• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国(ソウル)に行くのですが、経験者さんからの情報をいただけませんでしょうか?

こんにちは。よろしくお願いします。 近々。。。ホント、近々、韓国(ソウル)に行く事になっています。(行くのが決まったもかなり近々。です。 そこで、いろいろと情報を集めてはいるのですが、何せ、ホント「近々」なので限度があります。 そのため、経験者さんから聞ける情報を聞きたく、質問させていただきます。 よろしかったら回答のほどよろしくお願い致します。 ●換金について。 出発日が、土曜日です。土日は、現地の銀行やら換金屋が休みらしいので、空港、もしくはホテルの方で換金をしなきゃいけないかな? と思っていますが、合っていますでしょうか? また、換金レートがどうこう。。。とは考えてしまいますが、どうせ短い期間で、数万円しか使わないと思っていますので、苦労して換金屋を探すより ホテルでいっか~な感じで大丈夫ですかね?(5万換金して、どの程度差が出るか気にはなりますが。 ●南大門市場・東大門市場について。 せっかくですし、有名ですので行ってみたいと思っています。 南大門市場は「食」、東大門市場は「雑貨・衣類」ってイメージでいますがよさそうですかね? 一応、雑誌は購入してみてサラッと読んでみましたが、あまり多くの情報が載っていません。 体験談や、体験談が載っているサイトを教えていただけると非常に助かります。 (特に、買い物の方法だとか。日本人だと分かるとちょっと高めにするだとかも聞きましたので。 また、南大門、東大門は、徒歩圏内でしょうか?(ちょっと地図上じゃ判断できず。 徒歩2~30分で余裕!ならば、楽かな~と思ったのですが。。。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数654
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)

●換金について 換金ですが、土曜日でもインチョン空港内の簡易両替所(イミグレーションを通過後、ドアの向こう側に行く前にある)は開いていますので、そこで両替できます。 またおっしゃるとおりで、短い旅行時間の中で、両替のためにわざわざ時間を費やすのはもったないと思います。 ●南大門市場・東大門市場について。 南大門市場は「食」というよりはあらゆる雑貨と思っていただいていいかと思います。また南大門(東大門でもそうですが)では屋台には行かないように・・・もともと料金が高すぎるし、韓国語ができなければぼられる可能性も高いです。 またおみやげ用に食品をというのもあまりお勧めしません。南大門市場の食関連商品はスーパーで買うよりも割高な物が多いです。 東大門ですが、こちらは「衣類」関係が充実しています。 ただし、こちらも大きなファッションビルがいくつもあるので、掘り出し物を見つけるのは大変かもしれません。また同じような品でもお店によって値段が違ったりします。 買い物ですが、日本語が通じるところは、やはり割高に料金設定しています。 商品に値札が付いていなければ先方の言い値を聞かないといけませんが、例えばですが、数万ウォン以上を一つのお店で買うような場合、端数ぐらいは値切ることができます。しかし言い値の半分の値段で交渉するようなことはできません。基本はあくまでも言い値とお考えください。 また東大門のファッションビルの中には値切りが原則禁止のビルもあります。 いくつかのお店を回って値段を聞き、だいたいの相場を頭にインプットしておいてから、お目当ての商品が適性内の価格にあるかどうか判断するしかありません。 南大門市場は昔からの観光市場でもあるので、観光客には少し高めの料金を言うお店は結構あるかと思います。東大門もしかりですが南大門よりはましかもしれません。 南大門は見学するつもりで、食品関連はロッテマートのようなスーパーで購入するのが安心でいいかと思います。 南大門と東大門ですが、徒歩で行けないこともありませんが30分ほど掛かるかと思います。 効率を考えるとタクシーで移動してしまった方が楽かと思いますが、健脚な方でしたら歩けない距離ではありません。 ソウル観光の口コミサイトがあるHPは次のふたつがいいかと思います。 http://www.seoulnavi.com/communi/n_board/list.html http://www.konest.com/community/index.html 楽しいご旅行になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >>インチョン空港内の簡易両替所 一応、団体行動~なため、空港での両替時間が取れるかどうか心配ですが、可能ならば空港でしちゃいたいと思います。 (確か、「地元銀行・換金屋」→「地元空港」→「地元ホテル」→「日本で換金」の順で、換金率が悪くなってく~でよかったでしたっけ?? >>両替のためにわざわざ時間を費やすのはもったないと思います。 ですよね。 その分、周りの人とワイワイ騒ぎたいと思います。(迷惑にならない前提で(笑 >>南大門市場 なるほど。 でも、「では屋台には行かないように」というのがちょっと残念ですね。。。(汗 屋台で売っている有名どこの食べ物は食べてみたいな~と思っていたのですが^^; 「キンパッ」や「トッポッキ」「ホットッ」あたりですが。。。ここらへんは、相場を押さえておけば問題なかったり。。。とかしないものでしょうかね?? >>南大門市場の食関連商品はスーパーで買うよりも割高な物が多いです。 ここらへんは、覚えておきたいと思います。 >>東大門 南大門よりは、こちらの方にわくわくしていたりはしますが、なかなか大変そうですね(汗 時間との勝負!という感じもしそうです。 「値切りが原則禁止のビル」というのは、何かこちらがわから分かったりするものなのでしょうかね。。。?? もしかしたらウィンドウショッピング~になる可能性もありますが、ぐるぐる回って、楽しみながらいいものを探してみたいと思います。 口コミサイト、じっくり見させていただきたいと思います。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#74703
noname#74703

