• 締切済み

YUBAメソッドについて

私はYUBAメソッドをやって喚声点ショックが消え、 地声と裏声をスムーズにつなぐ事ができたのですが、 どうも調べたところこれはミックスボイスではなくヘッドボイスだそうです。 それを知ってミックスボイスを練習し始めたのですが、ミックスを出そうとすると、 どうしてもヘッドボイスが出てしまいます。 何か解決策はないのでしょうか?

みんなの回答

• ho3
回答No.2

地声と裏声がスムーズにつなげるようになっていても、 音質まではスムーズにつながっていないのではないかと思われます。 ご自身の声を録音して確かめてはいかかがでしょうか? あと、YUBAメソッドには、「ミックスボイス」「ヘッドボイス」についての記述は無いですがちゃんと区別されていますか?

• SUNAO7
回答No.1

ヘッドボイスが出せるようになっているのなら、今まで地声の感覚で出せていなかった高音が地声の感覚で出せるようになっていると思います。 僕もYUBAメソッドの本を買って練習して喚声点ショックが消え、そのあと歌ってみると今までは地声の感覚で出そうとしても出なかった高音がおそらくミックスボイスで出せていたんです。 声の音色も裏声のものではなく地声でした。自分は素人でボイストレーナーがついているわけでもないのではっきりとこれがミックスボイスと断言はできませんが地声の感覚で高音が出せていたのでミックスボイスだと自分では思っています。 でもこれはあくまでも僕の場合ですので人によってできる場合とできない場合があるかもしれません。でも一応試してみてください。あとミックスボイスができるようになってもミックスボイスの感覚を覚えるまでは安心しないようにしたほうが良いですよ。 僕は一回ミックスボイスができるようになって90分間その状態で歌えたんですが昼がきて昼飯を食べたあともう一度ミックスボイスで歌おうとしたらさっきまでは出来ていたミックスボイスができなくなっていました。 これは単に僕の覚えが悪いせいかもしれませんが一応注意しておいて下さい。 もし的外れな事を言っていたらごめんなさい。