わないだろうってくらい値切ってちょうどいい位だと思います^^ 私はいちいち値切るのが鬱陶しかったので、ほとんど露店では買物しませんでした。 もっぱら免税店ばかり。 またロッテホテルにも免税店や免税フロアがあると思うのですが、韓国のりやキムチなど、地元の人も買う様な物は地下の食料品売り場(ロッテホテルにあったかどうかは忘れました)やスーパーで買う事をお勧めします。 免税店だから安いと思いきや、スーパーの方が同じ物が何分の一で買えます。 値札もある分、他の値札のない露店で買うより安心です。 電車かバスですぐだったと思うのですが、仁寺洞って町が陶器屋さんなどいろいろあってよかったです。 駅からすぐの「アサリうどん」もすごく美味しかったです。 http://japanese.tour2korea.com/06shopping/ShoppingInSeoul/insadong01.asp?kosm=m6_2&konum=subm1_1 焼肉は日本も変わらず美味しいのでそれほど感動はなかったけど、石焼ビビンバはさすが本場は美味しかったです。 ガイドブックを見て有名な店に行ってみてください。

noname#144021
noname#144021
回答No.1

一応、10年よりもっと昔に、韓国に行ったことがあるのですが、 ごめんなさい、 自信がありません、 でも、ソウルは、場所にもよると思うのですが、昔でも、渋谷?原宿?みたいな都会だったような記憶があります。 南大門は、「市場」って感じで、出店?が、ごったがえしていたような記憶があります。南大門での買い物は、値引き交渉をしてみるとか、おまけをねだってみるとか、ありかも^^;。 ロッテホテルや免税店では、確か、トイレは水洗だったと思います。 ロッテホテルのホームページ↓ http://www.lottehotel.co.kr/japanese/grand/main.jsp 電圧は、「韓国では110Vと220Vの2種類の電圧が使われていますが、220Vが多いので常に使用前に電圧やプラグの型をチェックする必要があります。」だそうです。(この内容のサイト→http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/EssentialInfo/voltage.asp?kosm=m1_3&konum=6) その他、ソウルの基本情報のサイトを見つけましたので、 お知らせしますね。 →http://www.ab-road.net/AAS/SEL.shtml?vos=dabraajt00046