歩けないことはないし、歩いたけど、あまり人にお勧めはしません。東大門から南大門まで40分くらいかかったかな。 タクシーに乗りたくない(歩きたい)なら、明洞地区から南大門まで15分ほど歩いて、そこから市廳駅10分ほど歩いて、地下鉄1号線で東大門まで行くのがお勧めです。 どうしても歩きたいなら大通りじゃなくて清渓川沿いにあるけば、お散歩コースみたいで気持ちいいかも。 南大門の屋台は行かなかったけど、東大門近くの広蔵市場の屋台街はお店に日本語メニューと値段が書いてたし、お客も多いからぼられる心配も少ないです。 外国人だと高い?確かに粘って値切ればすごく安くなるみたいですよ。でも、値切るのに時間かけるのももったいなくないですか?以前、テレビで韓国人アイドルが里帰りした番組があって、W30000のマフラーを30分かけてW20000に負けてもらって、「もう30分あったらW10000まで値切れるのに」って言ってたけど、収入のあるいい大人がすることではなさそうです(^_^ 一言「まけて」と言って数千ウォンまけてもらうくらいにしておいたほうが良いかと。 両替は、私も空港でするのをお勧めしますよ。何十万円も換えるわけじゃないから、たとえ1%レートが違っても数百円の差。自由に使える滞在時間と比べれば安いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 お礼が遅くなり大変申し訳ないです。 韓国、無事行ってきましたm(_ _)m 空港での換金の時間も取ってもらえて、運良く予定通り(?)になれました^^;(笑 さすがに、自分ひとりじゃなかったので、歩き詰め~って事はできませんでしたが、いろいろといい経験になりました。はい。 皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.3
  • AOiro1
  • ベストアンサー率18% (3/16)

まず、換金ですが私も インチョン空港の換金所がいいのでは?と思います。 並んでなければ1分もかからないくらいです。 東大門に行かれるのなら、ドゥータというファッションビルの1階の両替所が土曜日曜でも開いていて便利です。(交換率はイマイチですが。) それと東大門と南大門は歩くと結構な距離かと、、、。 先の回答の方と同じですが、タクシーが安くて便利です。 ソウルナビやコネストでしらべてみてくださいね。 楽しい旅行になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 >>インチョン空港の換金所がいいのでは?と思います。 なるほど。 オススメな場所のひとつなのですね^^; 時間が取れそうなら(置いていかれそうじゃなければ)ここにしてみたいと思います。 ありがとうございます。 >>(交換率はイマイチですが。) 空港と比べて。。。ですかね? まぁ、多分、1000円と違わなければいいかな~と思いますがw >>ソウルナビやコネストでしらべてみてくださいね。 了解しました。 ありがとうございます。 今回は悔いの残らない旅にしたいので、即行動!で行きたいと思っています。 助かりました。

  • 回答No.2
  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)

NO1で回答した者です。 仁川空港での両替ですが、窓口で1万円を渡すとあらかじめ袋に入って準備されたウォンをもらえますので時間は掛かりません。 もっとも待っている人が多ければ仕方ないですが。 換金率は、 南大門あたりの両替婆さん(ただし不法なので、リスクがないわけではありません)>市内の両替専門店>市内の銀行窓口>空港の両替所>宿泊ホテル>日本での両替 という感じです。 南大門、東大門では屋台利用は避けた方がいいですが、立ち食いの屋台は大丈夫です。 いすが用意してあって座って食べる屋台(お酒も飲める)は高いというのが現地での常識なので、オーダー前に料金を確認する必要があります。高いと思ったら出るようにすればOKです。 しかし、「キンパッ」「トッポッキ」「ホットッ」(オデンなんかも)なんかのおやつ系立ち食い屋台ならば、大丈夫ですよ。 高くても数千ウォンですから。^^ ソウル駅に隣接しているロッテスーパーでは多くの日本人観光客を見かけます。南大門のそばですし、立ち寄っておみやげ等を買っておくのもいいかと思いますよ。 東大門ですが、下記HPに詳しく記事が載っていますので、ぜひ研究してみてください。 http://www.seoulnavi.com/area/area_part.html?area2=2 「値切り」ですが、ここが難しいところなのですが、原則的には値切りOKなのです。ですが、事情を知らない外国人旅行者が無理な値切り方をしてお店ともめる例が増えてきたために、値切り禁止の張り紙をしているファッションビルもあります。 実際にはそういうところでも、無理なことさえ言わなければ値切ること自体はOKなんです。 韓国人もよく「少し安くなりませんか?」とお店の人に言っています。 韓国は物価上昇が激しいので、買い物目的だとなかなか満足できないと思いますが、ぜひ楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 たびたびの回答、まことにありがとうございますm(_ _)m >>仁川空港での両替ですが なるほど。 行けそうなら、ささっと行っちゃってみたいと思います^^; ありがとうございます。 >>いすが用意してあって座って食べる屋台(お酒も飲める)は高いというのが現地での常識 なるほど。 行く前に、単語ぐらいは覚えていってみたいもんですね。 金額の確認ぐらいのことはしたいですしね。 おやつ系立ち食い屋台~を片っ端から!の予定なので、安心しました。 >>下記HPに詳しく記事が載っていますので、ぜひ研究してみてください。 助かります。ありがとうございますm(_ _)m >>「少し安くなりませんか?」とお店の人に言っています。 そうですよね。店の方も、「法外」な値段で売っているわけでもない場合がほとんどでしょうし、それを半額にしろ!なんていわれたら迷惑ですしね。 ちょっと割引してもらえてらっき~ぐらいのイメージでいけるように考えたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。